SSブログ

猫と一緒にぐびぐび♪ [呑んだり食べたり(その他)]

会社の同僚に「猫を眺めながら呑める店があるけど行かない?」と誘われて
足を運んでみました。。。

ネットで検索すればヒントっぽいものは出てくるとは思うのですが、
あまりに小さいお店なので、常連さんやお店の方々にご迷惑をおかけするのも、、、と思い
場所や店名は今回書かないことにします。。。。。

ちなみに東東京です。

今回は3名でお邪魔したのですが、中に入るとカウンター6席くらいでギュウギュウで、
先客の常連さん3名に詰めていただきなんとか着席。

RIMG0286.JPG ビールで乾杯♪
メニューがないので、ママさんがお客さんの様子をみながら料理を出してくれます。
写真はイカの酢漬け。 人参とゲソが中に入っていて美味でした。。。

RIMG0287.JPG常連さんにはこんな感じで猫がなついています。

お店のママさんによれば、
捨てられていたり事故で怪我した猫を引き取って予防接種、去勢避妊手術をして
名前と連絡先を書いた首輪もつけて店の2階で飼っているそうです。
そして、飼われている猫は、2階から時折1階のお店に降りてきて
時にお客さんの相手もしてくれる、、、そんなお店です。
RIMG0322.JPG この猫はめぐちゃん
RIMG0288.JPG 巨漢のまりちゃん(でも♂)
私が写真を撮るとナゼカ私のことを気に入ってくれたらしく、
RIMG0290.JPGさっそくヒザの上でうたた寝し始めました
RIMG0294.JPG他の猫の面倒を見るお母さんのような猫だとか
RIMG0315.JPGママさんのことが大好きなココちゃん
疥癬で両目が塞がった状態で拾われたそうで
献身的なママさんの看病のお陰で今ではこんなに大きくなったのですが、
ママさん一途、な感じで、お客さんなどには少々人見知りする猫でした。

と、今度は、私の横の冷蔵ケースめがけてやってきたのが、
RIMG0301.JPGあいちゃん
RIMG0302.JPGRIMG0303.JPGRIMG0304.JPG自由奔放な感じの猫です
RIMG0305.JPG 私はそんな猫を眺めながら熱燗
RIMG0306.JPGRIMG0307.JPGRIMG0309.JPG夢の中に入っていきました。。。
RIMG0323.JPGそして背中を向けて熟睡(-。-)y-゜゜゜
RIMG0324.JPG ふくちゃん おっとりした性格でした

てな感じで過ごすこと2時間ちょい。 
常連のご夫婦がやってきたので、入れ替えに、、、とお店を失礼しました。

ママさんは、猫1匹1匹の出会いや思い出をいろいろと話してくれました。
(さすがに全部は覚えきれなかった。。。。)
カラスに食べられそうだった子猫を拾ってきたときの話や
病気や事故の猫を一生懸命面倒見た話など、私たちのような一見客にもとても親切で
おまけに常連さん達もみなフレンドリーに話しかけてきてくれたりするので
すっかりリラックスして呑んで食べて楽しめました。

こういうお店、
猫が好きでない人には「えぇっ??」と思われてしまうかもしれませんが
性格がそれぞれ違う猫たちに囲まれて過ごせる空間は猫好きな人には楽しいですね。

という訳で、すっかり楽しんでしまった猫と一緒にぐびぐび♪でありました。


(後日談)

で、この記事をアップする前に、、こんどは1人で再訪しちゃいました。(^_^)
18時半に到着したのですが、私が座って6人掛けカウンターは満席。

「あら、今日は3人じゃなくて1人?」と一度しかお邪魔していないのに
ママさんに覚えていただいていたのがうれしゅうございました。
(ま、前の週にお邪魔していたのですから覚えてくれていたのかもしれませんが)
途中なんどもお客さんが戸をあけて中を覗いては満席にがっかりして帰っていくので
私はタイミングよかったんだなと思ったり。。。

ママさんの話だと、何度来てもタイミング悪く入れない方もいらっしゃるそうで、
初回、しかも3人でお店に行って入れた私達はヒジョウに運がよかったようです。
そんな訳で、次回行くなら自分1人かMAX2人までかな、なんて思った次第)

