SSブログ

香港旅行記2010~呑んで食べて編①~ [アジアの旅(香港)]

ところどころでは食べたり呑んだりの写真を載せておりましたが、
今回は「呑んで食べて編」でございます。 

写真が多いので2回に分けてアップ予定。(^_^.)



連日通った極楽マッサージのお店の近くをぶらぶらして見つけた店。DSCF2358.JPGるるぶ掲載店 麥?(字出ない)雲呑麺世家

でも、この日に行ったのはその向こうの麥文記。 天邪鬼でございます、私。

DSCF2359.JPG 店内にて食べることにいたしました
DSCF2360.JPG 調味料の数々
DSCF2361.JPG 雲呑麺 24HK$ (260円くらい)
DSCF2362.JPG 海老ぷりぷりの雲呑が3つくらい
さっぱりしたスープにぷりぷり海老、小腹が空いたらちょうどいい感じ。

DSCF2376.JPG 晩酌タイムのつまみ色々
男人街をぶらついた時に立ち寄ったお店で持ち帰りしたもので、
DSCF2377.JPG カイラン菜炒め 程よい苦味が美味
DSCF2380.JPG 定番の炒飯 胡瓜が大量に入っているのが印象的
(ホテルの部屋は照明暗いんでこんな写真が多いかも。。。)

DSCF2384.JPG で、青島啤酒  ウメー♪
DSCF2385.JPG まて貝
身より殻が多いのですが、プリプリで美味しゅうございます。

ちなみに、、、これ、全部は食べておりません。さすがに無理。。

DSCF2386.JPG そのとき見ていた台湾のテレビ
内容はよく分かりませんがオバチャンの髪形があまりに面白くて撮影。

DSCF2522.JPGランタオ島で食べた精進料理
ビールの一杯もほしかったんだよなあ、なんて書きながら思い出し。(笑)


他の日には、上に載せた有名雲呑店(麥?(字出ない)雲呑麺世家)でお持ち帰り。

DSCF2693.JPG スープと具を分けて包んでくれる心配りに感心
DSCF2694.JPG カイラン菜は食べやすい大きさにカットされてました
DSCF2695.JPG 雲呑 麺は?とお店のオバチャンに聞かれましたが
DSCF2700.JPG 麺無し、スープのみで。 ウマウマ~。
DSCF2699.JPG ホテル近くのセブンイレブンにて購入
DSCF2703.JPG レンジでチンのご飯 
鶏肉とタコの入ったご飯でなかなか美味しゅうございましたな。

DSCF2698.JPG で、この日も青島啤酒 ウメー♪

DSCF2724.JPG フェリーに乗る前に食べたイカボール
DSCF2829.JPG 南Y島で食べたアサリ
DSCF2831.JPGと、焼きそば
DSCF2827.JPG と、ハルビンビール
DSCF2951.JPG 夕酒に青島啤酒 

まだ続きます♪

(つづく)


タグ:香港
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 20

lovin

雲呑麺、スープの色も麺の感じも海老ぷりぷりの雲呑もステキ!
カイラン菜、おいしそう、食べたことないですが、
菜の花みたいな感じでしょうか??
by lovin (2011-04-16 08:25) 

rtfk

雲呑大好物なので
自分が行くと1日に3回くらい食べそうです^^)
青島ビール・・・もう10年くらい飲んでいません。週末に買おう!
by rtfk (2011-04-16 09:28) 

luckystream

スープと具を分けて包んでくれる心配り、素敵♪
オバチャンの髪型もステキ(爆

カイラン菜、私も食べてみたいです。美味しそう!
by luckystream (2011-04-16 10:58) 

