SSブログ

船橋「旭鮨総本店」で石鎚 [呑んだり食べたり(寿司)]

寿司ネタ、続きますが、2つめは船橋西武に入っている旭鮨総本店です。

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12003280/


うつぼハハが「寿司を食べたい!」というので連れていったお店。
実家近くは田舎で寿司屋もなく(昔は地元のちっちゃいお店があったんだけどね)
さりとて白山の満津美寿司まで連れて行くには距離ありすぎ、、、なので、
とりあえず実家からさほど遠くない「都会(笑)」船橋に行った次第ですが、
目星を付けていたお店2軒が残念ながら定休日。
なので、旭鮨総本店にしたのですが(デパート上階のレストラン街なら安心という先入観、笑)
実はここで20代の頃に嫌な思いをしたので私は入りたくなかったんですよね。

その時もやはりハハと2人で行ってお好みで食べていたのですが、
カウンターで隣に座る中年夫婦が「あわび」を注文したら、注文していない私達2人にまで
板さんがあわびを2貫握って「はい、どうぞ」と置いたことがありまして。(-_-;)
なんなんだろう、と「あわびは頼んでませんが」と言ったのですが、
「どうぞどうぞ」と勧めた板さんに圧された格好でそのまま食べてしまったので
もちろん御代も取られた、という、いやな思い出がふつふつふつふつ。

この板さん、一見客の女性2人組をなめていたんでしょうね。

普通の板さんはこんなことしないと思うんだけど、本当に感じ悪かったもんで
いまなら絶対はっきり「要りません!」と断れるんだけど当時はまだ20代(後半)の私、
寿司屋に慣れていなかったし、、、あぁ書いていてイライラしてきたよ。(-_-;)


と、ハハに船橋駅で言ったのですが「その頃の板さんなんてもういないでしょ!」と
頭の中が寿司でいっぱいだったハハにはどうでもよかったのでそのまま西武へ。。


店の入り口で「お好みでいただきたいのでカウンターへ行きたいんですけど」と申告し
カウンターに着席。
周囲のお客さんはデパート内のレストランというノリで殆どがセットメニューだったので、
「お好み」とか言うと店の人の態度がちょっと変わったりするのがヤラシイナと思う私は
性格曲がってます。(笑)

旭鮨総本店 002.jpg 都内近郊に34店舗もあるんだって(ビックリ)
旭鮨総本店 003.jpg 呑兵衛のハハと、まずは生ビールでカンパイ♪ ウメー♪
旭鮨総本店 001.jpg つきだしは海老&茎わかめ

カウンター真ん中に着席したら、
目の前の板さんは恰幅いいけど目つきがちょっと悪い感じのオジチャン。
ま、一見客なんだけどよろしくしてね、と心中思いながら
「まぐろと青魚を刺身で盛り合わせにしてください」と注文。

旭鮨総本店 004.jpg出来上がり
他の注文があるわけでもないのにずいぶん時間がかかりました。。。
ネタが多い割にはお皿が小さいので、もっと大きな皿にちょこちょこっと盛って欲しかったな。
とはいえ、ハハは久しぶりに訪れた「ちゃんとした寿司屋」でテンション上げ上げ。(^_^.)

旭鮨総本店 006.jpg ハハの好物 〆さば 酢が控え目

旭鮨総本店 005.jpgあじ&まぐろ
あじの骨が少し残っていたのが残念。
後で分かるように醤油皿に骨を並べてのせておきましたが、板さん、怖そうな人なので
フロア係の人も見てみぬ振りするかもね。。。

とはいえ、全体的にはネタはそれなりにちゃんとしておりますのでハハ大喜び。

旭鮨総本店 007.jpg で、日本酒 「石鎚」 愛媛のお酒
今月おススメのお酒メニューってのが一合1200円くらいからと高かったので
他にないんでしょうか、と訊ねたらフツウの呑みメニューも出てきてこれがお手頃で。
(とはいえ1合800円くらい)

