SSブログ

イギリス出張記2010~呑んだり食べたり編③~ [欧州の旅(その他)]

こんなにずるずる呑んだり食べたりしているのは
それだけ実際に呑んだり食べたりしてるのと(^_^.)、
何かに使えるかも♪と、写真を撮ったから、というのとで、、、、つづきでございます。



パブでレストラン、、、もよいのですが、さすがに飽きるというか、、なので
何人かでタクシーに乗って(1000円ちょいくらいかな)一番近くの田舎町に行きました。

どうしても和食、とは思いませんが、中華くらいは食べたいね、ということで。(^_^.)

中国系の移民、結構イギリスには多いようで、どんな田舎町に行っても
中華のお店はあるのですが(最近はタイ料理のお店も増えたような。。。)
前回の出張時にも寄った記憶が、、、というお店に6人で行きました。

と、店内には同じことを考えてやってきた同僚4人が既に食事中。。。。。。

円卓に座って、 
DSCF1526.JPG 赤ワインをいただきました。

ホテルのバーで既にビールを呑んでいるので赤ワインからスタートです。

DSCF1531.JPG ちょっと豪華に見えますが、
普通の中華料理のお店です。
 
でも、麻婆豆腐を頼むと「今日はない」とか、「餃子は?」と聞くと「明日ならあるよ」とか
客を舐めきったような態度が少々気になります。。。

ま、取敢えずちゃんとしたものが食べられればいいので我慢我慢。。。。

DSCF1532.JPG 料理がくるまで海老せんをつまみます。。
DSCF1537.JPG 間違いのないワンタンスープ
本当は酸辣湯にしようかと思ったのですが、
酸辣湯は店によって当たり外れがあるような気がして無難にワンタンで。。。
ワンタンは海老プリプリで美味しゅうございました。。。

DSCF1538.JPG ビーフン これも間違いない味で安心です
DSCF1540.JPG シーフード炒め
揚げ麺が鳥の巣のようになっているのですが、これもバリバリといただきました。

DSCF1541.JPG揚州炒飯 これもパラパラ美味
DSCF1542.JPG海老炒飯 海老プリプリ♪
DSCF1543.JPG 野菜炒め
ブロッコリがやたらと入っていたのですが、個人的にはモヤシがもっと食べたかった。。。


で、店の人がしつこく勧めてきたので、
DSCF1544.JPG 豚肉の揚げた一品
これは味付けされた肉が柔らかくて美味でした。。。。

で、私以外はオジサンばかりの円卓、足りないよ~という声があったので、
DSCF1545.JPG 五目やきそば

炭水化物ばっかりじゃん。(ーー;)


DSCF1546.JPG 店の人が勧めたカレー

え~、カレー??? と引き気味に注文したので期待しておりませんでしたが、
どこか昔懐かしい感じの味わい、でもちゃんと中華っぽい味付けもあったりして、、、で
これはオジサン、私全員に好評でした。。。。。。




で、中華、もう1軒、まいりました。 今度はバーミンガム駅近くのチャイナタウンにて。 
同僚と2人です。
DSCF1624.JPG如何にもな店構えです
DSCF1625.JPG 豪華な照明 
DSCF1626.JPG 隣には食堂っぽい店
こういうお店の方が本当は美味しいような気がするのですが、
慣れぬ土地ですから、大箱の店に入っておいた方がよかろうってことで。。

DSCF1628.JPG でカンパイです。
右が同僚の注文したTETLEY'S。 左は呑みかけですが私が注文したCARLING。
CARLINGはピルスビールなので日本で呑むタイプと同じ。すっきりしています。

DSCF1629.JPG ここでもワンタンスープを注文
これは本当に間違いないですね。 唐辛子のソースをちょこっと垂らすと更に美味。(^^)

DSCF1630.JPG で、お代わりしちゃった♪

DSCF1631.JPG 牛肉炒麺
ニラとモヤシがシャキシャキ、牛肉は柔らかくてこれも美味。

DSCF1632.JPG 筍とキノコ炒め

“STRAW MUSHROOM”と書いてあったので、
わらのようなキノコならエノキ?なんて推測しながら注文してみたのですが
でてきたのは普通にシイタケでした。 ナゼ????

DSCF1633.JPG 白いご飯もいただいて

DSCF1634.JPG オン・ザ・ライスしました!

