SSブログ

中野ブロードウェーぶらぶら記 [日本の旅(関東)]

新春談笑ショーで大爆笑した後は、
へろーめ兄さんとのおデートin飯能まで少々時間がございましたのでぶらぶらします。

まずは、中野zeroホールから駅に向かって歩きますと、RIMG0055.JPGれんが風の絵(笑)
駅についてから線路反対側に出て
RIMG0056.JPG 中野サンプラザ
テンプテーションズ&シュープリームスのコンサートでお世話になりました。。

で、今回のぶらぶら目的は他にございますので、右手に進みます。
RIMG0057.JPG 中野サンモールを通って中野ブロードウェイへ

ワタクシ、人生の殆どを千葉県で過ごしておりますが、生まれたのは新宿区。
大都会新宿ではなく落合あたりのノンビリしたところでございましたが、
新宿区に住んでいた頃、ハハがよく連れてきてくれたのが中野ブロードウェイでした。
生まれた頃にここで買ってもらった熊のぬいぐるみも捨てられずに現在同居中。(笑)
というか、この熊ぬいぐるみ、引っ越すときに実家に置いてこようと思っていたのですが
ハハがいつの間にかトラックに載せていた、そんな次第で今の住居に住んでいたりして、
かなりボロボロな熊を見る度、私の人生と重ねながら時の流れを感じます。(涙)

また、この中野ブロードウェイの思い出で、当時は外食=贅沢、、だった頃なので、
ここで焼きそばを買ってもらって兄と分けて食べたこともよき思い出になっています。

なんてことを思い出しながら、
RIMG0058.JPGRIMG0059.JPGぶらぶら
で、サンモールを歩ききるとRIMG0060.JPG中野ブロードウェイ
RIMG0061.JPG 中野なのにブロードウェイだぜぇ。

とはいえ、私の中ではブロードウェイ=中野、でございましたので、
大学生になった頃、「へぇ~、ニューヨークにもブロードウェイがあるんだ!」と
真剣に思っていたくらいで。。。。(笑)
その後、NYのブロードウェイから中野ブロードウェイと名づけたことに気づく訳ですが
今考えると結構オバカな私でございますな。(ーー;)

と、懐かしい中野ブロードウェイですが、幼稚園の頃に千葉に引っ越してからというもの、
訪れたこともなく、今回は超久しぶりでの訪問でございます。。。。

RIMG0062.JPG あれ、こんなに天井低かったかしら、、、と思いましたが
それは自分が大きくなったからなんでしょうね。

テレビではここの様子は時折見ておりましたが(青島幸男も住んでいたし)
昔と違うのは「まんだらけ」が出店してからサブカルチャーの聖地みたいになっている、
ということでしょうかねぇ。。。。

で、適当に2階に上がったのですがこまごまと小さいお店が並んでいたり
(結構シャッター閉まってる区画もありましたが不況だから??)

RIMG0064.JPGドゴラ?
存じませんでしたので、調べました→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%A4%A7%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%83%89%E3%82%B4%E3%83%A9

宇宙大怪獣ドゴラ

宇宙大怪獣ドゴラ

  • アーティスト: 伊福部昭,サントラ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/11/07
  • メディア: CD

amazonでも出てきますね。名前の割にイマイチなお姿な気もしますが。(^_^.)

RIMG0065.JPG2階から1階を見下ろしてみました
RIMG0066.JPGマニア垂涎、、て感じでしょうがよう分かりませんで。
RIMG0068.JPG川中美幸は知ってます
RIMG0069.JPG このゴチャゴチャ感がタマリマセン
RIMG0070.JPG宇宙人発見   RIMG0071.JPG立ってたらいーのか(ーー;)
 
RIMG0073.JPG なんてアホなことを考えながら休憩~。RIMG0072.JPGさかこし珈琲店 

あまり広くない店内で結構混んでいました。。。

RIMG0074.JPG なーにーにーしーよーかなー。
RIMG0076.JPGヤンロン茶とか きなこみるくとか。。
RIMG0075.JPG とろろのお店も経営している模様
(中野ブロードウェイ内にあるようですね)

で、普通にブレンドにしようかと思ったのですが、ブログネタにいいかな、という邪念と
初めて見た名前だったのとで、「カフェ・メキシコ」を注文したら、
RIMG0077.JPGこんな感じでテーブルに
RIMG0079.JPGRIMG0080.JPG
どっちから注げばいいのかしら、と一瞬迷ったのですが細い方から注ぎました。。。
RIMG0081.JPG濃い目で美味でございました。。

検索したら出てきましたが、強烈で芳醇な香り、、だそうです。


でも、後で調べたら、このお店はコールドコーヒーが一番人気らしい。。 


と、久しぶりで気後れした上に、おたく度満点な雰囲気に驚きましたが、
また機会があればぶらっとしてみたい中野ブロードウェイでありました。

 

(おまけ)
毎度お馴染みトイレシリーズ。
RIMG0083.JPG 「たすけて」 って。。。。。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

lovin

おはようございます。
中野ブロードウェイ、楽しいですよね。
この1週間後に、ワタクシもここにいました。(笑)
「ひまわり」さんはいつも気になりつつまだ縁がございません。。
by lovin (2011-01-30 10:02) 

krause

この辺りというと、中野サンプラザが懐かしいです。ブロードウェイは、なかなか落ち着いて良いショッピングセンターですね^^。
by krause (2011-01-30 11:31) 

bluebird

会社の本社が中野で、新人研修がサンプラザで行われました。
当時、宿泊も出来て、閉じ込められた記憶があるのですが・・

テンプテーションズ&シュープリームスのコンサート。
素敵ー!いいな^^
by bluebird (2011-01-30 17:08) 

