SSブログ

南米出張記2010~ワールドカップ編~ [中南米の旅]

完全にタイミングがずれちゃったのですが、
出張していた頃はちょうど南アでワールドカップが開催されていた頃。

DSCF2148.JPG道端で国旗やブブゼラ(懐)を売ってるし
DSCF2155.JPG 車に国旗つけてるのが当たり前な感じだったし

日本は幸いというかなんというかいい感じで善戦して
DSCF2166.JPGデンマーク戦でも勝ったし
私もニワカサッカーファンになっていたわけですが、
如何せん日本の真裏にいたのでちょっとさびしかったりして。。(^_^;)

ブラジルは優勝が当たり前のような雰囲気が国民全体に漂っていて
それだけに余裕があるというかなんというか、ブラジルの皆さんも日本を
応援してくれていたようでした。

日本なんて決勝リーグに進めるかどうか、、なんてレベルなのに
そんな日本を応援してくれるくらいブラジルの人たちは自信もあるし
みていてうらやましかったり。。。

で、到着した翌日はブラジルがポルトガルと戦う日。

仕事は午後1時からで午前中は時間があったので
ホテルで試合を見ることとしました。
(ブラジル時間では午前11時から試合開始)

ブラジルのテレビ局は朝からワールドカップ一色。。
DSCF2172.JPGま、ポルトガル語なので分かりませんが。(^_^;)

11時ちょっと前に両国の選手が登場しました。。
DSCF2181.JPGポルトガルの選手 が、名前存じませんで。
DSCF2183.JPG ロナウド この人は知ってる
DSCF2184.JPG お、ドゥンガ 懐かしい
DSCF2185.JPG ロナウド カメラも意識的に多く映してました
DSCF2186.JPG でも、それ以上にドゥンガが沢山映ってたような
DSCF2187.JPGDSCF2188.JPGDSCF2189.JPG
DSCF2192.JPG たまにファビアーノ
DSCF2193.JPG でもドゥンガ(^_^;)

DSCF2196.JPG 国旗が運ばれてきて DSCF2197.JPG
DSCF2198.JPG 選手登場 DSCF2200.JPGでも、ドゥンガ
DSCF2203.JPG 選手勢ぞろい DSCF2206.JPG ロナウド
DSCF2208.JPG てな感じで試合後半途中まで見て仕事場に行くと

DSCF9047.JPG ブラジル人スタッフが応援してました。

仕事開始前に試合が終わったからよかったのですが、
仕事中に試合だったら、とてもじゃないけど試合なんかしてられないよ、
と皆が言っていたのが印象的。。 お国柄の違いですね。(^_^;)

結局、この日は0-0の引き分けで盛り上がらぬまま試合終了し
ブラジル人スタッフは消化不良の面持ちで仕事していました。。。

南米の他国チームの試合でも仕事場のモニターで映されたり
ブブゼラ吹いている人がいるくらいで、サッカー自体が国民に
よーく浸透しているのを実感したブラジルでのワールドカップでありました。

(つづく)


タグ:ブラジル
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

うたに

ワールドカップ中はサッカーファンになり、高校野球中は高校野球ファンになる
・・・そんなうちの子と一緒にテレビで観戦してました。(^ ^ )
やっぱりブラジルでサッカーは特別なスポーツなんですね。
自国の試合の日は休みになるなんて、日本じゃ考えられないですもの!
ちとうらやましいな~。
by うたに (2010-08-30 12:45) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ブラジルは日本での野球よりももっと身近なんでしょうね。
ブラジルチームの試合の日に働くなんて!!!という
現地スタッフがうらやましくなった日本人の私です。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-30 21:13) 

へろーめ

この日のブラジルは引き分けでも一位通過なので
明らかに手を抜いてましたね。
by へろーめ (2010-09-03 12:11) 

lovin

おはようございまっす~。
昨日はありがとうございました。
サッカーさかんな国、ヨーロッパもそうですが、
熱中度がちがいますよね~~。
でも、、サッカーあんまり知らないので、顔みてもわからにゃい。。(汗)
by lovin (2010-09-04 11:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
現地スタッフは、0-0という無得点試合だったことが
大変ガッカリだったようでした。
ブラジルは国民総監督状態という感じで、私も含めて
ニワカ的ファンが多い日本など足元にも及ばないなーと
思いました。。。
by うつぼ (2010-09-04 12:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは、
昨日はこちらこそありがとうございました♪
私もイマイチ名前と顔が一致しないこともありますが、
ブラジルの皆さんの熱狂振りには驚きました。。。
by うつぼ (2010-09-04 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0