SSブログ

運転免許センターに行ってきた [いろいろ①]

誕生日を迎えると5年に一度やってくるのが運転免許の書き換え。

更新してください、とお知らせに届いたハガキを地震直後の掃除で捨ててしまい
(その後2週間捨てたことに気づかなかった(-_-;))
でも、調べたらハガキがなくても更新できるというので平日休みを取って運転免許センターへ。

千葉県の運転免許センターは幕張と流山の2箇所。
実家にいたころは専ら幕張でしたが、現在の自宅に近いのは流山。

なので、柏駅から免許センター行きのバスに乗ったら。。。

幹線道路の交差点で右折待ちするT武バスに乗ってぼけーっとしていたら、



ゴンッ!!! 

   ガシャーンッ!!!
 



という大音響とともにバスがバウンド。\(◎o◎)/!


何が起きたか飲み込めなかったのですが、バス左後方に直進するダンプがぶつかり
そのまま当て逃げ状態で走り去っていったようです。。。

私はバスの右側に座っていたのですが、
左側に座っていた乗客の皆さんはぶつかった衝撃が凄かったらしく大騒ぎ。

「お客様、お怪我されていませんか?」

と運転手のオジチャンがマイクで聞くと「だいじょーぶですー」と左側の乗客たち。

無事が確認できたので運転手さんが無線かなにかで会社に連絡し説明し
右折許可を求めるのですが、会社で無線に出た人がイマイチ事情が飲み込めず

「事情がよく分からないんで、とりあえず警察に届けてください、
 バスは運休、お客様には次のバスに乗ってもらってください、
 えーと、ご迷惑をかけましたから運賃はいただかなくて結構ですからー」


事務的な返答が無線で丸聞こえ。(笑)

乗客のオバちゃんたちは「やーねー、なんだかずいぶん冷たいわねー」と不満顔。

運転手さんは「はい、で、右折していいんですよね??」と改めて許可を貰ってから右折し
近くの駐車場にバスを止めて乗客に「申し訳ありません申し訳ありません」と平謝り。

この運転手さんに非は無いわけで乗客も仕方ないわね、、と思いながら降車し、
近くのバス停まで乗客十数名でてくてく歩き。

と、運転手さんが
「警察で私だけ言って信じてもらえないことがあるかもしれません。
 ご迷惑かけないようにしますので、どなたか電話番号とお名前を教えていただけませんか?」
というと、年配のオジチャンが「会社の番号でよければ、、」と教えていました。

確かに、警察、、信じてくれないことありそうだもんね。

 

結局次のバスが来るまで15分ちょい待って乗車。
次のバスの運転手さんに「さきほどはバスの事故でご迷惑をおかけしました」と謝られ。

往路のバス代は浮きましたが、結局予定より30分近くロス。



RIMG1322.JPG 免許センター入口にて。 

車、絶対乗らないから安心して呑める私。(笑)


運転免許、乗らないのに持っている理由は写真つき身分証明書として、です。
運転しなくなって15年くらいで今更乗れといわれても、、だし、日常生活で車がなくても、なので
免許証だけ身分証明書として持っているので、
年金もらえるようになったらそれで身分証明できるしお返ししようかと思うております。。。

 

で、この人は一日何人に同じことを言ってるんだろうな、と感心するくらい立て板の水の説明を
あちこちのカウンターで次から次へといわれ、視力の検査へ。


目の前に立っているダウンジャケットのちょっと怪しげなオッサンが気になりました。
じっと立っていられないらしく、右に左にステップ踏むように動き続けていて列の進み具合を
覗き込んでいるんですが、それが非常に不気味つか気持ち悪いつか。
30分そんなオッサンを見続け、やっとオッサンの順番。

「めがね外して0.5ありますか?」と聞かれて

「ふぇ? わ、わかりませぇ~ん。」とゆらゆらした声で答えるオッサン。

じゃ、めがね外して測りましょう、と測ったら両目とも0.1。(笑)
自分の裸眼の視力くらい知らんのか、オッサン。(V)o¥o(V)

その後、申請書を渡して写真撮影まで待っている間もオッサンはゆらゆら右に左に。。。

 

(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)

 

なんなんだ、こんなヤツが運転したら危ないんじゃないのか。(勝手に想像)


と思いながら待っている大勢の人を見て
「この人たち、私と誕生日が同じような頃の人たちなんだよなあ」なんて思ったり。


その後、写真撮影して、「優良」講習。


この講習(30分)も免許証が出来るまでのツナギ、としか思えないのですが
講習を担当した先生も
「講習が30分も!と思われるかもしれませんが、
 皆さんは優良ドライバーで5年に一度しか受けないんです。
 オリンピックだって4年に一度、それよりも少ない頻度なんですから、我慢してくださいね。」
と正直に仰ってました。

IC運転免許証の説明と高年齢ドライバーのマークがもみじから四色のマークに変わったとか
千葉県は以前交通事故死亡者発生ワースト1だったのが今は9位になりました、とか
(それは自慢できるレベルとは思えないんだけどね)
そんな話をひたすらつなぐような講習30分、終了。。。


