SSブログ

広島旅行記2010Ⅱ~宮島の穴子編~ [日本の旅(中四国)]

焼き牡蠣を食べて満足、、、したものの、穴子も食べたいな、と思い
フェリーに乗る前に穴子も食べたいし、、で、頼みの綱のるるぶ先生に紹介されていた
「花菱」さんに入りました。
DSCF4104.jpg喫茶(右)もやってます
DSCF4105.jpgいかにも観光地的なサンプルたち 
DSCF4255.jpg釜めしが有名なお店みたいです
DSCF4270.jpg 昼食時からずれていたので先客は3人組が一組。
DSCF4262.jpg 元祖の店
DSCF4257.jpg 結構いいお値段ですな(^_^.)
DSCF4273.jpg 一釜ずつ、これは釜飯屋さんなら基本かな
(以前既に炊かれたご飯の上に具を載せた釜飯出されて切れそうになったことあるけど)

DSCF4258.jpgあなごめしも捨てがたい。。
が、やはり値段はそれなりですね。
DSCF4286.jpg他のお店では1500円だし。。

DSCF4259.jpg 焼き牡蠣は食べてきたからもういっか。
DSCF4260.jpg酒の肴も魅惑的。。。
DSCF4261.jpg みやじまパフェ(高)は紅葉饅頭付
DSCF4264.jpgDSCF4266.jpg迷う。。。
DSCF4267.jpgセットだけど単品価格を合わせたお値段(^_^.)

で、結局迷った割に穴子釜めしを注文したワタクシでございますが、
お店のおばちゃんがやたらと説明してくる人で、
DSCF4263.jpgこれもどうぞ、と渡されて
きれいにパウチしてあったけど、お客さんに必ず見せているみたいです。(^_^.)

で、釜飯だから時間かかるよね、と思いながら周りを観察。
DSCF4268.jpgみほん(笑)
DSCF4269.jpg他のテーブルにもございました。。。
賀茂鶴、関東でも呑めるから珍しくないし、見本置く意味がよう分かりませんで。(^_^.)

DSCF4271.jpgで、なぜか壁にはマイコーの写真
DSCF4272.jpg 国産あなご使用の張り紙と
店内に流れる音楽もずっとマイコーですが、宮島とか穴子と何か関係あるんでしょかね??

と、15分くらいで穴子釜めしがテーブルに。
DSCF4274.jpg 思ったより早いです。
DSCF4265.jpg ご指南の通りにいただきましょ。
DSCF4275.jpg思ったより量は少なめかな。
DSCF4276.jpg国産穴子は宮島でもこの店だけだとか。
DSCF4277.jpg ほわほわしてます♪
DSCF4280 (3).jpg いただきまーす。
味はかなり薄味。 もうちょっと濃い目の方がご飯が進むかな。
お米の芯がまだちょっと残ってるかな、って感じで、穴子がほんわりしているだけに残念。
これなら蒸して焼いたあなごめしにすればよかったかな、とか思っちゃった。

いや、美味しかったんですけどね。
値段考えるとどうかな、、、って思ってしまいまして。(^_^.)

と、イマイチ感漂う中、完食し、
お会計のとき、お店のおばちゃんにマイコーばかり流れている理由を聞きました。
理由は「私がマイケル・ジャクソンが大好きだからなの!」と聞かれたことが嬉しかった様子。

私は世代的にマイコー聞いてても問題ないけれど、万人受けしないだろうな、
穴子とか牡蠣食べるお店だし。(^_^.)

DSCF4281.jpg 店を出たら近づいてきたよ。

と、期待しすぎちゃったのかもしれませんが、
これなら寿司屋(最近お気に入りの満津美寿司さん♪)でほわほわ穴子を食べるほうが
いいかもしれないにゃー、とか思ってしまった宮島の穴子でありました。 残念。。。。

さー、気を取りなおして、広島市に戻りまーす!

(つづく)


タグ:広島
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

kotobukimaru

さすが観光地と言うか・・・
宮城県、牡蠣は広島に負けてますが
アナゴは日本一の産地なんですよ。
懇意の漁師の浜が基地で、牡蠣もやってます。
この値段見たら彼、どんなリアクションするか見てみたい(笑)
by kotobukimaru (2010-11-11 09:33) 

krause

アナゴ飯が美味しそうですね。絶対に、私も宮島へ行こう!と、心は広島におります^^。
by krause (2010-11-11 11:28) 

lovin

アナゴ飯、おいしそうですが、、
そうですか。CP的にはちょっと残念でしたか~~。
最近、お寿司とか行ってないなあ。行きたくなっちゃった。
by lovin (2010-11-11 12:34) 

