SSブログ

香港旅行記2010~帰国編①~ [アジアの旅(香港)]

たった4泊5日の旅行なのに引っ張り続けておりました香港旅行記もやっと帰国編。

午前中の飛行機なので朝7時にはチェックアウトし
(カンタス航空のクルーの皆さんが大量にチェックイン中で時間がかかった)
DSCF3491.JPG これは朝ごはんに食べたチクワパン
半分にカットされたチクワが並んでいてチーズのっけて焼いたパンですが、
これが意外といけててビックリ。

DSCF3492.JPG タクシーを拾おうとしたのですが
九龍駅まで近いからか乗車拒否に遭い続け仕方なく往路と同じくバス乗り場へ。
DSCF3493.JPG エアポートバス
エアポートエキスプレスの切符を持っていれば無料で乗れます。
が、バス乗り場にはDSCF3494.JPGベンツ
2人乗っていましたがシート倒して爆睡中。
こいつらのせいでバスが止まらず通過したらどうするんだよ、と不安になっていたら
小雨まで降ってきたりして更に不安になりながらまつこと20分。
DSCF3496.JPG バスに乗れました。。
DSCF3497.JPG こういうガヤガヤ感、好きなのよね。
DSCF3498.JPGなんて思いながら香港にさようなら。。。
DSCF3499.JPG5分で九龍駅に到着
DSCF3500.JPG 切符は持ってるので買いませんが
DSCF3501.JPG駅でチェックインしちゃいます
DSCF3504.JPGエアポートエキスプレスの切符を持っていれば可

切符を端末にタッチしてからチェックインカウンターに進みます。
ファースト1箇所、ビジネス1箇所、エコノミー2箇所が空いていましたが、
なんだかどこも進まなくて、遠くの方の他社便用カウンターが空いたら呼んでくれました。

DSCF3502.JPG 朝早くてガラガラ
私が呼んでもらったのは確かネパール航空用カウンターだったような。。。

パスポートを出すと、「同じくらいの時間に直行便もあるけど変更する?」とオネエサン。

実は、帰りは台北経由で予約しておりました、私。
急ぐ旅でもないし、遠回りして帰るのも面白いかな、と思って予約したのですが、
チェックイン時、早い便を案内してもらえる、これは当たり前の話。

が、遠回りしたい気持ちに変わりはないので、わざわざ経由便にしたとか言えず、
「あ、そのままで大丈夫、急いでないから。」というと、オネエサンは訝な顔をして(当たり前)
搭乗券2枚とラウンジインビテーションを発行してくれました。
DSCF3506.JPGありがとう、オネエサン。

DSCF3503.JPG 荷物も預けたので身軽に空港へ♪
DSCF3505.JPG 出発便を確認してから乗車
DSCF3508.JPG 音量調節しながら座席から流れる音楽を楽しみ
DSCF3509.JPG さよーならー。。。
と乗っていたら20分ちょいで空港に到着。

DSCF3510.JPG あー、あとは帰るだけなんだなー。

滞在中お世話になったICカード、オクトパスの残額とデポジットを返金してもらった後は、
DSCF3512.JPG 2度目の朝食。
味千ラーメン、ではなく、その左隣の翡翠なんとかってお店。
DSCF3513.JPG 温かい中国茶
DSCF3514.JPG 小籠包もいいなと思いながら
DSCF3516.JPG パクチーを除けていただいたのは
DSCF3517.JPG 雲呑麺DSCF3518.JPG と餃子
DSCF3519.JPG 一応表向けてみました
8種類くらいの麺に点心とお茶で42ドル。(450円くらい)

タンタン麺もあったのですが、どのくらい辛いか分からないし、
道中長いから無駄に汗かきたくないし、で雲呑麺にしました。

雲呑は海老が少々に餃子のような餡が入っていて大ぶりなものが3つ。
餃子は安心の味わい。

近くで日本人のアンちゃん3人が大声で「やっぱ、タンタン麺だよな!」といいながら注文し
ライスを注文したら「ありません」と断られてたのを心中笑いながら完食。

大したサービスもないのに10%とられて46ドルお支払い。
でも、空港にしては成田よりボッタ栗感は少ないかな。

エスカレータで上に上がり、
DSCF3520.JPG 出発です。
保安検査、出国の後、DSCF3521.JPGやっぱりラウンジに行っちゃおう。DSCF3522.JPG チャイナエアラインのラウンジを通過して
DSCF3524.JPG 到着。
DSCF3526.JPG まだ空いています
DSCF3527.JPG 朝だもんね
で、ヌードルバーは10時だったか11時くらいからなので食べる気も起きず
(つか食べたばっかりだし)
DSCF3525.JPGペリエだけいただいて30分のんびり。

さ、搭乗します!!

