SSブログ

イタリアの男Ⅴ [東日本大震災]

香港旅行記と計画停電ネタを書き続け、ちょっと飽きてきたりして(笑)
久しぶりのネタを書くことにいたしました。

過去のタグはこちらへ→ 「イタリアの男」

 



今回の地震で、海外からいち早くメールを送ってきたのはフランス子会社の皆さん。
社員や家族の安否、生産拠点の様子などを問い合わせるメールでしたが
地震当日会社にお泊りし、翌朝PC開けたらフランス人からドドッとメールが入っていてびっくり。

会社にお泊りしたけれど大丈夫、生産拠点も被害は受けているけれど大丈夫、
みたいな返事を送ると、真夜中のフランスから安堵したという返事。

文明の利器だな、と思いました、メール。(被災地では使えない問題はあったけどね)

 

で、イタリアの男 Vサンからは全くメールなく、
「ちっとは心配しなさいよ!(V)o¥o(V)」と思っていたら3/16やっとメールが。



うつぼさん、おはよう。

すぐにメールしなかったのは、ありきたりな言い方になってしまいそうだったから。
日本で起きていることを知って本当に大変なことだと思い言葉が出ません。

私は自分の一部は日本人だと思っているし、
日本の皆さんが強く威厳を持って行動するのに比べて大したことは出来ないと思うけれど
自分に出来ることはしたいと思っています。

薬なども送ることができるし、自分の家を提供することもできます。
何でもいってくださいね。。

 

 

さすが、ラテンの男は一味違う。 
私の琴線に触れた部分は字を大きくしたり色分け(笑)しましたが、
気持ちはよーく伝わりました。



で、私から返信。




Vサン、おはよう。

心のこもったメールありがとう。
テレビで見たと思うけれど、日本では地震の影響で原子力発電所で問題が起き
ドイツやフランス政府は日本在住の国民に帰国指示を出しているようです。
そんな中、Vサンの支援や協力の申し出、大変嬉しく思います。

が、今被災地の皆さんが必要としているものは、
水、カイロやストーブのような暖房器具、電池、懐中電灯、
温かいご飯、そしてガソリン

被災地への道も被害を受けていて救援物資の輸送にも支障をきたしているようです。

今回の地震は私の人生の中で最大のものでした。
大きなゆれが何度も何度も起きては本当に驚いたし怖かった。
私の居たビルもとても揺れて色々なものが割れたり壊れたり落ちたりして、
電車も止まってしまったので、会社の多くの仲間と会社に泊まりました。

被害者の数がどんどん増えています。
うちの生産拠点も被害を受けましたが、社員は無事でした。

心配してくれて本当にありがとう。。。。

 

Vサンのメールのことをサービス部門のオジチャンに伝えたら、
「そんならドラム缶に入れたガソリンかついでイタリアから支援に来い!」と言ったので
一応返事に「ガソリン」って入れたんだけどどう思ったかな。。。

 

と、このやりとりで一段落したかな、と思ったら3/28再びメールが。

 

チャオ、うつぼさん。

日本で起きているネガティブなニュースを毎日見ています。
私は自分自身と日本の皆さんを結ぶ親愛、絆をいつも感じています。

テレビでは、日本の多くの皆さんがこの未曾有の事態に対して真摯に向き合っている姿を
見ています。

私に出来ることは何でもしたいと思っています。
日本の皆さんの行動と姿勢に敬意を表します。。。
 


さすがにガソリンかついでこれないもんなー、と思いながらVサンの優しさを感じました。


で、お返事。

 

Vサン、ボンジョルノ。

日々の計画停電や間引きで混雑する通勤地獄でちょっと疲れてます。

でも大丈夫、私も会社のみんなも元気。

残念ながら実家が津波で流されたりご両親が見つからない社員もいらっしゃいます。

テレビでは、放射能のニュースが毎日流れています。
こういうニュースに扇動されて水や生活用品を買い占める人も残念ながら沢山います。

海外でも、B*C、C*N、、、多分扇動的なんでしょうね。

私にしてみたらこういうことで慌てる人はバカだと思う。(私は違うよ!)