2回目の訪問では常連さんとも色々お話できましたが、
やはり猫が好き、という共通点があるのでお酒も入ると和気藹々になれたりして
またまた楽しく呑みながら猫とも戯れることができました。。。。


タグ:
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

rtfk

猫カフェはあちこちにあるようですが
猫居酒屋はここだけでしょう!!
by rtfk (2011-02-17 10:30) 

つるちゃん

メニューの無いお店って信頼関係がないと成り立たないですよね。きっとママさんのお人柄もあるんですね^^
猫か・・・ う~ん、猫。。キライじゃないけど
コワいのだす。。
by つるちゃん (2011-02-17 12:47) 

メガネヒヨコ

個人的にはまりちゃんが気に入りました。
猫界のマツコさんみたいv
おつまみも美味しそうですし、近くにあったら行ってみたいお店です。
by メガネヒヨコ (2011-02-17 22:14) 

lovin

あ、つるちゃんに行ったときに見せていただいたとこですね~。
ワタクシ、どちらかというと犬派なのですが。。
性格は猫かもしれません。(やな感じ?笑)
イカの酢漬けで熱燗飲みたいっす!
by lovin (2011-02-17 23:28) 

ベアトラック

ただ若いだけが取り柄のアンポンタンな小娘が横につくような店よりも、よっぽど良い!ですね。
犬派の私ですが、ニャンコもかわいいですねぇ~
by ベアトラック (2011-02-18 13:07) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
猫カフェ、、テレビで見たことはありますが未体験で、
今回の趣向には心から楽しめました。
猫が好きな人にはリピート必至ですね。(^_^)
by うつぼ (2011-02-18 23:02) 

うつぼ

つるちゃんさん、こんばんは。
ここは特殊だと思います。
来るお客さんが猫好き、という共通項があるのでそれに合わせて常連さんとお店のママさんが一体化するような雰囲気で、料理はママさんがお客さんの様子を見て勝手に出してくれる感じです。それが美味しいのと猫がいるのとでぐびぐびなんですな。(^_^)
by うつぼ (2011-02-18 23:04) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
メガネヒヨコさんも猫、お好き???
>猫界のマツコさんみたいv
マツコ、確かに。(笑)
でも、毒舌にもならず穏やかに寝てました、私のひざの上で。
また来週あたり会いにいこうかな、、、、と思ってます。。
by うつぼ (2011-02-18 23:08) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
犬派ですか。。。ここは猫がマイペースで動いているところに
お客さんが座って呑んでいる感じです。。。。
でも、楽しいのはやはり猫好きなんだろなと皆さんのコメントで
実感しております。。
by うつぼ (2011-02-18 23:10) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
アンポンタンな娘、、ですか。(笑)
ここの猫は気性が穏やかな猫ばかりで癒されます。。
とはいえ猫好きでないとダメでしょうが。(^_^.)
by うつぼ (2011-02-18 23:12) 

kotobukimaru

猫好きには堪りませんね~
お魚咥えたりしませんか?
by kotobukimaru (2011-02-19 07:27) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
お魚咥えて、、は見かけておりませんが、ママさんが猫用の
ご飯を作ってくれるので、みな至って穏やかにお客さんと戯れる
猫ばかり楽しいですよ。。。
by うつぼ (2011-02-19 21:13) 

cocoa051

ネコ好きにはたまらないところですね。
ただネコちゃんが傍にいると、それに気を取られてしまってお酒がすすみそうにないかもね。
by cocoa051 (2011-02-20 02:11) 

へろーめ

うつぼちゃんはデブに好かれるタイプかもねぇw
by へろーめ (2011-02-20 11:26) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
このお店、cocoa051さんのご自宅からもさほど遠くないかも。
一昨日も行ってしまいましたが、猫好きのママさんや常連さんと
話をしながら猫と戯れ、、、で和みました。(^_^)
by うつぼ (2011-02-24 21:11) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
それだったら、兄さんとkotobukimaruさんには確実にもてますね!
自信がつきました!!!!
by うつぼ (2011-02-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0