広島旅行記2010Ⅱ~やっと帰る編~ [日本の旅(中四国)]

純喫茶パールさんでのなんともいえないひと時の後は、空港に向かいます。。。

画像 135.jpg今度はこの辺りもぶらっとしたいす
画像 137.jpg またね~
画像 140.jpgあぁ、ここに入れなかったのが悔やまれる。。

なんて感じで広島駅からバスに乗り45分。。。 またもや爆睡です。。
飛行機まで1時間半くらいあるので、バスから降りた人でJAL方向に向かったのは私だけ。
他のお客さんはみなANA方向に行ってしまいました。。。
画像 141.jpg 出発までゆっくりさせてもらいまっし
画像 142.jpg まずは液キャベチャージ あぁすっきりする。。。
ちょろちょろとお土産を購入し、前回寄り忘れた3階のレストラン街へ。。。

画像 144.jpg 牡蠣で有名な「かなわ」
シャンパングラス1杯に生牡蠣2個で1200円、というセットがあるので
本当はここに入ろうとしたのですが、この体調で生牡蠣、大丈夫かしら、、と
今回はやめておきました。。お店の一角にオイスターバーもあるし、ここは次回の宿題。

画像 145.jpgチェーン店乍ら、さすが広島 牡蠣フライにお好み焼き
他にお好み焼きやラーメンが食べられる小さめのフードコートなどもありましたが、
画像 146.jpg一番軽そうなお蕎麦の店「菜の里」に入りました
画像 153.jpg 外が見えるカウンター席に座りましたが
眼下に見える景色は現在大規模改装中のお土産屋エリア。味気なかった。。。。
画像 150.jpg で、お蕎麦くらいは食べよっかな、と思って
画像 148.jpgうーん、お酒もいいかな、なんて思って
画像 147.jpg 蕎麦の他に、これを注文しちゃった。
画像 156.jpg キンキンに冷えたジョッキとビール でも少し苦かった(笑)
画像 158.jpgほろ酔いセット 1000円は空港価格ですな
画像 159.jpgいか、枝豆、牛蒡の3種つまみ
広島らしさを微塵も感じない無難なおつまみでビールをちびちびと呑みました。。。

画像 160.jpgで、注文したお蕎麦 天おろし
画像 151.jpg メニューの写真はこんな感じ
画像 161.jpg 海老、細っ!!!!!
お蕎麦を食べていて、あれどっかで食べたことあるような、、、と思って思い出したのですが、
これは成田空港にも入っているロイヤル系列の蕎麦屋です。
関東と違っておつゆが薄くて(というか大根おろしがびちゃっとして薄まっちゃったかな)
物足りない感じでございました。。。。。

空いている店内では店長と思しきオジサンとバイトのオネエチャンがずっと背後でお喋り。
駅ビルが改装される話とか、とにかく客がいなくて店が静かだから2人の声のでかさが気になり。。
一応客商売でお客さんが一人でもいるんだから、もちょっと気遣ってほしいもんですな。

と、食べたり呑んだりにイマイチ集中出来ぬまま、少々残してお店を出て、
保安検査場を通過して、画像 164.jpgお邪魔します。。。

あまり広くないラウンジなのですが、6人入れる個室をリーマンオヤジが一人で占拠、など
おつまみ大量持ち帰りリーマンなど、お行儀の悪い人がいるのが困ったものです。。。

私はというとここでビール、、、という気力体力なく、
画像 165.jpg おとなしくカプチーノを頂戴しました。
あとは撮った写真をチェックしたり本を読んだり、、、していたら搭乗時刻。

上級会員の優先搭乗アナウンス(私のステータスでは優先搭乗出来ませぬ)があったものの、
名乗り出る人は数人と幹線に比べると非常にのどかな雰囲気の中、私も機内へ。。。。

画像 162.jpg ゲートがアルファベットなんだよねぇ。。
画像 168.jpg 帰りの機材も往路と同じくB767-300
画像 166.jpg 往路と同じく後方席にしましたがガラガラ。。。
機材繰りもあるのでしょうが、小型機でもいいのに、、なんて思いました。
ま、空いているほうがゆったりできて有難いのですが。。。

定刻よりちょい早めにゲートを離れた飛行機は
(他に離陸する飛行機もないので)あっという間に離陸。

びっくりしたことに機長様は前日の始発便と同じ方でいらっしゃいました。
帰りは、離陸前ではなく水平飛行になってからご挨拶されていましたが、
往路よりも丁寧でちょっと長かったような気がします。。。。
画像 167.jpg お茶を頂戴しました。
往路では乗客の少なさにカートを出さずにドリンク提供をされていましたが、
復路は往路よりは乗客も多かったのでカートで対応されていました。

それにしても、ドリンク出してお代わり聞いて、コップ提げて、、、更に機内販売まで行う、
日系航空会社って大変だなあと改めて思いました。。。
画像 169.jpg トイレにて
昔は小さい固形石鹸だったんだよね、、なんて思わず懐かしい気分になってしまいました。

画像 170.jpg 今はポンプタイプの液体石鹸だもんね

なんて、お茶飲んでトイレ行って、東京のキレイな夜景を見ていたら定刻より早く羽田到着。

空港いくまでは遠いけれど乗ってしまえばやっぱり早いな、飛行機って。

画像 171.jpg どうもお世話になりますた♪

画像 172.jpg ピーポくん、ただいま~!

預け荷物もないので、出発ぎりぎりのバスに乗り、無事帰途に着きました。。。。(^^)

前半暴走しすぎて後半すっかり尻すぼみの旅行となってしまいましたが、
今回はへろーめ兄さんと美味しいお酒に魚・肴にとすっかり楽しめたので、
大変濃厚で有意義な広島旅行でございました。。。

次回は自分を失わないようにしながら、ぐびぐびしたいな♪

(広島旅行記2010Ⅱこれにておわり)