やっと受け取った免許証、、 の私の写真、自分で思うよりくたびれたオバちゃんだった。
ちょとショック。。(-_-;)


というわけで、取りとめもない免許書き換えの話なのですが、
誕生日の話も書いたのでなんだかついでのようにアップいたしました。。。


 


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

lovin

バスにダンプ!
ご無事でよかったです~~。
しかし、当て逃げってヒドイですね。。
免許の書き換え、「平成」で記載されてると、いつだっけ?
って毎度不安になっちゃいます。
今年だったかな~~。。(笑)
by lovin (2011-04-25 09:00) 

rtfk

え~!皆さんおケガがなくてよかったですね。
しかし当て逃げとは・・・(怒)
あれっ?自分の免許更新は・・・???いつだっけ?(汗)
by rtfk (2011-04-25 09:06) 

つるちゃん

あやや、、ご無事で良かった!
私の免許証の写真は誰にも見せられません。
だって、極道の妻みたいなんだよー。
by つるちゃん (2011-04-25 10:51) 

kotobukimaru

持ってる人は色々なことに遭遇しますね~
とにかくご無事でよかったです。
左右に揺れるおっさん、左右に揺れる運転する方、いますからね~
怖いですね~
ダンプで当て逃げしちゃうんじゃないか、と思っちゃいます。
by kotobukimaru (2011-04-25 13:46) 

bluebird

かうぞうさんも更新だったな~、などと思いながら拝読いたしました。
「優良」講習。爆睡しなかったんですね。
エライ!


by bluebird (2011-04-25 14:08) 

krause

バスの事故、怪我がなくて何よりです。
by krause (2011-04-25 15:32) 

へろーめ

ワシも昨年更新したのですが
青色なのに5年という「?」な免許をいただきました。
十年以上、無事故無違反だったのに更新二ヶ月前に
軽微な違反をしたせいで、そうなったみたいですが
5年間も青色かとちょっと凹

by へろーめ (2011-04-25 18:00) 

おろ・おろし

>の私の写真、自分で思うよりくたびれたオバちゃんだった。

私も、先日、数年ぶりに会った知人に、
「おろしさんも、老けましたね~。」と正直に言われて、
ガックリしたところです。

内心、「あんたより、若いけど・・・」と思ったのですが、それは内緒。
by おろ・おろし (2011-04-25 19:42) 

ベアトラック

とんだ災難でしたね。でも、ご無事で何よりでした。
奇遇ですね。私も、明日は国際運転免許の更新です。
by ベアトラック (2011-04-25 21:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
平成表記、、いつだか分からなくなりますよね。
私も久しぶりに免許見て平成23年の期限を見て慌てました。
バスにダンプ、そんなことあるんですね。。
なんともないから思えることなんでしょうが。(^_^.)
by うつぼ (2011-04-25 22:37) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
運転される方でも免許の期限って忘れちゃうものなんでしょか。
rtkfさんもご自分の免許、確認してくださいね!
by うつぼ (2011-04-25 22:38) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
ゴクツマですか。(^_^.)
なんだか親近感が湧いちゃった。
っといっても私は完全に疲れた中年女なんですが。(笑)
by うつぼ (2011-04-25 22:39) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
持っているとうより、なんでもネタにしてしまおうという
アザトサというか。(笑)
左に右にオッサン、、運転しないで、とまじ思いました。(-_-;)
by うつぼ (2011-04-25 22:40) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
優良講習も5年に一度、なので、ネタにもなるし、で寝ないで
じっくり聞いてしまいました。面白くなかったけど。(笑)
by うつぼ (2011-04-25 22:41) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
私はぶつかった反対側というのもありましたし、多分ダンプも
小さめだったのかと思います。。
ま、ネタにしちゃったのでそれはそれでいいかと。。。。
by うつぼ (2011-04-25 22:43) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
青色で5年?なんてのがあるんですか。
私は乗らないので財布に入れっぱなし、時々身分証明で提示する
ものですが、5年で3000円ちょっとなら安いかな、なんて。
by うつぼ (2011-04-25 22:46) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
悪者っぽい感じというよりふけていたのが今回ショックで。。
ま、実際としくってるので仕方ないのですが。(笑)
by うつぼ (2011-04-25 22:47) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
国際免許はとったころありませんが(というか乗ってないし)
運転すると性格がますます荒れる私としては自分で運転しないのが
よかろうといいきかせております。。。
by うつぼ (2011-04-25 22:48) 

乳酸菌

うつぼさんがご無事でなによりです。
追突したダンプはちゃんと見つかったのでしょうかね~?

免許の写真て、なんであんなにブサイクに写るのでしょうか~?(笑)
私のなんて、指名手配の写真みたいです。

5年も使うのだからと丁寧にお化粧すれば、白くなってハレーション起こすし(笑)


by 乳酸菌 (2011-04-26 11:52) 

うつぼ

乳酸菌さん、こんばんは。
ダンプ、、バス会社が訴えたかどうかですが、乗客に怪我が
なかったので結局逃げちゃったままかもしれませんね。。。。
免許の写真はショックでしたが、年に一度くらいしか身分証明で
出すことはないと思いますから忘れることにしました。(笑)
by うつぼ (2011-04-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0