(つづく)


タグ:香港 CX
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

rtfk

ちくわパンと雲呑麺に強烈に惹かれました^^)
by rtfk (2011-04-20 09:50) 

乳酸菌

ちくわパンが深海魚のお口のように見えました(笑)


by 乳酸菌 (2011-04-20 11:43) 

つるちゃん

ワンタンメンの麺は、どんな食感なのかしら。
白いんだなぁ。
飛行機の中では、きっとイラッと星人が登場するに違いない(笑)
by つるちゃん (2011-04-20 13:24) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
ちくわパン、日本でもありそうなんですが、意外といけてて
ブログネタに買った割には拍子抜けで。。。
by うつぼ (2011-04-20 21:05) 

うつぼ

乳酸菌さん、こんばんは。
深海魚の口、、言われてみれば確かに。(笑)
横向きにしたらもっとリアルだったかもしれませんね。(^_^.)
by うつぼ (2011-04-20 21:06) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
麺は日本と違ってかんすいが入ってないのでつるつるしこしこ、
ではありませんね。(^_^.)
イラット星人(V)o¥o(V)、、今回は出たかなぁ。。(微妙)
by うつぼ (2011-04-20 21:09) 

うたに

ごぶさたしております。香港へ行ってらっしゃったのですね!
ちくわパンって日本で見たことないけれど、こうして見ると、なんで無いんだろう? って思っちゃいます。かなり魅力的だわ~(^ ^ )
by うたに (2011-04-20 23:26) 

lovin

パクチー、きっちりきれいに除けられとる。。(笑)
姐さん、いっしょだったら全部食べてあげられるのに?
by lovin (2011-04-21 00:04) 

undo

今年香港へ行こうと思ってるんですがケチって東涌線に乗って、東涌からバスでHKIAに入ろうかなと考えてます。

でもたしかにあのエクスプレス、15分だったかで九龍まで来てくれるのはすごい大助かりですね。時速だけなら新しい京成スカイライナーも負けちゃいないんだけど。
by undo (2011-04-21 00:20) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
本当にご無沙汰してまして。。。(涙)
ちくわパン、、探せば日本でもありそうな気がしますが、
香港の地下道のパン屋でこれを見つけたときはなんだか懐かしくて
思わず買ってしまいました。。(-_-;)
by うつぼ (2011-04-22 23:29) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
今度ご一緒のときに香草があったら頼みます!!!(笑)
by うつぼ (2011-04-22 23:30) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
啓徳空港の頃は専らバス移動でしたが、今の空港になってから
迎えにきてくれた元上司に従いエキスプレスに乗ったため
なんだか便利に思えて仕方なく今回も同様にしてしまい。
島に行ったりマッサージしたりはケチるんですが、こういう移動は
意外とザルな私です。(笑)
by うつぼ (2011-04-22 23:33) 

kotobukimaru

ちくわパンってすでに海外進出してるんですね~
by kotobukimaru (2011-04-23 07:32) 

へろーめ

「ちくわパン」って
確か札幌のパン屋さんが発祥だったような・・・
海外進出したのかパクッたのか
う~ん、中国人がパクッたに一票w

by へろーめ (2011-04-23 23:43) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
ちくわパン、私は初めて見て思わず買ったのですが
そんなにポピュラーなのですか???
by うつぼ (2011-04-24 10:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
北海道生まれのパンなのですか。
以前に比べて日本のパン屋さんぽく色々な惣菜パンが置いて
あって味もなかなかです。
パンは特許がないからパクラレちゃうんでしょうね。。
by うつぼ (2011-04-24 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0