で、写真を撮っていたらお店のフロア係のお兄さんが
「あ、ボトル持ってきますから写真撮ったほうがいいですよ!」と言って、
旭鮨総本店 008.jpg 一升瓶を見せてくれました
完全にブログやってるやつだと察しているんだな、お兄さん。。。。

と、ハハが「写真撮ってるのってなんだっけ、ブログだったっけ?」と言い出したりして、
それまで無表情の板さんが急に愛想よくなった、、、ように見えました。

パソコン触れないハハがいつの間に「ブログ」って言葉を覚えたのか不明なんですが
(以前からインターネットで交流するようなことをしているのは教えていましたが(^_^.))
ブログ書いてるのは本当だけど、それで態度が変わるようじゃねぇ。。。

旭鮨総本店 009.jpg はい、2本目

呑む量も食べる量も年とともに減っているのを観るのは残念なのですが
ハハが「お刺身はもういいから寿司が食べたい」というので握ってもらいます。

旭鮨総本店 011.jpg ひもきゅう ハハ苦手だったようです
旭鮨総本店 012.jpgねぎとろ巻 これは好物
旭鮨総本店 013.jpg で、お代わりね(^_^)
旭鮨総本店 014.jpgとり貝 旭鮨総本店 010.jpgこはだ
旭鮨総本店 009.jpg 〆にもう1本だけいただきました♪
旭鮨総本店 015.jpg ほわほわ穴子
旭鮨総本店 016.jpg お茶で〆て1時間ちょい。

お会計、、、これで満津美寿司さんでお酒控えめに食べたときと同じくらいどした。
こういうところはロクにサービスしてなくてもサービス料10%とるもんね。(笑)

寿司屋に一見客で入るのはなかなか勇気がいるのですが、
デパートに入ってるから多少は安心と思いつつ、やはりお店の方々の対応はイマイチ。
テーブル席でセットメニューであればそれなりに美味しくお手頃に食べられるかな。

てなわけで、次回ハハを寿司に連れていくときはもうちょっと遠出でも知っているところに
連れていこう、と思ってしまった旭鮨総本店でありました。 残念。(-_-;)


タグ:船橋 石鎚
nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

つるちゃん

あはは^^;
ブログしてるってわかって態度変わるなんて
小心者だねぇ。とはいえ、ネットの口コミ影響は
スゴイものがありますから、気持ちは察します(笑)

親孝行♪ うつぼさん、エライ。
by つるちゃん (2011-01-18 13:45) 

luckystream

 ↑
同意いたします!
気が小さいな~(笑)

石鎚、美味しそうですね。私も飲んでみたいです^^
私も親を美味しいお寿司屋さんに連れて行ってあげたいなぁ
って思いました。そのためにはやっぱりリサーチして、
知ってるお店の方が安全ですよね。
by luckystream (2011-01-18 15:17) 

ベアトラック

お寿司と日本酒って、お米つながりで相性がいいですよね。
普段はあまり日本酒を飲まない私も、最近はこの組み合わせが好きです。
by ベアトラック (2011-01-18 18:03) 

cocoa051

旭鮨は新宿より西方面が多かったのですが、船橋にもあるんですね。
ネタはそこそこいいんですが、おっしゃるとおり店舗によって良し悪しの差が大きいようですよ。
でもこれだけ食べて飲めば、お店もうれしいはずですがね。
by cocoa051 (2011-01-18 18:24) 

rtfk

おなかすいてきました~親孝行ですね~^^)
回ってない寿司屋で期待外れだったり
やなことあったりするとショック度でかいですよね。。。。
石鎚ですか・・・・^^)
by rtfk (2011-01-18 19:08) 

bluebird

寿司食べたいョ・・(←まだ言ってるw)

