SSブログ

南米出張記2010~ブラジルで和食編~ [中南米の旅]

ハチドリさん&まかちゃんさんとの楽しいオフ会で
美味しいブラジル料理に舌鼓を打った後、
摩訶不思議なDSCF2224.JPGYAKISOBAと遭遇しましたが(^_^;)


そんなブラジル滞在中、一度だけ和食のお店に行きました。

現地スタッフにはお寿司の店、と聞いていたのですが
行ってみるとちょっと違っていました。(^_^;)

店の名前もおよそ日本ぽくなかったのですが既に失念。。。

お店の入口付近はウェイティングバーで、
DSCF2395.JPGサッカーの本が置いてあったりしますが
DSCF2402.JPG割り箸に醤油さし(ここでも食事できるのかも)
DSCF2396.JPG 和風というか中国風というか、な壁
DSCF2399.JPG でも、これは和風
DSCF2400.JPG どすこい(笑)
DSCF2401.JPG こけし 写真のボケ具合が怖い。。。
DSCF2398.JPG 向こうの方にオサレなカウンター席

暫く待った後、テーブル席に案内されました。

DSCF2405.JPG カンパイは初っ端からカイピリーニャ(笑)
DSCF2406.JPG しめじのホイル焼き
前回の出張時も和食の店で「SHIMEJI(しめじ)」という表記を見ましたが
日本で手軽に買えるのと違って、ブラジルでは高級食材扱いのようです。
味は普通にバター醤油のホイル焼きなんですけどね。(^_^.)


で、さすがに初っ端からカイピリーニャってのもね、、、と、
DSCF2407.JPGチェイサーにビールもいただきました(^_^;)
DSCF2408.JPG サーモンのカルパッチョ
(店内がメチャクチャ暗かったのでぼけぼけですんまそん。)

DSCF2410.JPG 揚げ春巻きのようなもの
でもソースが何となく甘かったような記憶。。。

DSCF2411.JPG コウヴェを揚げて塩を振ったもの
これはビールのつまみにはピッタリで、日本人スタッフ全員がバクバク食べてました。

DSCF2416.JPGで、これ。
手前の方は分かるのですが、奥の方の巻物は衣つけてフライになってました。。

不味くは無いけれど美味くもないっていうか。。。(ーー;)

DSCF2417.JPG これが和食なのかと悶々しながらカイピリーニャお代わり♪
DSCF2423.JPG ついでにブラジル産のポン酒「東麒麟」も♪
南部鉄の茶碗のような入れ物にナミナミ入れてくれたのですが、
持ち上げるとメチャクチャ重い器でした。。。

東麒麟、、やはり日本産に比べるともうちょっとガンバレ、という気もしますが、
日本と真反対のブラジルで日本酒が作られているというのは感慨深いですね。。


と、なんだか食べるよりカイピリーニャを呑みに来た感あり、、でしたが、
ハチドリさんがご紹介されている和食と違って、ナンチャッテ感漂う和食というか、
それでも現地の人にはオサレな和食店として人気があるようなので、
日本を離れるとアレンジされるというか進化していくのかしらね、なんて思いつつ、
日本の赤提灯が恋しくなってしまったブラジルの和食でありました。。。


(つづく) 






(おまけ) 
お店のトイレにて。
DSCF2424.JPGご婦人用  DSCF2425.JPG殿方用 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

うたに

大皿に盛られた寿司は、見た目にはおいしそうなんですけどね。
そうか~。なんちゃってなのか。。(^ ^;)
まあでも、日本から見て地球の反対側ですものね。無理もありません。
ブラジルで日本酒が造られているというのには驚きです。
現地の人たちも日本酒飲むのかしら?
by うたに (2010-08-31 12:53) 

Bonheur

お寿司も、衣つけてフライ状態のものがあったのですね・・・
海外に行って、納得のいく和食に会ったことはあまりないのですが、その土地の好みに合わせるのは仕方のないことなのかもしれませんね。。
あ、でも以前日本に来ていた仕事関係のインドの方、「日本のカレーの方がウマイ」と言っていたような気がしました・・・
by Bonheur (2010-08-31 22:23) 

wakame

ブラジルでしめじは高級食材なのですねφ(..) 驚きです!
チェイサーにおビール!うつぼさんでさすがで御座いますヽ(>_<;)

海外のお寿司と言うとサーモン巻きがよく出て来そうなイメージがあるのですが、サーモン、おいしそう。。❤

おまけの写真に思わず笑ってしまいました(^m^)こういうの、好きです。。♪
by wakame (2010-09-01 10:41) 

kizママ

コレが和食なら、かなり日本に対しての見方が変わりそう(笑)
ブラジル人向けの和食、ということで・・^^;
by kizママ (2010-09-01 14:39) 

へろーめ

揚げ巻寿司は知っていますがフライは初めて見ました。
海老天をサーモンで巻いているのも衝撃的ですw
by へろーめ (2010-09-03 12:28) 

lovin

海外で食べた和食、美味しかったのってロスのおすし屋さんくらいだったなあ。。
なんちゃって、多いですよね~。
でも、お寿司を食べながらコーラを飲むアメリカ人にびっくりした記憶が!
ブラジルで日本酒作ってるんですね。それもびっくり~~。
by lovin (2010-09-04 11:33) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
お寿司も手前の巻きものなどは普通だったのですが、
揚げた巻き寿司はなんだかちょっと、、、でした。(^_^;)
ブラジルで作られた日本酒ですが、現地の方もふつうに
呑むそうで国内消費が殆どだそうですよ。
by うつぼ (2010-09-04 11:54) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
現地向けにアレンジされるのは日本に明太子スパゲティが
あるようなものでしょうね。(^_^;)
こういう和食のお店以外に日本と同じような味わいの和食の
お店も沢山あるようですが、自分で見つけるのは難しいかも。
by うつぼ (2010-09-04 11:57) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
日本のきのこ、少しずつ海外でも食べられるようになって
きましたが(しいたけとか)まだまだ高いですね。
チェイサーにビール、、よく外国人スタッフがウォッカの
チェイサーにビール、というのを見ていたのでやってみました。
カイピリーニャだけ呑んでいるよりはいいかも。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-04 12:00) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
ブラジルに限らず海外に行くと、えぇぇ????という
和食にちょくちょくお目にかかります。。
でも、海外から来た人が日本で食べてビックリ、なものも
あるでしょうから何ともいえないんでしょうねぇ。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-04 12:02) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
海外に行くと兎に角サーモンが多いですね。
こういう和食を食べている人が日本に来てみたら
そういう和食がなくて「あれ?」と思ったりするんでしょうか。
海外で不思議な和食に出会うたびに思います。。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-04 12:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
アメリカの巻き寿司にフィラデルフィアチーズが巻いて
あったのにはビックリしました。
それでも海外で食べるとなんとなく食べてしまうのですが
あれを日本で食べたいのか?というと微妙ですね。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-04 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0