SSブログ

南米出張記2010~アルゼンチンへ移動編②~ [中南米の旅]

グアルーリョス空港に着いてから早2時間ちょっと。。。。

大体予定通りにドアが閉まり、ゲートを離れ、滑走路まで近づいてもうちょっとで離陸、、、
かな?と思ったところで思わぬ事態となりました。

DSCF2447.JPG私の座る席の後方で
CAさんが何人か集まってざわざわしているな~、と思いながら

DSCF2449.JPGメニュー貰ったので何を食べようか考えたり、
DSCF2452.JPG短時間でもアメニティくれるんだとか感心したり、
DSCF2457.JPGヘッドフォンはフィリップスなんだわねぇ、とか
DSCF2454.JPG機内誌が意外と分厚くて豪華ね、、とか
DSCF2458.JPG わー、飛行機が一杯!とか
色々思ったり考えたりしているのですが、一向にCAさんのざわざわが全く収まらず、
そんなうちに飛行機が止まってしまいました。。


あれぇ~????


何でヒコーキ停止しちゃったんだろう、、と思っていたら、
私の数列後ろに座っていた30代くらいの女性がCAさんに支えられながら
前方のファーストクラス席に移動しています。。。

(※)ファーストクラス、1列4席だけあったのですが、
   当日のフライトはビジネス-エコノミー席のみの設定だった為、開放されませんでした。
   JALやANAだったら開放すると思うんですけどね。。。(^_^.)


オネエサン、、、、顔面蒼白。。。。

そんなに具合悪い人が飛行機に乗っちゃいかんよ。 と心中思うワタクシ。


その後、機長様からアナウンス。

急病人が発生したので一旦ターミナルまで戻ります。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。。。   


空の上で急病人が発生するよりは良かったということだと思うことにしました。。


飛行機はターミナルまで戻り、
顔面蒼白のオネエサンが大きな熊のぬいぐるみ(!)を抱きながら降機、
さ、これで出発かしら、、と思ったら再び機長アナウンス。


急病人は降りましたが、この方の荷物を現在降ろしていますので
暫くお待ちください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


荷物を降ろすのに20分くらいかかり、ドアが閉まって再び出発。

スプレー缶を機内に撒きまくっていた後にドアを開けたので再びかと思ったら
予備のスプレーがないのか、撒きませんでした。 それでいいの??(ーー;)


予定より1時間ちょい遅れて出発した飛行機はその後順調に飛んでいます。。
DSCF2459.JPGダレも座っていないファーストクラスとの間にカーテン
前方のお手洗いに行くとき、已む無くカーテンをくぐって行ったのですが、
飛行中(着陸前まで)ファーストクラスエリアはずっと消灯状態でした。。

離陸前にワインや食事の注文を済ませてあったので、
水平飛行になってから20分くらいで(早)
DSCF2460.JPG 昼食が運ばれてきました
DSCF2461.JPG サーモンと椎茸のサラダ
(サラダはもう一種、ヤギチーズのサラダもありました)
椎茸、、ちゃんと“SHIITAKE”と表記されていたのですが
日本の外でも認知されているということでしょうか。。。

DSCF2462.JPG塩コショウ、オリーブオイル&バルサミコ酢
左のワインは、ソーヴィニヨンブラン。(どちらのワインか聞かず。。)
最近はこういう足がついていないワイングラスが流行っているのでしょうか。。。
このグラスの方が安定していて機体が揺れても心配ないし、結構呑みやすい形でした。

DSCF2463.JPG 汚れ防止なのか紙製の前掛けもついてましたが使わず。。

DSCF2464.JPG メインはチキン
ビーフかチキン、だったのですが、
Helena Rizzoさんという女性シェフによる、お茶を使ったオススメメニュー
と書いてあったのがこのチキン。
アールグレイで味付けしたマッシュルームを詰めたチキンです。

DSCF2466.JPG 断面
ジャスミンライスと青梗菜のような葉物野菜が添えてありましたが
非常にさっぱりとした味わいでボリューム控えめな食事だったので
殆ど食べてしまいますた。。(^_^;)

