SSブログ

NYで「WONDERLAND」を観る [舞台・ミュージカル]

NY滞在3日目は、2本鑑賞しました。

滞在中に見られる作品があれば(時間帯って意味ですが)観ようと思ったので
日曜日の昼の部、夜の部2本を鑑賞した次第ですが、
前日のトリプルヘッダーの余韻がまだ残る昼過ぎ15時からのマチネ。


で、観たのは“WONDERLAND”。

RIMG0008.JPG タイムズスクエア真ん中のMARQUIS劇場

RIMG0010.JPG
観ただけでも楽しそうな作品です。


この劇場はMarriott Marquisというホテルの中に入っている劇場で
トイレも劇場外、ホテル内で少ないのが分かっていたのでちょっと早めに劇場に到着。
結局用が済むのに20分くらいかかり(想定内)、すっきりしてから劇場内へ。


Wonderland.jpg真ん中あたりに着席

作品が作品なのか、日曜日だからなのか分かりませんが、
結構お子さんも多くてシネコンのように座席にのせて高さを調節するプラスチックの椅子も
希望すれば配布されていたようです。。。。





舞台の幕には昔英語の教科書でみたような「不思議の国のアリス」の挿絵がいっぱい。
開演時刻が過ぎると、トランプ(ハート?)の女王の声で、鑑賞の注意。
「携帯電話の電源を切らないと、首を刎ねるわよ!」というアナウンスに場内爆笑。

続いてオープニングの音楽とともに、
舞台幕の挿絵がトランプの兵隊に変わって動き出し、、、と非常に凝っていました。


ただ、記事にしていてなんですが、この作品、残念ながら5/15で終わってしまいました。。
多分、トニー賞に全くノミネートされなったのと批評がよくなかったから、みたいで。(-_-;)





作品自体は、

不思議の国のアリス (新潮文庫)

不思議の国のアリス (新潮文庫)

  • 作者: ルイス キャロル
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 文庫

鏡の国のアリス (新潮文庫)

鏡の国のアリス (新潮文庫)

  • 作者: ルイス キャロル
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 文庫



この2作をベースに作られた、と予習したwikipedia先生に書いてありました。

舞台の様子はちょっと長いんですがYoutubeでどうぞ。。。

こうやっていると楽しいミュージカルに見えるんですけどねぇ。。。

私もそれなりに楽しめた作品だったので、
3/21にプレビュー、4/17に正式オープンで5/15にクローズ、というのが残念です。


あらすじは、予習したwikipedia先生の内容から更にアレンジされていたので、
プレビュー中に修正したのかな、と思いましたが、

アリス(不思議の国のアリスの末裔)がNYのアパートで
自分の書いた作品が採用されなかったのを知ってがっかりしていたところに現れた白兎、
このうさぎに導かれ迷い込んだ不思議の国。

そこで、

ふしぎの国のアリス [Blu-ray]

ふしぎの国のアリス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

ディズニーのアリス(ステレオタイプ)大勢に囲まれた後、
芋虫や猫(チェシャ猫ならぬ(ラテン系なので)チェ猫)、白い騎士に出会いながら、
マッド・ハッターの策略に娘クロエともども陥れられそうになるのですが、
皆に支えながらそれに打ち勝ち、NYのアパートに戻り、ぎくしゃくしていた夫ジャックとも仲直り、
娘クロエとも分かり合えてメデタシメデタシ。

ってかんじの 話。

wikipediaを読むと、
最初、フロリダ(タンパ)で作品を立ち上げ試行錯誤しながらブロードウェイにやってきたものの、
資金不足なども問題もありながら何とかブロードウェイでプレビューを開始したとありました。

脚本を直したり、キャラクターを増やしたり削ったり、キャストを変えたり、というのは
ブロードウェイに上がってくるまではよくあることかと思いますが、
wikipediaに記述されていた内容と私が観た冒頭が違っていたりしたので、
かなり苦戦したのかも、、、、と思えました。

確かに、話の流れが??って感じのところもあったし、
(アリスの原作者、ルイス・キャロルが出てくる場面は要らないかなと思ったし)
かなりキャラクター設定が面白いし、音楽がよかったりしたので、

Original Broadway Cast Recording

Original Broadway Cast Recording

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Masterworks
  • 発売日: 2011/05/03
  • メディア: CD

