SSブログ

NYで「PRISCILLA」を観る [舞台・ミュージカル]

NY滞在最後の晩(月曜日)、鑑賞したのが“PRISCILLA”。

この日は一本だけだったので疲れておりません。(笑)

月曜日、のブロードウェイというと、殆どの作品が休演日なのですが、

The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Decca Broadway
  • 発売日: 2001/02/06
  • メディア: CD

Chicago: The Musical (1996 Broadway Revival Cast)

Chicago: The Musical (1996 Broadway Revival Cast)

  • アーティスト: John Harold Kander,Rob Fisher,Ann Reinking,Bebe Neuwirth,James Naughton,Joel Grey,Broadway Cast
  • 出版社/メーカー: RCA Victor Broadway
  • 発売日: 1997/01/28
  • メディア: CD


こういううロングラン作品などは敢えて月曜日に公演しています。
で、今回も帰国前日は月曜日だったので、このあたりの作品でも見ようかな、と思っていたら

Priscilla: Queen of the Desert

Priscilla: Queen of the Desert

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: CD

こちらも公演しているというので即決でチケットを購入しました。



RIMG0071.JPG Palace劇場


かつては、

Aida (2000 Original Broadway Cast)

Aida (2000 Original Broadway Cast)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2000/06/12
  • メディア: CD

美女と野獣 ブロードウェイ・ミュージカル版

美女と野獣 ブロードウェイ・ミュージカル版

  • アーティスト: ハワード・アッシュマン,ティム・ライス
  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・レコード
  • 発売日: 2000/04/19
  • メディア: CD

こういう作品も上演されていた劇場で、タイムズスクエアの真ん中にあります。

RIMG0059.JPG プリシラ号(笑)

最近の作品は、
こういう観光バスや普通の市バス、タクシーなどにも大きく広告を出しています。
ま、ここまでド派手な作品は他にないと思いますが。(笑)


劇場内は作品の内容が内容なだけに、ちょっとしたお釜さんみたいな人もちらほら。
大体、売店でプログラム売ってるアンちゃんが絶対「釜」みたいな人だったし。(^_^.)


Pricilla.jpg ちょっと左寄りに着席




ドラッグクイーンが主人公だからか、劇場内はかなり派手。

20時ちょっと過ぎ、

Hallelujah: It's Raining Men & Other Gems

Hallelujah: It's Raining Men & Other Gems

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Special Product
  • 発売日: 2005/03/22
  • メディア: CD

懐かしいことに、ウェザー・ガールズの「It's raining MEN」の歌と共に開幕しました。

 

で、あらすじなんですが、

プリシラ [DVD]

プリシラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

この映画のミュージカル化なので、相変わらずamazon先生から転載。

性転換者のバーナデット(テレンス・スタンプ)、バイセクシャルのミッチ(ヒューゴ・ウィービング)、
世間知らずの若者フェリシア(ガイ・ピアーズ)。
オーストラリアはシドニーのクラブで踊っていた3人のドラッグ・クィーンが、おんぼろバスを駆って、
ミッチの別れた妻子を探す旅に出る。
3人組が道中で繰り広げていくコミカルで派手派手しいエピソードに笑いころげながらも、
観終わった後でふと心優しい気分になれるロード・ムービーの快作。
1994年度のカンヌ国際映画祭上映で大絶賛されて観客賞を獲得し、
アカデミー賞では7部門にノミネート、うち衣装デザイン賞も受賞。
キャスト陣では、ベテラン性格俳優T・スタンプの素晴らしさが光る。
ヒットナンバーを巧みに用いた音楽効果もおもしろい。

 

です。(本当に手抜きで申し訳ございません) 

(ご参考まで) 映画版→ http://en.wikipedia.org/wiki/The_Adventures_of_Priscilla,_Queen_of_the_Desert

 

実際の舞台の様子はこちらでどうぞ。

 

で、Youtubeで探していたら、ベット・ミドラーが製作だということを知りました。

舞台じゃないところ(屋外)だとなんだか凄いことになってます。(笑)

 

話自体は、映画版をうまくミュージカルの舞台に移しかえた、、という印象でした。
3人のお釜さんがプリシラ号を借りて、目的地のアリススプリングに向かうまでの
道中のやりとりも殆ど同じだったような。(気がする)
途中、プリシラ号の屋根にくくりつけられた巨大ハイヒール(型の椅子?)と共に
一番若い釜のフェリシアがオペラを口パクするシーンもあったりして、
元々の映画が好きだった私としてはダイコーフンでございました。

出演者の中では、トニー賞にもノミネートされた(最年長お釜)バーナデット役を演じた
トニー・シェルダンがやはり(それこそ)ゲイ達者だったのが印象的。
(オーストラリアを中心に俳優生活40年超、
 このミュージカルに関してもシドニー・ロンドン公演で主演を張っていたというのに納得)

他には、ミュージカルらしく個性的な脇役として登場した女性キャストがやはり芸達者で。
多分、KEALA SETTLEさんという方だと思うのですが、
(役柄の顔とキャスト一覧のプロフィール用写真がイマイチ合致しない(笑))
ぽっちゃりしたキャラクターを生かして何役かこなされていて
それが、「渡辺直美」にそっくりそっくりで、出てくる度に目が釘付けになってしまいました。

フィナーレでは、物語の舞台がオーストラリア、ということで因んだらしく、
キャストがコアラやカンガルーやらの着ぐるみで登場し、観客も一体となって大団円で終了。
 

こうやって書いていると単なるお釜ミュージカル、と思われてしまうかもしれませんが、
どんなマイノリティであっても、前向きに生きていくことが大事、というお話で、
映画で感動した思いが今回のミュージカルを見終わった後にもまたまた湧き上がり、
ハッピーな気分になれた“PRISCILLA”でありました。


 

と、駆け足気味にアップしたミュージカル記事ですが、
オフブロードウェイの“Little Mermaid”を除いた6作品で
一番気にいったのは‘SISTER ACT’でした。(万人が楽しめるという意味で)

この“PRISCILLA”は子供向けではないのですが、大人が楽しむには1番か2番かな。


トニー賞授賞式は6/13NHKのBSプレミアムで放送されます。

授賞式は演劇とミュージカル両方の受賞者が登場しますが、
ミュージカル作品賞に関しては授賞式で数分のパフォーマンスがありますので
それを観ていただくだけでも雰囲気は感じていただけるかと思います。

是非是非♪


タグ:NY
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 6

rtfk

>トニー賞授賞式は6/13NHKのBSプレミアムで放送

見てみます(^m^)
by rtfk (2011-06-10 15:53) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
生放送は字幕なしなので、字幕つき(&ダイジェスト)をご覧に
なるのでしたら18日で!
by うつぼ (2011-06-11 09:46) 

lovin

ミュージカルは月曜がお休みなんですか~。
やっぱり、月曜は人の入りも少ないんでしょうか??
by lovin (2011-06-11 13:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
大概が月曜休みですが、それでも何作品かは公演しています。
観客の大半が観光客というブロードウェイですから、やはり
すべて休演にしないところがうまいですよね。
ちなみに、月曜日は作品が少ない分、公演している作品に観客が
集中するので驚くくらい混んでいて満席です。(^_^)
by うつぼ (2011-06-11 13:53) 

へろーめ

ウチ、TVは有りますが写りません・・・
ですからBSなんて無理ぽ

by へろーめ (2011-06-15 20:34) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
え。。。ぢゃ、なんでテレビ置いてるの???
by うつぼ (2011-06-16 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0