DSCF2467.JPG ケーキはパスしてコーヒーのみ。

オーディオで懐かしい80年代ポップスのチャンネルもあったりして、

エッセンシャル・ダリル・ホール&ジョン・オーツ

エッセンシャル・ダリル・ホール&ジョン・オーツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD

懐かしいホール&オーツのベスト盤をずっと聞いておりました。。(^^♪

DSCF2453.JPG それで、フルフラットにもなるので試してみました。
食事が終わったら機内の照明も薄暗くなったので1時間ほど睡眠。

枕も布団もフカフカで寝心地よく結構マジ寝したのですが、
飛行時間が3時間くらいと短いので、あっという間に機内が明るくなり
着陸態勢に。。。。

着陸する前に機長からアナウンス。

急病人で出発が遅れたお詫び、、、のほかに、、
ワールドカップでブラジルがチリに勝ったという報告。

ちょうど乗っている間に試合が行われていたのですが、
機長の報告に周囲の乗客が大喜びしていました。。

なんだか粋な機長だなあ、、、なんて感心しちゃった。(^^)

無事ブエノスアイレスに到着し、
DSCF2643.JPG プライオリティタグのお陰で荷物も早く出てきました♪

DSCF2468.JPG外に出たらもう日が暮れてました。。。
DSCF2469.JPGちょっと地味目な感じの空港です。。

迎えにきてくれた現地スタッフと一緒にホテルに向かいまーす。

(つづく)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

undo

TAM航空、先月にoneworldメンバーのLAN航空と合併して今後はLATAM航空となるようです。比率的にLAN側が上なので☆メンバーからoneメンバーに移るのかな?と想像してます。

ファーストクラスの席、もったいないですねぇ。開放するだけでも客から航空会社への評価って上がる感じもするけど
by undo (2010-09-04 10:53) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
LANTAM、今後南米に行くかどうか分かりませんが、
ワンワールドに残ってほしいですね。
ファーストクラス席については航空会社各々の考え方も
あるのでしょうが、やっぱりもったいないですよねぇ。。
by うつぼ (2010-09-04 11:09) 

lovin

急病人、飛んでからじゃなくてよかったですね~~。
飛行時間短いとは言っても、つらいですもんねえ。まわりも。
機内食、とってもおいしそうに見えます。。

by lovin (2010-09-04 11:49) 

krause

時間に遅れが発生するので、仕事上大変でしたね。広いシート、羨ましい!です。
by krause (2010-09-04 18:14) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
そうなんですよね、飛んでからだともっと大変なので
離陸前でよかった、、と思うことにしました。(^_^;)
機内食は意外や薄味で美味でした。ワインも呑めたし♪
by うつぼ (2010-09-05 00:31) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
この日は移動日で特に予定がなかったので遅れても
支障をきたすことがありませんでしたが、日本のように
目一杯予定を入れたりしていたら大変かもしれませんね。
このシート、すわり心地が大変よかったので、これで
10時間以上のフライトなんていいなあ、と思いました。
3時間くらいだったのが残念かも。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-05 00:33) 

うたに

ダリルホール&ジョンオーツ・・・懐かしいです!
"Maneater"や"Private Eyes"を聴くと、自分の古き良き時代を思い出すなぁ。。
あと、"Everytime You Go Away"は、ポール・ヤングが歌ったのもよかったな。

あ・・・でも、うつぼさんの旅の話とは全然関係ないですね。
失礼しました(^ ^;)
by うたに (2010-09-05 21:48) 

kou

急病人を降ろすとなると、当然荷物もですよね。
貨物室の中がどうなっているのか、まったく知りませんが、一点一点タグを確認するのでしょうか……。大変そうです。(^^;
日暮れ時の空港の写真、良い感じですね!
こういう写真につい目がとまります。(^^)
by kou (2010-09-05 22:17) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
多分、私とうたにさん、同年代なんでしょうね。
いつも音楽ネタに反応いただき嬉しいです。(^^)
ホール&オーツ、、私は「サラスマイル」が結構好きです。
by うつぼ (2010-09-07 22:00) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
貨物室、、結構大きいと思いますが、多分、ビジネスクラスで
荷物が少なめで探しやすかったのかな、なんて思いましたが
実際のところは不明です。。
日暮れ、、、空港外の照明が暗めだったせいもありますが、
写真でみると結構きれいで私もビックリしました。(^_^;)


by うつぼ (2010-09-07 22:08) 

へろーめ

災難でしたね。
しかし、南米なら荷物だけがブラジル-アルゼンチンを
往復してもおかしくないような気がしますw
by へろーめ (2010-09-15 22:55) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
自分の身とかばんが無事一緒に目的地に到着して
それだけで十分かと思っております。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0