SSブログ

計画停電5日目の本日 [東日本大震災]

昨日の「買占めはやめよう」記事には、皆さんより多々コメントいただき有難うございました。
(週末お返事書かせていただこうかと)

私が事例として挙げた人気ブロガーさんがご覧になっているかは不明でございますが、
買いだめ止めようねー(>_<)みたいな感じでその後の記事にそっと記すなんて、
いっそ、あの記事ごと削除してくれりゃいいのにさ、とか未だにふつふつしております。

しつこくってどーもすみません。m(__)m


 


昨日は大規模停電予測でちょっぴり早帰りし、げろ混みの電車に潰されそうになりながら
途中駅から歩いて帰宅したものの、停電はなかった、、、という感じでございましたが、
本日は早朝6:20から10:00までの間で3時間の計画停電。(うつぼ宅は第一グループ)

6時過ぎまでには電気使用を終えないと、とシャワー、朝ごはん、を終え、
ブログめぐりしたりメールチェックしたり、、、しておりましたが、その後何の動きもなく、
7時前に自宅を出て、なんとなくスイスイ電車に乗って、
乗り継ぎではゲロ混みに息が詰まりそうになりましたが、定時までには会社到着。


最近、うつぼさんは汚い表現が多いわね、、、、と思われている方、

 

大正解。


気持ちが色々と荒れているのでどうぞご容赦を。多分そのうち落ち着くので。。。

 


 




そして、関連団体とか各部署と連絡とっていたらあっという間に定時。


今日も一日中、ぐらぐらと揺れていたりして、その都度、机の下に隠れようとしたのですが
多分、一般社員用の小さい机の下に入りきらないくらい私はでかいので(ーー;)
さほどの揺れでないか、と思い、今回は入りませんどした。。

今週はとにかく一日の過ぎるのが早い。
何やってるかわからないけど何だか早いんですよね。。。。

先週の今頃、机の下にもぐって、フロアのいろんなものが吹っ飛んだり割れたり、
そして一晩を酒盛りしながら明かしたんだよね、、、と遠い昔のことのようにも思いましたが
まだ被災地の避難所で辛い生活を送られている方が沢山いらっしゃるのを思うと
ちっちゃいことで文句言ってもしょーがないよな、と思ったり。





昨日は大規模停電予測で帰宅指令が出たので帰り、
休肝日にしようと思いながら呑んでしまいましたが、今日こそはと赤提灯へ!


私自身は自炊して一人で自宅ご飯は息が詰まりそうなので(笑)
買い占めて自宅に篭るより、空いている飲食店を利用するほうがいい、と思ってます。
そうでないと、首都圏の飲食店がどんどんつぶれてしまうのではなかいしら、なんて
思いますし(個人経営なら尚更かと)、で、本日は赤提灯いたしました♪

今週は赤提灯2度目、ま、外呑みが少ないペースのときくらいかな。(笑)
(その分、自宅で呑んでおりましたから摂取量は通常をオーバー気味で。。)


本当は白山の「満津美寿司」さんの予約を入れていたのですが、キャンセルしました。
キャンセル理由としては誘った友人が家族ごと全員風邪引いていけそうもない、ということで
別に自粛したわけでもなんでもなく、友人が元気なら連れていって食べたかったくらい。
(元酒も飲みたかったんだよね、とっても(^_^))


とはいえ、昨日のことを考えると帰宅時もちょと心配。(^_^.)


3日前に満津美寿司さんに行った友人の話を聞くと
ネタがあまり仕入れられないのでそれでもよければ、という感じで営業されているとか。

キャンセル電話では、友人の体調に加え、昨日のことを考えると私の帰宅もやや心配、と
お店のオジちゃんに正直に伝えたら、「しょうがないよね、いつでもいいから待ってるよ!」と
優しい言葉が。(涙)

だから、来週にでも行きたいな、と本気で思っております。


で、キャンセルして予定も空いたので、第5グループで夕方から夜まで計画停電の友人が
「家に帰って電気ついてなくてもイヤだから呑んでいくけど、どう?」と誘ってくれたので
モチロンお供しゅる!とついていきました。
 

行ったのは帰りのことを考えて、会社近所の居酒屋。

 

連日ビールやチューハイ(缶)をぐびぐびやっているのでポン酒はやめとこうと、
生ビール-ホッピー、、、とくいくいやっておりましたが、やっぱり呑みたいのよね、ポン酒。


でーもーでもー、、、誘惑に負けずホッピーで終了。(外1つに中3つ)

焼酎の量がやたらとサービスよくってこれでくるくる。。。。
多分今週一週間気を張っていたのもあったかもしれませんね。。。。

で、21時半ごろお店を出て電車に乗ると、間引き運転ながらさほど混んでないし
乗り継ぎもスイスイな感じで、今週で一番普通に帰宅。。。

悲しい性で、ビールを少し買っちゃおうかな、とコンビニに寄ると殆ど空。

酒棚も空っぽでエビス二本買うのみでしたがこんなところにも買いだめきちゃったのかと
ちょとびっくり。。

そしてエビスは明日の昼酒にしようかな、と思いながら自宅二次会せず
こうやってせっせと記事を書いておりますが、まだまだ3連休分からないわけでございます。
とりあえず備蓄はあるし仕事にはいかないので、なんとか過ごせればと思っております。

