SSブログ

広島旅行記2010Ⅱ~日本酒祭り編~ [日本の旅(中四国)]

ワタクシうつぼ、予定では本日夕方ごろ日本に戻ってくるはずでございます。 
ああ、早く日本でグビグビしたーい。。。。


 

で、広島旅行の続きでございますヨ。(^^)

今回金曜日に有休がとれたからと、へろーめ兄さんにメールしたら、
「姐さん、この日を狙ってくるんでしょ?」という返信。

なんのこっちゃ、もうEXILEは広島にいないでしょー、と思っていたのですが
やっと兄さんの言ってる意味が分かりました。

10月1日は日本酒の日。 広島でもお祭りが催されるのでつ。(^^)
広島酒祭り.gif

これまでこの手のイベントには参加したことないのですが、
へろーめ兄さんが一緒なら百人力で呑める~。(笑)

ちなみに兄さんはとっくに記事にされてます→ http://koukai55.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01

てなわけで、少々迷ったりなんだり(なので遅刻しました、兄さん、ごめんちゃい)で会場に到着。

画像 001.jpg パルコの裏にある広場
画像 002.jpg おぉ巨大樽が
画像 003.jpg お出迎え♪

へろーめ兄さんが既に呑み放題のコップを入手してくれていたので有難く頂戴し、
画像 006.jpg 呑むでぇ~♪

画像 005.jpg 豚鳥のご主人(といっても私は初対面)
兄さんがサントリー企画で訪れたお店のご主人ですが、
会場でつまみを販売されていて、塩もつ煮が非常に美味でございました。

で、兄さんも書いてましたが、44もの蔵が自慢の酒を出品しているので
全部を呑むのは私とて非常に難しいと思われまして。(まじ)
44の中から兄さんがお勧めのお酒を中心にあれこれと呑んでいたのですが、
兄さんがハズレと言ったものも呑みました。(念のため)
最初のうちはお酒の感想を酒蔵リストの横にちょろちょろ書いておりましたが、
途中からはもうなんだか訳分かんないくらい楽しくなってきたので、感想は割愛。

殆どがウマカッタ、ということで。(^^)


画像 004.jpg画像 007.jpg この2つは超ウマだった
画像 008.jpg画像 012.jpg このへんもウマカッタ。
画像 013.jpg画像 014.jpgもう怪しい。。。
画像 015.jpg すっかり幸せな気分に浸っております。
画像 016.jpg画像 017.jpg
画像 019.jpg画像 022.jpg写真撮ったけど記憶が。。。
画像 023.jpgこれは高いお酒だから、と呑んだ私。

でもね、とにかく美味しくてお代わりしたお酒は覚えてます。
画像 009.jpg これ。 竹鶴酒造の「竹鶴」。
画像 010.jpg 非常に黄色いお酒なのだ
画像 024.jpg 純米酒を一年寝かすんだって。

竹鶴、というとウィスキーかと思ったら、
この竹鶴酒造の分家の竹鶴正孝氏がニッカウィスキーの創業者で「日本のウィスキーの父」と
呼ばれているんですね。

で、この酒蔵は社長さん自らが注いでくださるので「千葉からお酒のみにきたんです!」とか
酔っ払って恥じも外聞もなくアピールしたらなんだか嬉しそうに注いでくださって。
ついでに「お写真、撮らせていただいていいですか!!!!」とか図々しくお願いして
画像 020.jpg 撮らせてもらいました。
ありがとうございます、竹鶴社長。。。。

画像 026.jpgそんな訳で途中から社長の傍で宴会♪
やはり人気のあるお酒は早々に無くなってしまうので、私も焦ってかけつけ数杯。
竹鶴社長には本当にお世話になりました。。。。  今度は酒蔵も訪れたいです。。。

画像 018.jpg あぁ、素敵ね、日本酒の日。

と、兄さんが「予約しているお店に移動しましょっか」と仰るので次の素敵空間に移動です!

あぁ、来年もまたきたいよ~、広島酒祭り~。(^^♪

 

(つづく)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

へろーめ

さすがに「ポン酒の女神」w
俺の倍は飲んでますね!

by へろーめ (2010-11-13 11:09) 

うつぼ

本日、無事帰国いたしましたが、なんだかヘトヘト。。。。
ま、呑みすぎたのもあるかもしれませんが。(笑)
皆様のところには明日訪問させていただきたいと存じます。


--------------------------------------------------


へろーめ兄さん、こんばんは。
兄さんも同じくらい呑んでいませんでしたっけ????
竹鶴のお代わり分だけ私の方が多いかもしれませんが。(笑)
by うつぼ (2010-11-13 21:23) 

kotobukimaru

このイベントはいつか絶対に行きたいです!
ま、僕も美味しけりゃいい、ってタイプなので、
楽しく酔っ払い必至ですが。
by kotobukimaru (2010-11-16 10:52) 

うつぼ

kotobukimaruさん、おはようございます。
このイベント、周りの皆が同じようにでろんでろんに呑んでいて
それもあって心置きなく呑んでしまいました。
広島のお酒、予想以上に美味しくて感激しました♪
by うつぼ (2010-11-18 06:50) 

lovin

姐さん、オツカレサマでした。
て、帰国されてからずいぶんたっちゃった。。すみません~~。
竹鶴、坐久丸の大将の大好きなお酒です!!
by lovin (2010-11-18 08:01) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
竹鶴、、、昨日、姐さんのところで拝見しましたが、
ますます坐久丸さんに行きたくなってます!!!!!
by うつぼ (2010-11-19 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0