SSブログ

欧州出張記2010~オランダで和食編~ [欧州の旅(その他)]

そろそろ呑み記事でも。(多少は期待されてるんじゃないかと。。。)

さほど長い滞在ではなかったのですが、
上司と一緒というのもあって和食をいただく機会が多かった、ということで和食の記事。

1つ目は現地スタッフなどと訪れた和食のお店。
2010蘭英 209.jpg和食屋さんですがビールはハイネケンがウマイ♪
2010蘭英 210.jpg呑んでいいよ、といわれたので一ノ蔵
海外で日本酒、結構お高くつくので、いつものようには呑めませんが、
呑めば呑むで楽しいしウマイと思います。(^_^)

2010蘭英 211.jpg お刺身ののったサラダ うーん。。。。
2010蘭英 212.jpg ちゃんぽん(小)
(小)とはいえお値段は海外価格。 美味しかったのですがやはり割高ですね、和食。

2010蘭英 213.jpgでも美味しかった。

 

で、2軒目。 取引先様との食事会で鉄板焼のお店へ。
日本人店主が経営するお店です。

2010蘭英 264.jpg 入口には白鹿[黒ハート]
でも、お取引様があまり呑まない方々だったので、この日はポン酒お預け。。。。

2010蘭英 266.jpg 代わりにハイネケン
2010蘭英 265.jpg先付け
魚の南蛮漬けとひじき、たらこ(だったかな)。
ひじきのような黒い食べ物は敬遠されがちかと思っていましたが、
現地の方々も普通に召し上がっていました。。

2010蘭英 268.jpgで、鉄板でジュージュー
2010蘭英 269.jpg海老、サーモン、ズッキーニなどなど
2010蘭英 271.jpgぷりぷりの海老と帆立

普段は海老の頭は出さないようですが、
カリカリで美味しそうだったし、日本だったら出すよね、と思いお願いして
2010蘭英 272.jpg出してもらいました。 ウメー。
2010蘭英 273.jpgさっぱりとサラダ。
2010蘭英 275.jpgで、お肉。ミディアムレアでお願いしました。
赤身の柔らかいお肉で私は美味しくいただのですが、
霜降り肉が大好きな上司には物足りなかったようです。

2010蘭英 276.jpg思わずお代わり♪
日本人店主なので日本と同じような鉄板焼きかと思ったのですが、
ちょっと油を多めに使う方(店主)で全体的にクドカッタかな。
ガーリックライスもたまり醤油のような甘い味付けで私は完食できず。。。。

店主のお話だと以前は日本人の社用族が殆どだったのが、今はめっきり減って
現地のお客さんばかりになってしまったそうで、その為に味も濃い目にするらしい。

鉄板焼きなんて滅多に食べないから私もよく分からないといえば分からないのですが
この味付けなら(結構いいお値段だったし)ちょっと再訪はないかも。。。。

ただ、海外でお店を開いて続けるというのは大変なんだなあ、なんてことを思いましたねぇ。。

 

で、3軒目は、ホテルオークラ内の「山里」でランチ。
2010蘭英 293.jpg2010蘭英 292.jpg

オークラの和食、というので期待したんですけど。

2010蘭英 294.jpg天ぷら定食

期待し過ぎました。 


オークラでなければ、あ、こんなもんね、と思ったかもしれませんが。

今はユーロ安なのでこれで3000円くらいですが、ユーロ高だった頃なら4000円以上。

自腹なら絶対食べないだろな。(今回は上司の奢りでした)

 

とはいえ、海外でもこうやっていただけるのは有難いな、と思った和食でありました。

 

(つづく)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

rtfk

欧州だと普通に和食が食べられるんですね~^^)
写真で分からないのは味付けですね。。。。
オークラの天ぷら お値段にオドロキです。。。
by rtfk (2011-05-23 10:50) 

ベアトラック

帰国して一週間になりますが、妙に鉄板焼きが食べたくなりましたよ。
あ、自宅だとホットプレート焼きになっちゃうか・・・高級感ゼロ・・・苦笑
by ベアトラック (2011-05-23 12:16) 

wakame

他国の方はあまり海老の頭を好まれないのでしょうか(?_?)
カリッカリに焼いたりすると、とても美味しいですよね❤
鉄板で焼き焼きしたズッキーニ。イイですネ。。(-▽-)あー、涎。。
by wakame (2011-05-24 12:42) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
海外でも大体大きな町では日本食(らしきもの含みますが)を
食べることができますね。
お値段は海外の和食というか、普通の外食はこんなもんかも。
日本のような激安外食、、のような感覚はあまりないんですよね。
by うつぼ (2011-05-24 23:53) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ホットプレートでも充分ジュージューできますよ。
是非、下処理したビーフをミディアムレアで!!!(^_^)
by うつぼ (2011-05-24 23:54) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
多分、海老の頭とか、足の雰囲気とか、見た目でダメなのかも
しれませんね。でも、今回は申し出たお陰で食べられて、特に
足などのカリカリ感はたまらん!ものがございました。(^_^)
by うつぼ (2011-05-24 23:55) 

krause

一ノ蔵は、学生時代からお気に入りの清酒です^^。
by krause (2011-05-26 15:55) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
学生時代というともっぱら剣菱だったので、一ノ蔵は大人に
なってから知った高級な日本酒のイメージです。(^_^)
by うつぼ (2011-05-26 23:27) 

lovin

ぷりぷりの海老とホタテいいな~~。
ミディアムレアのお肉もおいしそ。
赤ワイン飲みたい、、朝だけど。
by lovin (2011-05-28 08:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
鉄板焼き、、自腹で行くことがないので、こういう機会に
楽しんでます。(今回はちょっとくどかったけど)
私もさっき姐さんのところの記事みてホッピー呑みたくなり
ましたよ、朝だけど。(笑)
by うつぼ (2011-05-28 09:43) 

hideyuki2007y

外国出張でもやっぱり和食が恋しくなってつい行ってしまうこと多しです。日本での味付けとや調理のやり方の違いをあれこれ話しながら食べるのが定番です(笑)。そして、ビールは現地産に敬意を表して。
by hideyuki2007y (2011-05-28 16:58) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
海外だと妥協点が低くなるのである程度はオッケーと思えますが
時々「これは????」と思ってしまうものにも遭遇してしまい
ますね。(^_^.)
ビールはやはり現地のものが一番だと思います!!
by うつぼ (2011-05-28 19:21) 

へろーめ

上司さんは、相変わらず和食三昧なのですねぇ。
地の酒を地の肴でいただくのが一番うまいのにねぇ。

by へろーめ (2011-06-01 06:18) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
上司はどこにいっても和食が食べたいみたいですが、
海外だとあれ?なものもあるので、私はあまり気が乗りません。
海外だから仕方ないかと差し引いても高いし味も、、ねぇ。
by うつぼ (2011-06-04 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0