うつぼ

おはようございます。
ただいま出稼ぎ4日目。朝8時でございます。。。
寒いし日が長いし天気悪いし、、、でしたが、今日は晴れそうです♪


-------------------------------------------------

kotobukimaruさん、こんにちは。
宮城、、、アナゴ日本一なんですね。てっきり兵庫とか西だと思って
おりました。。。
確かに彼のリアクションが見たいですね~。。(笑)
by うつぼ (2010-11-11 16:14) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
観光地で観光客として観光する、、これは一度はよいかもしれません。
時間があればハイキングなども楽しめますから是非♪
by うつぼ (2010-11-11 16:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
どこも観光地価格なのですが、このお店は国産を売りに特に高くて
るるぶ先生に従ったものの、美味しいけれど高い、という印象でした。
個人的には寿司屋で甘いツメのかかったほわほわアナゴが好き。(^^)
by うつぼ (2010-11-11 16:19) 

ハチドリ

うつぼさん、ご出張中ですね?お疲れさまです!

うーーん、ちょっと残念なアナゴ釜めし。
芯が残っているごはんを出すなんて、釜めし屋の風上にも置けません(笑)
しかもマイコーとは・・・。値段も高くてビックリ。

満津美寿司さんのお名前が出て、嬉しくなってしまいました。
「私も食べたもんね~」と。
あの時、ほろ酔いなうつぼさんがこれ美味しいこれ美味しい!!と
激賞されていたのを思い出しました。
「もう一個如何?」と仰ったけれど、お腹いっぱいでしたものね。。。
ふわっふわで本当に美味しかった。

私が宮島に行った時は、40分の駆け足だったので、焼き牡蠣も
通過してしまいました。今度はゆっくり訪ねたいものです。
by ハチドリ (2010-11-11 17:33) 

へろーめ

誠に申し訳ないのですが
地元民から言わせると宮島で「穴子」は無い!
高い割りに、たいして美味くもないのです。
広島市内に戻って、それなりのお店でいただいた方が
はるかに美味いことだけは間違いないっす。

by へろーめ (2010-11-11 20:32) 

kou

私も宮島で牡蠣は食べますが、穴子は食べませんね。
宮島口か市内の方が良いと思います。
by kou (2010-11-11 21:21) 

bluebird

広島は穴子が名産なんですか?
鰻より穴子がすき♪
by bluebird (2010-11-11 23:00) 

うたに

次回はぜひ、宮島口駅近くにある、"うえの"のあなごめしを!
弁当が美味しかったので、きっとお店で食べれば更に美味しいはず・・・と思っています。
by うたに (2010-11-13 13:41) 

wakame

お写真で見る限りではとってもとっても美味しそうなのでアナラーとしては堪らないのですが。。(>_<)
穴子。。あなご。。。
私いつもバッグに塩を持ち歩いているのでフリフリしてしまいそうです。。笑
by wakame (2010-11-14 05:13) 

うつぼ

ハチドリさん、こんにちは。
釜飯なら時間がかかっても、、、という気構えが出来るので
そんなに早く出してくれなくてもいいんですよね。
>ほろ酔いなうつぼさん
いやー、泥酔いだったかも。(笑)
穴子は大人になってから食べるようになりましたが、
今まで食べたなかでも満津美寿司さんはトップ3に入ると
思います。ホントにほわほわで美味しいですよね♪
by うつぼ (2010-11-14 13:43) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
えぇ、当日兄さんにも言われたことを思い出しました。
ま、ワタクシは観光客なので見事に引っかかったわけですが
今度からは広島に来たら牡蠣、と思うことにいたします。。。
by うつぼ (2010-11-14 13:44) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
あぁ、kouさんにも言われちゃった。。。(^_^.)
久しぶりの宮島だったので、るるぶ先生の言うことに従い
こんなことになりました。。反省反省です。。
by うつぼ (2010-11-14 13:46) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
広島が穴子で有名なのかよく存じません、実は。
明石の穴子だったかな、以前、焼いたものを食べたときは
美味しいなと思ったのですが、次回からは牡蠣だけでいいかな
なんて思ったりして。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-14 13:48) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
宮島口の「うえの」、帰りに見かけて、ああ、こういうお店も
あるんだなあと思いましたが、今回で十分な気もしたりして
次回はお弁当買うくらいで済みそうです。。。
by うつぼ (2010-11-14 13:49) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
そうでした、wakameさんはアナラーでしたね!
釜飯にするより焼いたほうが美味しいかもしれないな、とは
思いましたが、穴子を食べるなら今後は寿司屋にします。。。
それよりバッグにマイ塩ですか。。用意周到ですね。(^^)
by うつぼ (2010-11-14 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0