SSブログ

広島旅行記2010~ぶらぶらしながらランチ編~ [日本の旅(中四国)]

平和記念資料館で久しぶりに真面目に勉強しながら、
普段いろいろ不満はあれどこうやって生活できることは有難いことだ、と思いつつ
DSCF2017.JPG式典に向けてボランティアの方々が掃除している様子とか
DSCF2018.JPG 禎子さんの折鶴を思い出しながらてを合わせ


暑いので涼むことにしました。 お腹も空いて来たのでランチタイムです。

公園に行く前にギネスビールの看板を見てちょっと気になっていたお店。
DSCF2019.JPG カフェポンテ

元安橋のたもとにあるのでカフェポンテ(=橋)なんでしょうか。

るるぶ先生によると現在、広島ではカフェが増殖中だそうで、
たまにはこういうオサレなところに入ってみるのもよいかな、なんて思って店内へ。。

食べログ→ http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34012287/


色々調べてみたら、

「水の都ひろしま」の実現に向けた取組の一環として
市民、経済界、国、県、市等で構成する「水の都ひろしま推進協議会」が主体となって、
平和記念公園の来訪者に憩いと交流の場を提供するとともに、
潤いや安らぎのある川辺の風景を創出することを目的として、
公募で選定された民間事業者により設置・運営されております。

なんて書いてありました。


2人掛けテーブルに着席すると、

DSCF2020.JPG なんだかオサレです DSCF2022.JPG店内


ランチは単品のほかにピザセットとかパスタセット(飲み物付で1280円)、
これにデザート、サラダなどがついたセット(1980円くらいだったかな)がありましたが、
折角やってきた広島、へろーめ兄さんを見習って「はしご酒」するのも楽しみだったので
普通にパスタセットを注文することにしました。

飲み物はソフトドリンクのほかにワインなどもあって迷いましたが、
200円増しで生ビールにも出来るということで、

DSCF2021.JPG 乾いた喉を潤すにはヤッパリビールだよね(^^) ウマイ

が、後で調べてみたらオープンした2008年はビールは追加料金無しだったみたいです。
おまけに、サラダ、スープ、パンもついて1200円だった、とか書いてあるのを見て
こうやって記事に書きながら少々テンション下がっております。(ーー;)

やっぱり1200円じゃ採算が合わなかったんでしょうか。
でも、1280円でパスタとドリンクって東京のフツーのお店よりも高いかも。。。

単品で広島の牡蠣を使ったパスタもありましたが、
あまり得意でないクリーム系だったのと単品で1300円くらいしたので
さすがに昼にそこまで払うのってどうかしら、、と敬遠し、

DSCF2023.JPGイカと小松菜のパスタを選択
DSCF2026.JPG 非常にサッパリしてました

量は食がやや細めのレディースには丁度いいかな、って感じですが、
普通の殿方が食べると物足りないかも。。

私もどちらかというとオッサン寄りなのでお腹一杯にはなりませんどした。(笑)

ま、カフェだもんね。 品よくしないと、、、なんて思いながら店を出て、

DSCF2027.JPG 動員学徒慰霊塔

DSCF2028.JPG ああ、涼しそうだ とか思っていたら

またもや署名してください!とオバチャンに声かけられました。

公園に入ったとき、高校生がやっていた署名運動にも書いてきたし、
この人達全部が全部本当にそういう活動している人達なのか分からないし、、、で
「ああ、さっき署名してきましたから!」と言って断ってしまいました。。。

署名するべきだったかなあ。。。


なんて、思いながら
DSCF2029.JPG 再び原爆ドームまで戻ってきました
DSCF2030.JPG 広島市民球場では高校野球の予選会中
DSCF2032.JPG 路面電車に戻って広島駅前へ。

お目当ての場所に向かいます!!



(つづく)




(おまけ)
DSCF2033.JPG路面電車を降りてカードを通す機械
車掌さんがいる2両編成だと車内でカードを通すのですが、
1両のワンマン電車だと、降りたときにこうやってカードを通すようです。
なんだか面白かった。(^^)


タグ:広島
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ベアトラック

青空の下、昼間っから生ビール・・・いいですねぇ~。
旅行に行ったら、こうでなくっちゃ(笑)
でも、私にはカフェの昼食では物足りなくてねぇ。
by ベアトラック (2010-08-11 13:05) 

krause

広島でのお話、とても参考になりました。冷えたビール、私も午後には飲むことにします^^。
by krause (2010-08-12 09:15) 

へろーめ

一番下のは広島駅だけで、大量のお客を素早くさばくために
出口だけではなく入り口からも降車させるために用意されてます。

元安川のカフェ京橋川の成功に味をしめた広島市が
二匹目のドジョウを狙って公募した水辺のオープンカフェです。
   京橋川の記事
 http://koukai55.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26
この元安川のカフェはやたら外人が多いんですよね。
by へろーめ (2010-08-13 04:11) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
普段オサレなカフェに入ることは皆無ですが(笑)
今回は旅先だし、、なんて入りましたがビール呑んじゃって。
ボリュームはレディースにちょうどいい感じかもしれません。
私はこの後はしごしたのでよいのですが、これだけだと
物足りなかったかも。。。
by うつぼ (2010-08-13 11:09) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
暑い日中に呑むビールは殊のほかおいしいですね♪
今回も沢山あついなか歩いたからいいよね、なんて自分に
言い聞かせながら呑んでしまいました。。
by うつぼ (2010-08-13 11:11) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
あれは広島駅前だけですか。。確かに職員の人が多くて
大きな声で誘導されて通しましたが面白いシステムですね。
元安川のカフェ、外の暑い席には外人だらけ、中の涼しい
席には日本人だらけでした。(笑)
by うつぼ (2010-08-13 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0