私自身は、通勤地獄や計画停電、、はあるけれど、
食べて、お酒飲んで、映画観て、友達と楽しく話して、毎日会社で仕事が出来る、
そんないつもと変わらぬ生活を送れることに日々感謝しています。

日本はこれから復興、再建に向けて一体となって進まなければならないと思う。
この難局を乗り越えるには時間がかかるかもしれないけれど、
日本人ならそれが出来ると思っているし自分もそれが出来る存在でありたいと思う。

心配してくれてありがとう。
 

うつぼ

 

今度会ったらVサンにハグしちゃうかも。 そんなVサンとのやりとりでした。
 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

rtfk

イタリア男さんのやさいい人柄が見えます^^)
あ~オトナのやりとり・・・カッコイイ。
by rtfk (2011-04-01 10:05) 

kotobukimaru

いい話だなぁ~

海外とリアルタイムでやり取りができる、って
凄いですよね。

今回の原発でつくづく思うんですが、
自然をコントロールできる、という思い上がっていたんですね。
地震雷火事おやじ、大昔となんら変わってないんことに気付かされますね。

でも、こうして会ったことないうつぼさんと親しく交流でき、
海外とメールもやり取りできる。
こちらも現実な訳で・・・
by kotobukimaru (2011-04-01 10:15) 

つるちゃん

↑ ワタシもカッコいい!!と思ってしまいました^^
ラテンの男子は情熱的だって聞きますから
絶対にハグされますよ、されてくださいね~
by つるちゃん (2011-04-01 12:36) 

krause

イタリアさん、温かい人ですね^^。
by krause (2011-04-01 13:48) 

かうぞう

Vさん、カッコいいねー、惚れてまうやろー!
これまで暑苦しいとか、うっとおしいとか思ってごめんなさい。
もうハグハグ思いっ切りしちゃって下さい。

by かうぞう (2011-04-02 00:03) 

bluebird

こういうときに、本当の人間性が見えたりしますよね。
いい男だなぁ・・Vさん。
by bluebird (2011-04-02 11:03) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
大人のやりとりなのか、、、ですが、普段のおちゃらけた感じが
なくて本当の部分が見えた気がします。。
by うつぼ (2011-04-02 18:52) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
インターネットやメールって、つながれば、ですが、遠くの人とも
連絡とりあえるというのがすごいな、と思います。
kotobukimaruさんともこうやって交流できますし。(^_^)
by うつぼ (2011-04-02 18:53) 

うつぼ

つるちゃんさん、こんにちは。
見た目は全然かっこよくないんですけどね。(笑)
今年一度くらいは会う機会もあると思うのでそのときには
ハグします、多分。
by うつぼ (2011-04-02 18:56) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
イタリアさん、見た目がかっちょいいと気後れするのですが
見た目がパンダみたいなおじさんなのでドキドキしないで(笑)
話ができます。ありがたい存在ですね。
by うつぼ (2011-04-02 18:58) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
ま、ラテンの人は大げさなので普段は鬱陶しいかも。(笑)
イケメンでもないので惚れてしまいませんが、遠くから心配して
くれる気持ちは本当に嬉しかった♪
by うつぼ (2011-04-02 19:00) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
そうです、こういうときに本当のところが見えるんでしょうね。
日本人でもいい人悪い人の見方が変わりましたが、Vサンは
カブが上がりました!
by うつぼ (2011-04-02 19:01) 

lovin

Vさん、さすがにガソリンかついで、、は無かったですね。
かっこいいです。次回はいつ来日なのでしょうか。。
そういえば、当日会社に泊まってる間に、
仕事で長い付き合いのベトナム系アメリカ人のVさん(あ、同じVさんだった。)からお見舞いメール来てたけど、直後に仕事の内容のメールも。。
by lovin (2011-04-03 11:26) 

cocoa051

いいですね。
少し時間をおくなんぞ、ちょっと憎いです。

by cocoa051 (2011-04-03 18:51) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
今年はあと一度くらい日本にくるかな、という程度なので
いつ会えるか分かりませんが楽しみですね。
Vサンと仕事で接点、、というとたまになので、こういう関係で
いられるかもしれませんね。。
by うつぼ (2011-04-03 21:02) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
他の人にはすぐメールを送っていたようなので、こういう内容で
送ってくるとしょーがないなー、なんて思いますね。(^_^.)
by うつぼ (2011-04-03 21:03) 

へろーめ

さすがに師匠です。
勉強になります。メモメモ

by へろーめ (2011-04-05 17:13) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
イタリア語を習得すると師匠のようなイタリアの男になれるかも。
by うつぼ (2011-04-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0