SSブログ

北千住「まさき」できりたんぽ鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

久しぶりに北千住の「まさき」へ秋田料理を楽しみにいきました。
(行ったのは2月初めなのでもう大分時間が経っております。。。)

RIMG0474.JPG カンパイはやっぱり生ビール♪ うまい。


今回は4200円のコース料理をいただきました。
RIMG0473.JPG前菜3種
つぶ貝、くわい(と?)、天豆

RIMG0475.JPGお刺身(たこ、まぐろ、帆立) 
RIMG0478.JPG じゅんさいの酢の物

なんて料理が立て続けに出されるとビールなんてすぐ飲み終わるので
RIMG0480.JPG 日本酒にスイッチ
秋田料理のお店なので日本酒も秋田のものが沢山あって迷いますが、
「阿櫻」の純米酒をいただきました。 しっかりした味で美味しゅうございます。。。

RIMG0482.JPG 焼き魚
ぐるなびでは「はたはた」と書いてあったのですが、当日は鰤と帆立。
美味しかったのですがちょと残念。。。

RIMG0483.JPG 天ぷら(海老、ピーマン、舞茸)
RIMG0485.JPG 阿櫻をお代わり♪

ここまでかなり料理が出てきて、お腹いっぱいなのですが、この先がメイン。

RIMG0486.JPG きりたんぽ鍋
RIMG0489.JPG作り方を渡されたので
友人に作ってもらいます。(私はやらないす(^_^.))

RIMG0487.JPG 鶏肉とゴボウをいれてぐつぐつ
RIMG0488.JPG具を足していって
RIMG0490.JPG ぐつぐつ・・・・・
RIMG0491.JPG せり(苦手)を入れて出来上がり
RIMG0493.JPG 温まります。。。
RIMG0494.JPG そして勢いに乗ってお代わり♪

さすがに鍋はちょこっと食べて満腹になってしまいましたが(モッタイナイ)
どの料理も美味しくて、おまけに日本酒も美味しくて大満足の「まさき」でありました。


タグ:北千住 阿櫻
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

rtfk

じゅん菜 好きです^^)
きりたんぽはもう10年以上ご無沙汰しています。。。美味しそう^^)
by rtfk (2011-04-27 14:08) 

ベアトラック

やっぱり・・・セリ抜き・・・でしたかw
by ベアトラック (2011-04-27 20:35) 

つるちゃん

こういうコース大好き^^
どのお料理も美味しそうですね。
メインまでにお腹のスペース空けておかないとイカンねぇ。
by つるちゃん (2011-04-28 11:07) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
じゅんさい、こういうお店でしか食べませんが、あの独特の
食感がいいですよね。(^_^)
きりたんぽは大人になってから知ったのですが、寒いときには
暖まりますね。
by うつぼ (2011-04-28 20:13) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
えぇ、もちろん「抜き」です。(笑)
by うつぼ (2011-04-28 20:13) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
どれも美味しかったのですが、最後の最後に鍋なので、
もうちょっと配分を考えればよかった、、と思いました。
本当は〆にうどんも食べたかったんですけどねぇ。。(^_^.)
by うつぼ (2011-04-28 20:15) 

krause

北千住って素敵です、本当に^^!。
by krause (2011-04-29 20:00) 

lovin

姐さん、
せりもダメ??
きりたんぽ鍋にはかかせないような。。(笑)
by lovin (2011-04-29 22:24) 

へろーめ

岩手県宮古市でYHのヘルパーをしていた頃
秋田から来ている人が多くてね。
何度も秋田に行って、本場のきりたんぽを食べたなぁ。
実に美味しかった!

大学卒業(ちょっと見栄はってますw)してから
行ってないから、また行きたくなっちゃった。

by へろーめ (2011-04-30 22:31) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
北千住、北総からだとちょっと出づらいのですが、
ご案内しますので是非いらしてくださいませ。(^_^)
by うつぼ (2011-05-04 19:44) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
せりが必須なのは分かっているのですが、以前食べて・・で
今回は最初から除けてもらいました。。ダメですね。(^_^.)
by うつぼ (2011-05-04 19:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
YH、、懐かしい響き。。宮古にいらしたんですか。。
意外と北にも思い出があるんですね。。
by うつぼ (2011-05-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0