ばん

中野を歩いていて、ソネ風呂の「漢」さんに会いませんでしたか?。
by ばん (2011-01-30 17:24) 

うっしい

たすけてブザーなんてお茶目に言われると
用もないのに押してしまいそうです。
オッサンもその昔、練馬から中野富士見町の高校にチャリ通学していたので中野ブロードウェイはかなり懐かしいです。
by うっしい (2011-01-30 17:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんはライブで出陣だったんでしょうか??
自分の幼い頃の記憶に比べて狭いなあと思いましたが、
次回はもう少し時間をかけてぶらぶらしてみたいですね。
飲食店は一見には入りづらい印象でしたが、ひまわりは興味が
ありありなので次回は頑張って入ってみたいすね。
by うつぼ (2011-01-30 17:47) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
写真で見るより狭い上に人だらけで、超久しぶりの私には
アウェー感たっぷりでした。。。
中野サンプラザは数年前にコンサートで来たきりですが、
全体的に古い(笑)感じはいいですね。(^_^)
by うつぼ (2011-01-30 17:49) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
中野サンプラザに閉じ込められて研修ですか。夜は外にのみに
行ってたとか。(笑)
テンプテーションズ&シュープリームス、後期メンバーでしたが
盛り上げ上手なプロで中年ばかりの観客もノリノリだったので
またきたら行ってみたいですねぇ。(^_^)
by うつぼ (2011-01-30 17:52) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
今頃、新宿末廣亭の楽屋で寛いでいらっしゃるのでしょうか。
漢さん、存じませんでしたので、さきほどブログにお邪魔して
まいりましたが、中野にお住まいなんですね。(^_^)
とにかく人がいっぱいで何が何だか、なまま、ぶらぶら歩きも
終了してしまいましたが、次回中野に行く際は、漢さんを
探してみます!
by うつぼ (2011-01-30 17:55) 

うつぼ

うっしいさん、こんにちは。
たすけてブザー、私もつい押してしまいたくなりました。(^_^.)
千葉の奥に引っ越してから中野は遠い存在で今回の訪問では
浦島太郎気分になりましたが、また訪れてみたいです。。
by うつぼ (2011-01-30 18:01) 

へろーめ

コチラは、コールドコーヒーですか、
東京はアイスコーヒーで
大阪は冷コーだと思っていたので驚きましたw
by へろーめ (2011-01-30 18:15) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
コールドコーヒー、リンク貼ってあるのを読んでいただければ
分かりますが、このお店、アイスコーヒーもあるんですよ。
こちらは氷入り、、コールドコーヒーは砂糖をとかして冷やして
氷なしでクリームを上にのせて出してくれるので手間がかかって
いる分少々お高めのようです。。。
次回行くことがあれば、コールドコーヒーを呑んでみようかな、
と思うております。(^_^)
by うつぼ (2011-01-30 18:41) 

ベアトラック

2駅向こうの阿佐ヶ谷にずっと住んでいたので、たま~にブラブラした記憶があります。懐かしいです。今度はいつ行けるかなぁ~
by ベアトラック (2011-01-30 20:49) 

rtfk

定かではありませんがブロードウェイに
柚子の香りのするラーメンがあったような。。。。
by rtfk (2011-01-30 21:27) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、おはようございます。
阿佐ヶ谷、、小説で読んだことがあるだけで下車したことがなく
皆さんがこのあたりに思い出深い話を聴くと中央線ぶらり旅、
なんていいかな、と思ってまいりました。。。(^_^)

by うつぼ (2011-01-31 06:43) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
とにかく久しぶりで何が何だか分からないまま1つのフロアだけ
ぐるぐる見て回ったので他のフロアについては全く見ておらず
いずれ時間をみて再訪してみたいですね。
by うつぼ (2011-01-31 06:45) 

kotobukimaru

昔昔、新宿でちょっとヤバめのバイトしてました。
終電を逃した時、なぜか中野まで行き、
朝までやってるバーで時間つぶしてました。
鍋屋横町の女の子のアパートに転がり込んだりもしました。
なつかしい・・・
by kotobukimaru (2011-01-31 07:31) 

うつぼ

kotobukimaruさん、おはようございます。
ヤバイ、でなく、ヤバめ、ですか。(^_^.)ナンダロウナンダロウ
昔は誰かのアパートに泊まらせてもらうこともありましたが、
kotobukimaruさんも若かったんですねぇ。。。。
by うつぼ (2011-02-01 06:56) 

YaCoHa

あはは・・・「たすけてブザー」
目的を的確に表した素晴らしいネーミングですな。(笑;)
私、どんなお助けが来るのか試したくなります。
(酔ったふりして。笑;)
by YaCoHa (2011-02-01 22:46) 

うつぼ

YaCoHaさん、こんばんは。
押したくなるような名前ですが実際押したら怒られますね。(笑)
酔ったふりしても怒られるのは必至でしょう。。。。。。
by うつぼ (2011-02-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0