SSブログ

南米出張記2010~チリへ移動編①~ [中南米の旅]

2泊のブエノスアイレス滞在中、
ワイン呑んで、牛肉食べて、お仕事して、タンゴ見た後は、チリへ移動します。

モリモリ朝ごはんを食べた後は車で空港へ。。。

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]プップー[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]


到着時は日が暮れていてよく見えなかった景色ですが、
街中を抜け、空港に近づいてきた頃にはのどかな景色が広がります。DSCF2644.JPG 景色が流れちゃってますが
DSCF2645.JPG 緑がいっぱいで
DSCF2647.JPG 天気もいいので心和みます。。
DSCF2648.JPG 車で走ること1時間弱で空港到着。

ブエノスアイレスの国際空港って正式名称は、
ミニストロ・ピスタリーニ国際空港(通称:エセイサ空港)」と呼ぶんですね。

今調べて知りました。(^_^.)


ブラジルからのTAM航空が着いたターミナルが古めかしい感じだったので
ああ、これからインフラ整備するからなのね、、、と思っていたら、
サンチアゴに向かうLAN航空他のターミナルはその向こうに建てられた近代的なターミナル。

(wikipediaにはTAMも同じターミナル、と書いてあるのですが、
 私が乗ったときは違っていて。。。なぜなんでしょう(?_?)(?_?))

カウンターでチェックインすると、
DSCF2658.JPGTAMとは違って厚紙の搭乗券でした

で、ぶらぶらしたときに街中で買ったワイン、税金が戻ってくるというので
DSCF2649.JPG 店で貰った用紙を手に並んだのですが
チェックインの時に用紙になにやらスタンプを押してもらわないとダメだったらしく、
再び階下のチェックインカウンターまで戻る気にもなれず断念。。。

いいいんです、戻ってくる金額もワイン2本で600円くらいだったから。(^_^.)

並んでいる人の中には大量の用紙を束ねて持っている人もいたりしたので
そういう人は戻してもらわないと、、、と思いましたが私は良い経験をしたってことで。。


さほど厳しくない保安検査を通って、
DSCF2652.JPG同じワンワールドのアメリカン航空ラウンジへ。

お昼の飛行機だったので、ラウンジに到着したのはお昼前。

ビールの誘惑にもかられたのですが、
日本のラウンジのように酒盛りするような人達はいないので(笑)
DSCF2654.JPG至っておとなしく水を頂戴しました。
DSCF2653.JPG ネスレのコーヒーメーカーは種類も豊富でした
DSCF2655.JPG で、ラウンジの様子 細長い感じで結構広い。 
PCなども置いてあるし、ネットもちゃんとつながります。

DSCF2657.JPG で、テレビではワールドカップ
前日の日本-パラグアイ戦もダイジェストで流れておりました。。。

搭乗時刻になったのでラウンジを出てラウンジとは真反対のゲートまでテクテク歩くと、
まだ搭乗が始まっておりません。

ま、ラテンのお国柄だから仕方ないわね。 なんて思ってゲートを見ると、
DSCF2660.JPG乗るはずのヒコーキが到着したばっかり(ヒャー)

ま、こんなことはアメリカでも経験しているので、どってことはございません。
が、チリに着いたあと取引先を回る予定だったりするので気持ちは慌てております。。


でもね、慌てたところで、飛行機がすぐ折り返しで飛ぶわけないし、
取敢えず、この便が一番早く目的地に着くだろうし。 なんて思いながら、
DSCF2661.JPG 人間と比べるとヒコーキはデカイと実感しますた。。
DSCF2663.JPG 搭乗が始まらなくても皆さん至ってオーラカです。

これが日本だと、必ずイチャモンつけて噛み付くオッサンとかいそうなもんですが
こういうオーラカさは時には見習いたいものです。。

結局、出発予定時刻ちょっと前くらいから搭乗が始まりました。。

DSCF2669.JPG 機材はB767-300

座席配置はこんな感じで→ http://www.seatguru.com/airlines/LAN_Airlines/LAN_Airlines_Boeing_767-300.php

1~5列目までがプレミアムビジネス30席、その後ろ12~40列までがエコノミー191席。


私は周遊の恩恵で有難くプレミアムビジネス席の一番後ろに着席。
DSCF2664.JPG モニターも大きめ
DSCF2665.JPG高級感漂うテーブル
DSCF2666.JPG ビジネスクラスなんですが
ピッチが74インチと、JALなどよりは遥かに広いので物凄~くゆったり。。。

DSCF2668.JPG 
DSCF2672.JPGCAさんの靴は赤
DSCF2670.JPGヘッドフォン
DSCF2673.JPGで、離陸前にウェルカムシャンパン♪ ウ・マ・イ♪

ブエノスアイレスからチリ・サンチアゴまではLANチリのCAさんたちですが、
客室責任者の女性がビジネスクラスの乗客一人一人にご挨拶。。。

東洋系はあまり乗らないのでしょうか、
私の名前を(乗客名簿を見ながら)呼ぶのに一苦労されていましたが、
この責任者の女性が夏木マリにそっくりだったので、
飛行機に乗っている間、心の中で「夏木サン」と呼ぶことにしました。(^^♪

 

で、搭乗して着席してシャンパンも呑んで落ち着いたのですが、
ダレも乗ってこないというのに、飛行機のドアが閉まりません。

 

ナゼ(?_?)

 

(つづく)

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

hideyuki2007y

客室乗務員さんのニックネームを心の中で決めておくのって良さそうですね。機会があったら真似します。LANって会社も極東に居るとなかなか乗れないです。いつか乗ってみたいです。
by hideyuki2007y (2010-09-11 21:22) 

krause

良い天気下での自動車移動ですね!ピッチの広いビジネスクラス、あこがれます。機内食は何でも良いのですが、シートは広いと快適ですよね。
by krause (2010-09-12 06:51) 

lovin

夏木さん、
姐さん、そういう風にぱっと誰に似ててってすぐ出てくるのすごいです。
一種才能?
最近、あ、女優さんに似てるって思っても、その人の名前が出てこなかったり。。あうう。。(涙)
by lovin (2010-09-12 09:24) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
LAN航空は南米の移動には便利なようですね。
他には欧米にネットワークがあるようですが、確かに
日本からだと北米経由で移動するときに利用できるかな、
程度ですが、乗り心地はなかなかよかったと思います。(^^)
by うつぼ (2010-09-12 17:33) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
窓側の人も通路側に遠慮せず通路に出られるくらいの広さで
JALもこのくらい広いといいのになあ、なんて思いました。
あとは、音楽の種類が豊富で飽きませんね。これはCXでも
同じでしたが、日系でも取り入れてほしものです。。
by うつぼ (2010-09-12 17:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私も最近思い出せない有名人、沢山います。。(^_^;)
夏木さんは見た途端に思い浮かびました。
最近栄養ドリンクのコマーシャルに夏木さんが出ているので
意外とすんなり。
by うつぼ (2010-09-12 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0