kotobukimaru

まるでへろーめさんのような・・・いえ、なんでも

白っぽい色の中華、好きなんですよね~
海老が無性に食べたくなりました!
by kotobukimaru (2011-04-16 12:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
カイラン菜、シンガポール旅行でもよく食べるのですが
ちょっと苦味があってビールにピッタリです♪
by うつぼ (2011-04-16 12:52) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
こういう中国圏で食べるワンタン、ってB級グルメなんですが
海老がいっぱいで美味しいんですよ。お手頃なので3食でも
私も飽きないかも。
by うつぼ (2011-04-16 12:57) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
日本に比べてお持ち帰りしやすいのでこういうスープものでも
気遣いがあっていいですね。
カイラン菜は、茹でて揚げ玉ねぎにオイスターソースだけでも
ビールに合います!
by うつぼ (2011-04-16 12:59) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
食べきってませんから、へろーめ兄さんとは違うかな。(笑)
1種類じゃ寂しいので3種類くらい買っちゃいますね。
お陰でビールは進みます!
by うつぼ (2011-04-16 13:00) 

bluebird

シーフード満載で美味しそうです^^
向こうの方って、意外と家で調理しないですよね。
その分、屋台とかお持ち帰りメニューがきちんと美味しいんですよね。
by bluebird (2011-04-16 13:46) 

つるちゃん

ワンタン、美味しそうですな❤
やっぱりこれくらいプリプリ海老が食べ甲斐があるね。
マテ貝って、実は見た目で遠慮してたんですが、食べてみたいな~、、と。
先ほどから、ずっと香港旅行記を読み続けておるんですが・・・終わらなくて(汗
やっぱり、食いしん坊なワタクシ的には、こういう記事がコメントしやすかったりしちゃって(笑)

オバちゃんの髪、きっと私も写真とってネタにする。
by つるちゃん (2011-04-16 15:20) 

undo

ワンタン麺、お値段もお手ごろですね。ポロっとこんなの食べれる環境いいですね。やっぱり香港行きたくなってきちゃいました。
by undo (2011-04-16 16:14) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
シンガポールなどもそうですが、共働きが多くてお持ち帰りや
外食が多いみたいですね。
なので、手頃に美味しく持ち帰りで食べられるのが嬉しいです。
by うつぼ (2011-04-16 18:07) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
自分でも長く書きすぎたと反省しております。(-_-;)
貝は全般的に好きなので、まて貝でビールを美味しく呑めました。
やはり食べ物記事は惹きがいいことを実感いたしました!
by うつぼ (2011-04-16 18:10) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
香港だと一人でもあちこち気軽に食べたりできるのでいいですね。
おススメですよ♪
by うつぼ (2011-04-16 18:12) 

krause

本場の中華、美味しそうです!また、ハルビンビールも大いに気になっています。
by krause (2011-04-16 18:26) 

wakame

ワンタン麺の画像。思わずクリックしてしまいました。。(拡大ならず涙。。

まて貝っておいしそうですね!☆
コチラではじぇんじぇん見掛けないので羨ましい限りです。。(>_<)
by wakame (2011-04-17 06:22) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
香港で食べると、味付けが日本人に合うというか何を食べても
お酒が進みますね。(^_^)
ハルビンビールは以前シンガポールのお店で見かけた記憶。
(昨年末の旅行でよったお店で写真撮ったかも)
暑くて汗をたくさんかいたときにはピッタリです。
ま、それってビールならなんでもそうかもしれませんが。(笑)
by うつぼ (2011-04-17 20:58) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
画像、、大きくならんのですよ。ごめんなさいね。。
まて貝、、関東だと食べられることもたまにありますが、
あまり見かけませんね。。
食感は柔らかくてぷりぷりな感じでしょうか。美味ですよ♪
by うつぼ (2011-04-17 21:01) 

へろーめ

「もったいない。もったいない。」がデブの素。

という言葉もありますので・・・
なんか、残すのに罪悪感を感じちゃうんですよね。
by へろーめ (2011-04-18 20:47) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
もったいないとは思いますが、やはり食べきれません。。。
でも、中国では残すのが礼儀なんですよ。だから大丈夫。
by うつぼ (2011-04-19 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0