思わずサントラも買ったくらいですが、
批評家のコメントにも左右されてしまうのでしょうし、クローズといのは残念で。。。

あと、非常に短い作品でした。

15時開演、途中の幕間をはさんで17時は終了、と通常のミュージカルに比べると
かなり短い時間の作品で、子供も鑑賞するという前提で短くしたのかもしれませんが、
ちょっと物足りなさもあったかな。

アリス役のJanet Dacalは残念乍ら高音の声がちょっとしっくりこなかったのですが、

マッドハッター役のgallery-017.jpgKate Shindleにはまったワタクシ。
gallery-016.jpg ど迫力
この方、ブロードウェイでかなり活躍されている女優さんのようなので、
今後は要チェックです。(^_^)

gallery-009.jpgあとはDarren Ritchie(真ん中)
白い騎士として登場し、途中ルイス・キャロルやアリスの夫ジャックも演じ多彩。
白い騎士のナンバーは、バックストリートボーイズのノリでベタ甘な旋律に大爆笑でした。


ラテン系チェシャ猫のチェが歌うナンバーもサンタナ風で楽しかったし、
もうちょっとあらすじがしっかりしていたらこんなに早くクローズすることもなかったのに
(プレビュー33回、正式オープン31回の公演でクローズですもん)
もったいないなあ、と思った“Wonderland”でありました。

そうそう、ここまで書いて思い出しました。

ハンプティ・ダンプティ、出演してなかった!!

(もちょっとつづく)


タグ:NY
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 12

rtfk

>「携帯電話の電源を切らないと、首を刎ねるわよ!」

日本のあちこちでもこういったシャレでやってほしいものです(^w^)
by rtfk (2011-06-08 09:54) 

へろーめ

> ハンプティ・ダンプティ、出演してなかった!!

あれ?ワシ、呼ばれた?

今日ぐらいのお席が一番見やすくていいなぁ。
マチネみて、一服して夜に望むのもいいなぁ。

打ち切りはアメリカ人的に2時間てのがダメなんじゃない?
あいつら、質より量だからw

by へろーめ (2011-06-08 11:46) 

krause

Hampty Dampty sat on a wall ^^.
Hampty Dampty had a great fall ^^.
ハンプティダンプティのファンです^^。なんだか、体型が自分に似ているようで・・・・・。
by krause (2011-06-08 14:22) 

bluebird

マッドハッターは女優さんがやるんですねー!
あのキャラクター好きです^^
by bluebird (2011-06-09 15:54) 

lovin

マッドハッター、衣装もかっこいいですね!
by lovin (2011-06-09 20:59) 

メガネヒヨコ

観劇記たのしく拝見しています(^-^)
KATE SINDLE嬢に注目されたとは、さすがにお目が高い!!
私もファンです。
こんど彼女の出演作品のDVDを進呈させて下さいね。
by メガネヒヨコ (2011-06-09 23:50) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
こういう開演前のアナウンス、最近は多いですね。
観光客がほとんどなので、こういうアナウンスをすると
とても効果があるようで、公演中に携帯が鳴る、、などという
ことはなくなります。(笑)
by うつぼ (2011-06-11 13:55) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
2時間、、最近の新作では結構あるんですよ。
逆に古典は3時間くらいと長いのですが、長さはあんまり関係
ないかもしれません。だって観客、最近は中国人も多いし。
by うつぼ (2011-06-11 13:57) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
ハンプティ・ダンプティ、私も観たかったのですが、
人が着ぐるみに入るのも大変でしょうし、キャラクター設定の
中では濃すぎて却下されてしまったのかもしれませんね。。。
by うつぼ (2011-06-11 13:59) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
マッド・ハッターというと最近ではジョニー・デップですが、この
作品では女性な上に悪役だったので見ごたえが違う意味で充分に
ありました。こういう演出もあったので早々に打ち切りが残念で
なりませぬ。。。
by うつぼ (2011-06-11 14:00) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
衣装はどの人たちも非現実的な感じで楽しかったのですが
(主役のアリスだけは普通でしたが(^_^.))
話がいまいちだったのが残念です。。。
by うつぼ (2011-06-11 14:01) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは♪
Kate Shindle、経歴を見ると結構いろいろと主要な作品に
出演している人なんですね。
今後、NYにいったら彼女の出演作品を追いかけるのもいいかな
なんて思っています。
DVD、、、ありがとうございます!!!
by うつぼ (2011-06-11 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0