SSブログ

イギリス出張記2010~帰国編②~ [欧州の旅(その他)]

お仕事してから車で2時間移動、、、、
やっと辿り着いたロンドンの空港でのハプニング。。。。

何とか上司にビジネスクラスの搭乗券は用意できたものの
カリカリしている上司、それを見て上司以上にイラついているワタクシ、、、


そんな2人に異常に気を遣ってくださったJALスタッフのご案内でラウンジに到着。。。

DSCF1712.JPG 入口

以前はJAL専用のラウンジがあったそうですが、
こういう昨今ですから、現在は英国航空のラウンジを使用するようです。

事前に調べておいたのでシャワー浴びて、ELEMIS SPAでリラックス、、、
なんて楽しみにしていたのですが、とてもそんな雰囲気ぢゃなくって。

取敢えず、同僚に異常事態発生のメールを送って一段落してから
お手洗いに行って戻ってくると、、

上司、違う席に移動してグースカ寝ています。

ちっ。 オトナゲナイ。。。 (V)o¥o(V)



ま、私も視界から消えてくれたのでホッとしちゃったのですが(^_^.)
途中でJALの方が朗報をもって現れるのではないか、、と期待していたので
眠いものの眠ることも出来ず、

上司から更に遠いところに移動して、
DSCF1714.JPG ジントニックとポテチをいただきました

ラウンジ内にはシャンパンバーとか素敵なワインセラーとかあったのですが、
そういうものを写真に撮る気力はどうにもなかったというか、、、で、
己の食べて呑んだものだけしか写真はございませんぬ。

で、上の写真のポテトチップス、バルサミコ酢と塩味だったのですが、美味。
ただ、食べているときバリバリとやたら音が出るのでちょっと恥ずかしかったかも。。。

 

と、JALスタッフが登場。

「あの、うつぼ様、、、ファーストクラスが生憎本日は満席になってしまいまして。」
非常に恐縮した表情で仰いました。

「そうですか。元はと言えば成田で無理を申し上げた訳ですから、
 何かの手違いもあったでしょうし、座席数が限られたファーストクラスが満席、
 これは致し方ありませんね。
 申し訳ないのですが、私が言うと波風が立つような気がしますので
 うちの○×■▲が起きたところで直接お伝えいただけませんか?」と答える私に

「かしこまりました。こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ございません。」と
丁重に謝るJALスタッフのオジサン。


こんなやりとりをしながら上司が寝ているのを見て
「あなたのせいよ、ア・ナ・タのせい。自業自得。」心中思う私。

 

その後、

「うつぼ様、3席並びの真ん中のお席でしたらビジネスクラスにアップグレードできますが。」

とお申し出いただいたのですが、こんな状況で上司の近くに座るのはいやだし、
おまけに3席並びの真ん中はトイレに行くときどちらの席を跨げばよいか迷うし、、なので


「いえいえ、折角ご配慮いただいたところを申し訳ありませんが、
 真ん中の席はトイレに行き辛いですし、いただいた搭乗券の通りの席に座ります。」

と答えたら、その後ふたたび現れて、


「うつぼ様、では、プレミアムエコノミーの窓側席はいかがでしょうか?」との申し出。

「本当に有難いお話なのですが、このままの席で結構です。申し訳ありません。」と私。



だって窓側だとトイレに行くとき面倒だし、できるだけ上司と離れていたいし。。。

 

ああ、、、早くヒコーキに乗って日本に帰りたい。。 



気持ちが落ち着かないので、
DSCF1716.JPG 呑んで食う
DSCF1717.JPGが、中華風のチキンヌードル 激マズでした
甘さが際立ち過ぎていてスイーツかと思うほど。(ーー;)
胡椒を振ってなんとか食べようと思ったのですが、数口でギブアップ。。。

DSCF1718.JPGこちらは普通に美味しかったので一安心。
DSCF1719.JPG ピノグリージョをいただいて少し落ち着きました。。。


で、やっぱり汗臭いままヒコーキに乗るのはイヤだから着替えだけでも、、
とトイレに行ってお着替え。

DSCF1713.JPG 石鹸とハンドローションはElemisでした

やたらと長く思えた待ち時間、なんとか過ごして搭乗時刻となりました。。。

お迎えに来てくださったJALスタッフのオジサンから上司に説明してもらうと
「そう。」と一言答えるのみの上司。


既に怒りを通り越して悲しくなっているかもしれませんが軽く無視。(V)o¥o(V)

