SSブログ

NY旅行記2010~NY市博物館③~ [北米の旅①]

チャールズ・アダムズの作品コーナーは結構広くとってあって
wikipediaに書いてあったようなブラックユーモアたっぷりの絵もあれば
以外と素敵なNYの風景画もあったりするのね、なんて思いつつ中に進み、

DSCF1191.JPG雑誌の表紙に載った画伯の絵
DSCF1192.JPG アダムズさんの手帳
DSCF1193.JPG 実際お使いになっていた
DSCF1194.JPG 道具の数々などや
DSCF1195.JPGTVガイドの表紙の絵が
アダムズファミリーね、なんて思ったところで展示コーナーの突き当たり。
そこからぐるっと回って
DSCF1196.JPGマザーグースの表紙も描いてます

再び壁面の展示に目を向けると、、、
DSCF1197.JPG 社長さんがスピーカーに話しかけてる図
DSCF1198.JPGと思ったらスピーカーにホントの社長?
DSCF1199.JPG あら~、落っこっちやうわよ~、
DSCF1200.JPG “手すりにおつかまりください”って。。。。。

と、このあたりから作品はアダムズファミリーに。。

もともとは別々に描いていたキャラクターを途中からファミリーに束ねたそうです。
1935年“The New Yorker”に掲載されてからテレビ化、映画化されたとか。
DSCF1202.JPG面白いのか
DSCF1203.JPGホラーなのか
DSCF1204.JPG 映画さえ見た事ないのでなんとも、ですが
DSCF1205.JPG独特の世界ですね。
DSCF1207.JPGお店の名前が“Unique Thrift Shop
ユニークな倹約ショップ、って感じの意味でしょうか。
床に熊の頭のようなものも転がっていたりしてやはりホラーな雰囲気満点ですが
どこが倹約なんだろう、、こうやって記事書きながら気になってます。。

DSCF1208.JPG ターバン巻いたインド人(?)も乗ってます
DSCF1209.JPG 自販機
DSCF1210.JPG ひえぇ~っっっ。。。。
DSCF1211.JPGDSCF1213.JPG

で、絵を見てホラーというかシュールというか、そんな気分になったところに、
1965年作成、ファミリーのミナサンのお面が飾られていました。

DSCF1212.JPGDSCF1214.JPG
DSCF1215.JPGDSCF1216.JPG
DSCF1218.JPGDSCF1219.JPG

実物、結構大きかったんですが、ホントに怖かったずら。(ーー;)
DSCF1220.JPG アダムズファミリーの家
幼少のころ住んでいた自宅からインスパイアされたようなので
画伯自身もこういうお家に住んでいたのかしら、、なんて思ったり。。。

と、ひとしきりのアダムズファミリー作品が終わった後に、

DSCF1222.JPG地下鉄で小人が作業
なんて作品もありましたが、とにかくアダムズファミリーの印象というか
ブラックユーモアの漂う作品が並ぶ特別展でありました。。

DSCF1225.JPG次週からの特別展設営中を眺め
当日はアダムズファミリーのミュージカル版を鑑賞しましたが、
閉鎖、お休み展示があるとはいえ、それなりに楽しめたものの、
日曜日は避けたほうがいいのかな、なんて思ったNY市博物館でありました。

次回は早くも(笑)帰国編です♪

(つづく)


タグ:NY
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

krause

どの絵も楽しく見せていただきました。こんな博物館なら、時々足を運びたくなりますね^^。
by krause (2010-06-06 06:06) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
ここは展示内容がよく変わるようなので、たまーにくると
新鮮な気分になれます。今回もクローズ部分が多い割に
結構楽しめました。(^^)
by うつぼ (2010-06-06 09:52) 

うたに

"PLEASE HOLD RAIL"で、レールの先が地下鉄の600V電源に繋がれているのかと思った私は・・・(^ ^;)
by うたに (2010-06-06 23:44) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
レールの先に600V電源。(笑)
画伯はそこまで鉄男ぢゃないかと思われ。。。。。
by うつぼ (2010-06-07 20:16) 

bluebird

なるほど、それでアダムズファミリーなのですね!

実は、嫌いじゃないのです(笑)
こういう画も好きです
ちょっとグロくてコワいものって大好きです
この画家さんは初めて知りましたが、見て見たいな~
by bluebird (2010-06-07 23:29) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
私も画伯の名前からアダムズファミリーとは今回初めて
知りました。(^^)
私も意外とこういうブラックな感じの好きなので、
また機会があったら見てみたいですね~。
by うつぼ (2010-06-08 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0