サービスも味のうちですよね。
胡坐かいてたらいかん。
by bluebird (2011-01-18 21:48) 

kou

旭鮨総本店には、外国人の接待で一度入ったきりで、自分で入ったことはないですね。
お偉いさんと一緒で、かつ個室、接待する側だったので、ろくに味は覚えていませんが。(^^;
by kou (2011-01-18 22:29) 

lovin

う~ん。こちらは残念だった、、としても、
回るとこでいいから寿司、、食べたい。blubirdさんに同意!(笑)
アワビ押し付けはどうかと思いますけどねえ。。
そんな経験ありまちぇん。。。
by lovin (2011-01-19 00:25) 

うつぼ

つるちゃんさん、おはようございます。
ネットの口コミ、、たしかにすごいですよね。
お寿司屋さんは一見客だと入りにくい、、ってイメージがあって
今回もイマイチ気が乗らなかったのですが、お店の人の態度は
ちょっといやらしいですね。とはいえ、ハハが喜んでいたので
結果オーライです。。。
by うつぼ (2011-01-19 06:41) 

うつぼ

luckystreamさん、おはようございます。
激しく同意いただきありがとうございます♪(^_^)
石鎚はさっぱりしすぎず、な感じで好きなお酒です。。
親を食事に連れていく、、大人になった今だから出来るのかな
と、なるべくあちこちに連れていきたいのですが、年に一度か
二度くらいですねぇ。。。。
by うつぼ (2011-01-19 06:43) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、おはようございます。
お寿司はビールより日本酒が合いますよね。(^_^)
兄さんのお住まいの方は日本海の海の幸が手頃に食べられて
羨ましいですよ~。
by うつぼ (2011-01-19 06:45) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
店舗によって多少のばらつきは仕方ありませんが、34店舗も
あるというのは寿司店にしては広げ過ぎかと思いますね。(^_^.)
ここでこのくらいのお値段なら他に行った方がいいかな、と
思ったのが正直なところです。。。
by うつぼ (2011-01-19 06:48) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
回るお寿司だとサービスで大きく期待することがありませんが
カウンターでお好み、となると、きちんとした対応をしてほしい
と期待してしまいますよね。。
愛媛に行ったことはありませんが石鎚はおススメですよ。(^_^)
by うつぼ (2011-01-19 06:50) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
姐さんのところは魚がとっても美味しいんですから、兄さんに
連れていってもらってください♪ 
雪かきで料理作りたくない、とかなんとか言ってね。(^_^)
こういうお店、別に板さんと話したいわけじゃないのですが
態度悪いとイラつきますねぇ。。
by うつぼ (2011-01-19 06:51) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
旭鮨総本店というと私は船橋店しか入ったことがありませんが
一般の店舗だと個室もあるんですね。
確かに外国人の接待だとこういうチェーン店のほうが安心で
しょうね。私もそうすると思います。。(^_^.)
by うつぼ (2011-01-19 06:53) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
最近は回るお寿司でも手頃に美味しい寿司の食べられるお店が
増えてますから、こういうお店も名前に胡坐をかかずに、一見客にもちゃんと対応してほしいですね。ホント、ブログと聞いて
態度が変わったのはいやらしいと思いました。(-_-;)
by うつぼ (2011-01-19 06:55) 

へろーめ

石鎚、愛媛の家族だけで造っている酒蔵で美味いですよね。

船橋なら、立ち食いのウマイ寿司屋がありますw
by へろーめ (2011-01-19 20:34) 

krause

〆サバと日本酒、最高の組み合わせですね^^!
by krause (2011-01-20 10:39) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
石鎚、、、メニューにあれば注文する好きなお酒のひとつです。
立ち食い寿司、、私一人なら行ってみたいんですけどねぇ、、
今回は70代のハハが主役だったので座れるところにしてしまい
ました。。。
by うつぼ (2011-01-21 06:57) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
〆さば、お店によって〆方がずいぶん違いますが、日本酒に合う
のは間違いありませんね。(^_^)
by うつぼ (2011-01-21 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0