SSブログ

ぐるうつぼ(壱)~清澄庭園編①~ [ぐるうつぼ]

深川不動堂、富岡八幡宮、深川江戸資料館、、と1時間半くらいの間で
盛りだくさんに巡った後は、
RIMG0702.JPG 天下の名園 清澄庭園

自分で「天下の」とか謳っちゃうなんてよほどの自信だよね、、、と
看板に3人で突っ込みいれながら入口へ。

会社OBのオジちゃんが言いました。

「みなさんには悪いんだけど65歳以上は半額なんだよね。すみません、65歳以上を一枚!」

嬉しそうに大人150円の半額(より安い)70円をお支払い。


と、会社先輩(50代)が続いて入場券売り場のオバサンに言いました。

「65歳未満を1枚お願いします」

となると、私もなんだか受けを狙わないといけないような気がしたのですが、

「同じく、65歳未満1枚お願いします」

と言うに留まりました。 

売り場のオバサンは充分可笑しかったようで笑ってくれたのですが、
ワタクシ的にはもうちょとヒネリを入れて言えばよかったのにな、、と反省反省。。。




で、65歳未満なので150円支払って中に入ると、
RIMG0704.JPG緑がいっぱいです
RIMG0705.JPGこういう石には名前(種類)が書いてありました
RIMG0708.JPG鯉にえさやりしていた人たち(右)
RIMG0710.JPG高松宮妃様が植えられた松(いつだったか記憶無し)
RIMG0711.JPG これは何の花でしょう(きれいだったので撮影)
チリチリ暑い日ざしの中、庭園をぐるっと一周、、てな感じで歩き始めましたが、
RIMG0712.JPG手入れされていて綺麗
RIMG0713.JPGRIMG0714.JPG甲羅干し中
RIMG0715.JPG芍薬? 
(花に詳しくないので誰か教えてください!)

当日は結構暑かったのですが、庭園にそよ吹く風が心地よく(日陰だとね)
RIMG0716.JPGこういう風景に
RIMG0717.JPG心洗われます
RIMG0718.JPG都内って緑が多いのね、と実感
RIMG0719.JPGで、こういうのを観ると
RIMG0720.JPG手を叩いて呼びたくなる私(笑)
RIMG0721.JPG落ち着きます。。。。

で、このあたりでまだ半周。 残り半周は②で♪

 

(つづく)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

lovin

水のある場所は落ち着きます~~。
亀の左手がステキ。
by lovin (2011-06-18 11:15) 

ばん

まだ行ってませんが今年は・・・。
by ばん (2011-06-18 15:28) 

かうぞう

あ、清澄庭園、去年行ったかも、それも一人でw
近くで奈良美智の作品展があったので、その帰りに。
暑い日だったなぁー、と記憶してますが、ブログにも書いてないや。。

お花は芍薬ですね、開くとかなりゴージャスです。
by かうぞう (2011-06-18 19:11) 

rtfk

先日ちょいと似たような庭園に一人で行ってきました。。。
また書きます^^)
by rtfk (2011-06-18 20:57) 

hideyuki2007y

これは立派な庭園ですね。ミドリガメ=ミシシッピ・アカミミガメですね。6年前まで飼ってました、、、いまでも見つけると必ず撮影してしまいます(笑)。
by hideyuki2007y (2011-06-18 22:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
水に緑、、ちょっと暑くても落ち着きますね。(^_^)
亀を見るとついつい写真に撮りたくなるのですが、左手は
気づきませんでした。
by うつぼ (2011-06-19 22:47) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
浅草からチャリンコでも頑張ればいける距離ですから、
時間がありましたら是非是非訪れてくださいませ。(^_^)
by うつぼ (2011-06-19 22:48) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
芍薬ですね、よかった。(^_^)
会社先輩と「文庫一冊持ってここでノンビリ座って読むのも
いいね」と話していたので、今度は一人でこようかな、なんて
思っております。。。
by うつぼ (2011-06-19 22:50) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
広島の庭園でしょうか??記事楽しみにしております。(^_^)
by うつぼ (2011-06-19 22:51) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
亀、やはり派手な趣が洋物なんですね。。
とにかく亀と鯉だらけで驚いたのですが、見かけるとついつい
写真に撮ってしまう性格で、甲羅干しする姿が羨ましくて
記事に載せてしまいました。。。。
by うつぼ (2011-06-19 22:53) 

うたに

やはり、そこは『小学生1枚!』と言って、思いっきりスベる。
それしか無いでしょうヽ(゜∀゜)ノ
それにしても、鯉いっぱいいますね。
亀も天敵居なそうで、のんびりしてるなぁ。
by うたに (2011-06-19 23:14) 

bluebird

こ・・この亀は外来種のミシシッピアカミミガメ^^;
増えるんですよね。

姐さん、芸人さん気質でつか?w
by bluebird (2011-06-20 14:56) 

へろーめ

ここは、「25歳未満を一枚!」
って言わなきゃ!
by へろーめ (2011-06-21 20:03) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
小学生1枚!!
そうか、そういう言い方があったとは。。
まだまだ修行が足りませんね、私。次回がんばります。(^_^)
by うつぼ (2011-06-22 21:03) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
外来種は強いですよね。。(^_^.)
私は芸人ではないのですが、笑いをとってナンボが信条なので
つい受けを狙おうとしてしまいます。。。
by うつぼ (2011-06-22 21:08) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
25歳、、中途半端じゃ???
どうせやるなら思い切りやりたいし。(笑)
by うつぼ (2011-06-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0