私は明日二度寝出来るしノンビリ出来る、自宅でごろごろできるわけですが、
被災地の皆さんはライフラインもなかなか復旧せず、まして避難所の方々は尚更でしょう。
私の勤め先でも少しでも復興のお手伝いを、、、と取引先の現場復旧に合わせて
避難されている方々のお役に立ちたいと現在模索しながら来週初めから現地に赴けるよう
働きかけています。。。(その仕事の端くれで今週はがんばりました。。。。)
とにかく春に向けてもっと温かくなり、給油を筆頭に生活物資の物流が改善されること、
その一助になれるよう、、、私も僅か乍ら携わったものとして期待しております。。。

計画停電は、本日も担当地域、実家地域とも実施されず、拍子抜けが続いておりますが
いつなんどきどうなるかも分かりませんし、気を引き締めながら、被災された皆さんと地域の
早急な復興を願っております。。。

ちなみに明日は計画停電、、、うちの地域(他も?)ないようですね。。。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

Bonheur

おはようございます&お疲れ様でございます!
一週間前の地震から、私も調子が変になっています。私の場合は、イライラ以外には、記憶がぽんと飛んだりとか、疲れそうなことは頭が考えなくなったりとか、めまいがしてきたり・・・被災したわけでもなく、基本元気なのに、何だろうコレ?しっかりしろ、と自分を奮い立たせています。
うちの地域はまだ計画停電が一度も実施されていないのですが、千葉や茨城の被災地は何回も停電になっているというのを聞くと、ぜひうちの方でやって頂きたいと思います。電力をたくさん使う地域を止めないと効果がないんじゃないかと思います。
スーパーの買い占め、ひどいですね。牛乳を1人で何パックも買って行くおばさん、日持ちしないのにどうするの?って感じです。
うつぼさんの言われていることはごもっともだと思います。今でこそ助け合うときですね。
うつぼさんも、上手に気分転換されていることと思いますが、くれぐれもお体ご自愛くださいね。
by Bonheur (2011-03-19 07:27) 

krause

私も私の周囲の友人達も、パッとしない気分になっています。

近くのスーパーに行くと、たしかに買いだめしている人が何人もいました。買いだめというと、以前に起きた「コメ不足」を思い出します。人間は、どんなに食べたくても、一日3食くらいしか食べられないのですよね。
by krause (2011-03-19 09:33) 

kotobukimaru

おはようございます!
昨日、水が戻った!!!
と思って大喜びしてたらまた止まりました!

うつぼさんの気持ち、よっっっっっく分かります。
首都圏で買い占めしてる方たち、
最大級の侮蔑の言葉を吐きたいです!
by kotobukimaru (2011-03-19 09:39) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
ご無事でなによりです。。。
一週間経ちましたが毎日余震もあったりするので、いつも自分が
ゆらゆらしている気がしています。(呑んでなくても、笑)
3連休は普通に休めるので、出かけたりして気分転換して
気持ちをしっかりさせたいですね。
Bonheurさんも気分転換してくださいね。(^_^)
by うつぼ (2011-03-19 11:04) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
一日3食、人によっては5食か6食がせいぜい(笑)ですもんね。
実家は米があるから、取敢えずあるもんで適当に食べてるから
と言ってました。わが母ながらさすがオイルショック時の冷静を
今も忘れていないのでほっとしました。。
by うつぼ (2011-03-19 11:06) 

うつぼ

kotobukimaruさん!!!
ぬかよろこび、、、残念でございます。。
でも、徐々に復旧しているようですし通電しているので
水もあと一息かと期待しております。
あぁ、ポン酒を一斗担いで届けたい。。。。。
買いだめ野郎たちには桃太郎侍に成敗をお願いしましょう!!
by うつぼ (2011-03-19 11:10) 

へろーめ

天罰発言の爺やら巨人偏愛ナベツネ爺やら
いつの世も恥を知らない人はいますねぇ。

ブログ的にはイラット星人が多い方が面白いのですが
眉間に皺が刻まれないようにね♪
by へろーめ (2011-03-19 12:14) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
え、世界のナベツネ??(ここ、突っ込みどころ、笑)
眉間にしわ、気をつけますよ。ダイジョブダイジョブ。
by うつぼ (2011-03-19 13:29) 

rtfk

こんにちは~
暖かくなってきました~
日本の良いところを見て
ワルイところを見ないようにしようと思っているのですが。。。

by rtfk (2011-03-19 13:36) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
今日は関東も暖かい一日でした。
東北も早くこのくらい暖かくなってほしいと思っています。。
私もいいところはまねしたいけれど、良くないところは反面教師に
しようと思っています。。。。
by うつぼ (2011-03-19 20:13) 

lovin

被災してないワタクシタチも、やっぱり先週の1週間は、
いつもと違ってて、疲れてると思いますよ。。
ワタシは今日ちょっと仕事だったので、明日こそはダラダラ起きたい。。
自宅待機とかもあったですが、もちろん、普通の休日ではないので、
なんだか、、ね。
TVは原発だし、スーパーには物が無いし。
それでも会社では、、だし。言葉も汚くなりますよねえ。。
by lovin (2011-03-19 22:07) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
3連休、すっかりだらだらしています。。。
でも明日から会社なので、今日は近所で経済活動です。
姐さんも汚い言葉、はいちゃえば!(笑)
by うつぼ (2011-03-21 10:36) 

うっしい

電車が止まるのがコワいので私は地元呑み。
...これって震災前からでした。
by うっしい (2011-03-21 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0