だって、しょーがないじゃなーい、席が空いてないっていうんだからー。


という状況の中、ゲートまでご案内いただき搭乗します。

 

(つづく)


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

Paul_

なんと、ビジネスアップグレードを断るとは。
よほど近寄りたくなかったんですね!
(つづく、、、)
by Paul_ (2010-07-06 21:03) 

ベアトラック

この航空会社の細やか過ぎるほどの「上げ膳」対応・・・
米国の某会社にも、少しは見習って欲しいものですねぇ(苦笑)
by ベアトラック (2010-07-07 06:35) 

ハチドリ

いやはや・・・大変な思いをされましたね。
良くラウンジで見かける光景、
ひとりのお年寄りの方の前に2~3人のスタッフがペコペコご挨拶、
よほどお偉い方だったのか、気の毒になるほどお辞儀をしていました。
ずっと見ていると、どこか他の場所に案内されて移っていかれました。
その後に女性秘書と思われる方が走って付いていきました。。。
まるでうつぼさんみたいですね。
エコノミーでも気楽な方が良いに決まっています。
私でもそうすると思います。
もう少し続きがあるのですね。楽しみ楽しみ~♪
by ハチドリ (2010-07-07 10:55) 

krause

お疲れ様でした。大変な時を過ごされたのですね。
by krause (2010-07-07 18:01) 

うたに

チキンヌードルは、見た目はイケそうなんですけど…大はずれだったのですね。
ファーストクラスはダメでも、ちゃんと飛行機に乗れて帰れそうなので、よしとしないとですね(^ ^)
by うたに (2010-07-08 07:41) 

へろーめ

JALもだんだん肩身が狭くなっているようですね。

しかし、ファーストクラス慣れしていたら
ビジネスクラスは嫌なんでしょうね・・・・・ま、自業自得ねw
by へろーめ (2010-07-08 11:27) 

wakame

機内食って、当たり外れが大きいのでしょうか。。汗

ヌードルの隣のお料理、美味しそうですね(^▽^*)

この青い袋のポテチ、今、家にありますー!
確かに歯ごたえバリっバリですが、おいしいですよね(^-^;)
by wakame (2010-07-08 11:50) 

うつぼ

Paulさん、こんばんは。
近づきたくないというか、こういうときに互いが視野に
入るのはよろしくないと思いまして。。。。
つづきは昨日アップしましたが、こういう経験も長い目で
見ればプラスに思える日がくるかもしれませんね。。。
by うつぼ (2010-07-08 22:29) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
日系のこういう上げ膳はごくごく限られた上客のみかも。
米国某航空会社は良くも悪くも公平なのかも。(笑)
by うつぼ (2010-07-08 22:31) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。
スタッフがぺこぺこ、、、JALだとたまに見かけますが、
されるほうは満足気ですが、周囲から見ると失笑、、、
なんて気がします。。
ま、こういう上客も世の流れで少しずつ減っていくのでは
ないでしょうかねぇ。。。
by うつぼ (2010-07-08 22:33) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
いえいえ、もう落ち着いてますから大丈夫です。(^^)
いろいろ経験できるのは逆にいいのかもしれませんね。
by うつぼ (2010-07-08 22:35) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
そうなんですよね。ある意味緊急事態のようなものですから
乗れるだけでもいいと思うのですが、そう思えなかったようで。
本当の災害時でもそんな感じで振舞いそうで。(^_^;)
by うつぼ (2010-07-08 22:37) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
路線縮小とか他社とのアライアンスもあって自社ラウンジを
維持する必要もなくなってきてるんでしょうね。。。
ロンドンは英国航空のお膝元なので、ラウンジもゆったりして
座っている分にはよかったかもしれません。。。


by うつぼ (2010-07-08 22:38) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
機内食、、、過剰な期待はしておりませんが、時に外れると
悲しい気分になることがありますね。。。
このポテチ、、ちょっと厚めでカリカリなので音が大きくて
食べているとちょっと恥ずかしくなりました。。。
by うつぼ (2010-07-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0