SSブログ

イギリス出張記2010~ぶらぶら編②~ [欧州の旅(その他)]

昨日、無事帰国しました。。。
南米が冬で涼しかったので成田に着いて蒸した空気に
「あぁ、日本は梅雨」と思い出しました。。。。


 

思いの外写真が多かったので、ぶらぶら編②です。

駅から左手に進み「ブル・リング」と呼ばれるショッピングモールを通り
外に出たところで見かけたのが、

DSCF1607.JPG これ。

前回のバーミンガム出張時にも見てビックラしたのですが
こりゃなんだい一体?的な建物で、調べてみたら、
さきほど通過したセルフリッジ(デパート)の外側。

wikipedeia先生によれば、
この建物をデザインしたのはロンドンベースのフューチャーシステムズ社とアラップ社、
パコ・ラバンヌ作のスパンコールのついた衣装からヒントを得て、
15000枚のアルミの円盤を外壁に貼り付けた近未来イメージの建物らしいです。
おまけに建築関連の表彰もいくつか受けたというので有名な建物みたいですね。

DSCF1608.JPG で視線を右にずらすと今度は教会
DSCF1609.JPGつなげて想像してください(^_^.)
セント・マーティン教会です。

古い教会にスパンコールの建物が並んでいる光景は微妙な気もしますが
こういう感覚もあるんですねぇ。。。
DSCF1610.JPG教会の右手にはショッピングモール
DSCF1613.JPG と、不気味な手の形のオブジェ
DSCF1652.JPG 手、、じゃなかったりして。 何なのか不明どす。
DSCF1616.JPGこのオブジェの近くの和食店。 ワガママ。(笑)DSCF1617.JPG同僚が以前ここに入ったのですが、
どうやったらこんなにまずくて不思議な料理を出せるんだ!!!!!、と
怒りを通り越してビックリした、といってましたが、現地の人でお店は賑わってました。

DSCF1618.JPG ディスカウントショップ
DSCF1619.JPGスーパーなどもありましたが、
金曜日の7時過ぎだったせいかほとんどのお店が閉店。。。
日本では考えられませんが、海外(欧州)だとこんなもんですかねぇ。。。
DSCF1621.JPG 地元のオネエチャンたち。
結構寒い日でしたが、若人はオサレなんでしょうか、結構薄着。。。。
金曜日の夜なのでこれから遊びに行くのかしらね。
DSCF1614.JPG市場
DSCF1645.JPGさすがに終わっていましたが
DSCF1648.JPG 結構賑やかなんでしょうね。

DSCF1638.JPG チャイナタウン
DSCF1639.JPGの近くのレストランでベリーダンス発見

と、ぶらぶらした後は、遠いホテルまで戻ります。。。

DSCF1663.JPG 駅に戻ります。。。
DSCF1667.JPG ニューストリート駅に着きました

同僚がサプリメントを買いたいというので駅構内のドラッグストアに行くと

DSCF1668.JPG 肝油がいっぱい販売されていました
肝油、、、小学生の時に食べた記憶がありますが
あれって日ごろの食事では栄養不足になってしまうからだったんでしょうかねぇ。。

DSCF1670.JPGで、ホテルに戻る前にと改札に入って
DSCF1672.JPG トイレに向かうと
DSCF1671.JPG有料でした(^_^;) 
30ペンス、現在のレートだと40円くらいですが、
有料だったせいか、結構きれいでした。。

で、電車で帰ろうとしたら出たばかりで次の電車(終電)が1時間半後。。。。
DSCF1673.JPGなのでタクシーで帰ることに
DSCF1674.JPG向かい側にも折りたたみ椅子
ロンドンで20年前に乗ったきりですが、車内は広いですねぇ。。

DSCF1676.JPG行き先を伝えると料金表で調べて
値段を提示してきたのですが思ったより高かったのでメーター料金で、と伝え出発。
DSCF1678.JPG 街中を出るとあっという間に景色が地味で
DSCF1681.JPGこんな景色がずーっとずーっと続いて
1時間くらいで到着。。。 

やはりメーター料金のほうが安かったのでほっとしながらお支払い。

と、大してあちこちにはいけなかったのですが、
時間がない割にはのぶらぶら歩きでありました。。。。。

次回は帰国編でつ。

(つづく)


タグ:イギリス
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

へろーめ

姐さん。お帰りなさい!
無事でよかったw
海外に行くとコンビニとかで日本が平和なのが良くわかりますよね。
by へろーめ (2010-07-04 21:56) 

うつぼ

へろーめ兄さん、ただいまです!
治安の心配もありましたが、やはり移動距離が長くて
それでくたびれてしまった感ありです。
日本のこの蒸し暑い湿気べたべたな天気には辟易ですが
やはり平和だなあと思って帰ってきたら気が緩んでます。(笑)
by うつぼ (2010-07-05 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0