ウマかったウマかった。。。。。

と、ここで普通なら、フルーツとかフォーチュンクッキーが出てくるのですが、

DSCF1635.JPG ナゼかケーキがテーブルに。。

沢山売れ残ったから、、、らしいのですが、満腹のところにケーキはきつい。
しかも、私が食べた手前のケーキはタピオカがクリームと挟んである不思議なもの。
甘くないものの、味がかなりぼんやりしていて、1/3食べてギブアップ。。。。


海外にきてまで和食と思わなくても中華は食べたくなる私、
今回は意外に美味しくいただけました。(^^♪


(つづく)


タグ:イギリス
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

ハチドリ

うつぼさん、Bom Dia!
今日もお元気でお仕事中のことと思います。

海外にいる時は、どこにでも和食はないので、いざと言う時のお助けフードが中華ですね。
いつか、ロンドン滞在中に、ずっと雨が降っていて、息子と二人寒さに震えていた時にふと見ると小さな中華料理店が。
迷わずそこに入り、舌が火傷しそうな熱々のスープを頂いた時の幸せ…
なかなか忘れることができません。
うつぼさんの召し上がられた中華はなかなか美味しそうですね。
中華は中国人と行け、と言いますが、確かに中国人は注文するもの全てが違います。
以前は良く友達と行っていたし、すぐ近くにもサンパウロ一と言われる店はありますが、なかなか行くチャンスが無くなってきました。
久しぶりに行きたくなってしまいました。まずはポルキロ(量り売り)に挑戦しましょう。
引き続きお仕事頑張ってくださいね。旅の無事をお祈りしております。
by ハチドリ (2010-07-01 20:17) 

ばん

どれもこれも見ているとお腹が「グ~」です。
by ばん (2010-07-01 23:25) 

うつぼ

無事お仕事も終了、、、、まもなく空港に向かって
日本に向かって移動します。。。
でも、乗り継ぎとか待ち時間が長いとか、で30時間くらいかかるので
帰国するのは土曜日です。。。って日本はもう金曜日ですね。
こちらチリは木曜日の夕方どすどす。 ああ、早くポン酒が呑みたい。


ハチドリさん、ボアタルジ!です。
現在ブラジルと時差一時間のチリですが、かなり駆け足でした。。。
ハチドリさんとお食事したのが先週なんですよねぇ。。。
日本は負けちゃったし、でも、ブラジル戦のころは移動しているし、、ですが
ブラジルの健闘をお祈りしています!!!!
by うつぼ (2010-07-02 05:06) 

うつぼ

ばんさん、おはようございます。
おなかがグーな写真が撮れてますか???よかった。。。。
海外で食事に困ったら中華がいいですね。
和食は外れるとがっかりしますが、中華ではずれはあまりないのです。
おかげイギリスでも助かりました。(^^)
by うつぼ (2010-07-02 05:08) 

kou

いまは飛行機内でしょうか。
相変わらずうつぼさんのブログは飲食の写真も内容も充実していますね!
最近、ブログの更新が遅れ気味なのですが、ネタがないというのが正直なところです。(^^;
うつぼさんのように行動的にならないとなと思ってます。
by kou (2010-07-03 08:40) 

krause

中華も美味しそうですね。そういえば、私は英国では中華に随分助けられました(アムステルダムでも・・・・)。
アルゼンチンの牛、美味しかったことと思います^^。
by krause (2010-07-03 13:31) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
さきほど何とか帰宅しました。。。
折角ですから食べて呑まないと、という気持ちで。(笑)
ブログネタ、、私の場合、出張や旅行で写真を馬鹿撮り
するので(^_^;)ずるずると毎日更新できますが、それが
ないとちょっとネタがなくなってしまうかも。。。。。
by うつぼ (2010-07-03 19:31) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
中華は困ったときに助かりますよね。
以前ドイツの中華料理のお店でサテーが出てきて??
なんてことがありましたが、失敗もほとんどないので
海外では頼りにしています。(^^)
by うつぼ (2010-07-03 19:34) 

うっしい

世界中どこにでも中華料理はあるのですなぁ。
中国人は世界一多いからなぁ。
by うっしい (2010-07-04 19:09) 

へろーめ

外国だったら、やはり中華料理ですかねぇ。
「日本料理」はたまに朝鮮人の経営で
「これ和食?」ってのもありますよねw

by へろーめ (2010-07-04 21:47) 

うつぼ

うっしいさん、おはようございます。
海外で困ったら中華料理、、かと思っているのですが
大体どこでもお店があるので頼ってしまいますね。
和食ほどの大失敗もありませんし。(^_^;)
by うつぼ (2010-07-05 05:38) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
和食は似て非なるもの、というか全然違うじゃん!という
料理に遭遇することもありますし、日本に帰ればいくらでも
食べられるし、と個人的には敬遠していますが、
その点、中華はそういうこともなくて安心ですね。

by うつぼ (2010-07-05 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0