SSブログ

香港旅行記2010~香港鐵路博物館編①~ [アジアの旅(香港)]

迷子になりながらも辿り着いた

DSCF3368.JPG香港鐵路博物館

あぁ、お懐かしゅうございます。。。。


香港(英国領)の九龍と中国本土の広州をつなぐ九広鐵路(鉄道)の歴史を紐解く博物館。

九広鉄道についてはwikipedia先生でね(手抜き)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%BA%83%E9%89%84%E8%B7%AF

博物館は、九広鉄道の大埔墟(タイポーマーケット)の旧駅のあった場所に建てられています。

そして、鉄分多い人には嬉しい「無料」。 

10ドルか20ドルくらいなら払ってもいいんだけどな、って場所です、少なくとも私にとっては。

DSCF3369.JPG この~木なんの木~(しつこい)
DSCF3371.JPG 当時の駅標 味わい深いです。。。
DSCF3372.JPG 旧駅舎がそのまま使われています
1913年に建てられ、1983年に現在の位置に駅が移転するまで使われていたそうです。

で、中に入ったら「撮影禁止」の表示が見当たらず。

20年以上前に来た時は「撮影禁止」とデカデカ書いてあったので写真は外だけ撮りましたが
いいのかしら、撮っていいのかしら???? 迷いながらカメラでパシャパシャ撮ったのですが
何せ職員の方もいらっしゃらないし、他にお客さんもいないし、誰もいないから注意してこないし。

だから、沢山写真を撮りました。

10年くらい前の訪問記で撮影禁止と書いていらっしゃる方のサイトがあったので
いまはどうなんだろう、と思いますが、もし今でも撮影禁止であれば記事を下げますので
ご存知の方は教えてくださいませ。。。。


というわけで、ここからは、旧駅舎の中の様子です。

DSCF3373.JPG香港の電車について
DSCF3374.JPG 九廣鉄道
DSCF3376.JPG 左の黄色い車両
これ、昔乗った車両に見えなくもないのですが記憶も既にぼんやり。。。

DSCF3377.JPG 年代ごとの路線の歴史
DSCF3378.JPGDSCF3379.JPG
DSCF3380.JPG 豪華客車
1936・1937年に九龍-廣州間を走っていた流線型の客車で
「大埔淑女」「廣州淑女」と名づけられた客車は定員24名、と書いてあります。

DSCF3381.JPG 1949年中華人民共和国設立で
直通運転だった鉄道も国境までの分断運転になりました。

DSCF3382.JPG1948年(1949年?)直通運転を再開
DSCF3383.JPG!!
狭軌列車の様子。
屋根もなく(って書いてあるけど全体的に何も覆ってないし、笑)
厳しい気候を耐えながら乗客は乗らなければいけなかった、との記述。
(不快な旅とも書いてあり。。。。)
DSCF3384.JPG 香港側の国境駅 羅湖 
出入境専用駅なので、ここの村民以外は駅舎の外には出られないらしく、
外に出ると罰金らしいです、この駅。

DSCF3387.JPG合併の様子
2006年には香港の地下鉄(MTR)に合併されたというか運営権を委譲されたというか。

DSCF3388.JPG 九広鉄道時代の名残かしら(既に記憶無し)
DSCF3389.JPGDSCF3390.JPG 

DSCF3392.JPG MTRになってからの磁気切符


DSCF3394.JPGDSCF3395.JPG
DSCF3396.JPG現在位置

はい、つづきます。

(つづく)


タグ:香港
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

rtfk

ここは興味あります^^)
by rtfk (2011-04-11 10:21) 

krause

香港から本土への鉄道、一度乗ってみたいと思っていました。
by krause (2011-04-11 15:12) 

hideyuki2007y

なぜ撮影禁止だったんでしょうね。美術品などはフラッシュがまずいらしいですけど。東京・葛西の地下鉄博物館を思い出しました。
by hideyuki2007y (2011-04-12 02:42) 

kotobukimaru

鉄っちゃんではありませんが、好きですし、
元カニ族としては興味津々です。
by kotobukimaru (2011-04-12 06:55) 

へろーめ

↑ ああ、懐かしい。
ワシもカニ族の端くれだったw
by へろーめ (2011-04-15 11:13) 

lovin

無料??それはびっくりですね~~。
どうやって維持するんですかね?税金?(笑)

by lovin (2011-04-16 08:09) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
やっぱりrtfkさんは鉄男ですね♪
by うつぼ (2011-04-16 19:13) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
景色がどんどん変わっていくので楽しい路線です。
本土まで、、私も久しぶりに乗ってみたくなりました♪
by うつぼ (2011-04-16 19:17) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
昔の撮影禁止、本当に理由が分かりません。
大した展示でもなかったような(笑)気がしますし。。。
by うつぼ (2011-04-16 19:20) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
カニ族だったんですか。。私の世代はバックパッカーと呼んで
いましたよ。(笑)
学生時代は荷物を背中に背負って旅行していましたが、
さすがに体力的に厳しいと思ってます。。。
by うつぼ (2011-04-16 19:22) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
兄さんもカニ族! お姿を想像してしまいもした。(^_^.)
by うつぼ (2011-04-16 19:23) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
維持といってもさほど手がかかるようにも見えないっていうか
MTRから維持費は出しているんでしょうね。。
場所も辺鄙なところにあるので、年間来場者がどのくらいなのか
不明でございます。。。。。
by うつぼ (2011-04-16 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0