SSブログ

ミュージカル“ドリームガールズ”を観る [舞台・ミュージカル]

NYぶらぶら記事を書き始めたところですが、
タイミングを逃すと、、なので
本日はミュージカル記事をアップしまっす。(^^)




渋谷のオーチャードホールで「ドリームガールズ」を鑑賞しました。
Dream11.jpg

TBSのサイトはこちら→  http://www.tbs.co.jp/event/dreamgirls/#info1

今年初めにチケットを買ったのですっかり忘れていたら
友人に5/29だからね!と言われて思い出しました。(^_^;)

12時からのマチネで久しぶりに訪れたオーチャードホール。
気持ちよいくらいの満員御礼ぶりです。

座席は4列目の右端、少々舞台を見上げる感じですが
舞台が近くて出演者の表情が見えるのがうれしいですね。(^^)



ミュージカル版は映画版と同じように進行していくので、

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

予習していくとよろしいかと。(私もちゃんと予習した)




おおまかなあらすじはwikipediaでどうぞ(手抜き)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

一幕はアポロシアターのコンテストで優勝を逃したドリーメッツが、
カーティスと出会い、ジミー・アーリーのバックコーラスで力をつけ
ソロとしてデビューすることになったんだけれど、売るためには見栄え、
そしてソウルよりもポップ、、、というカーティスの判断で
リードボーカルをエフィからディーナ(ダイアナロスがモデルの役柄)へ。
恋人のカーティスの判断に納得できないエフィだったが
周囲の説得を受けてバックコーラスに回るものの不満は募るばかり。
さらに体調悪く仕事も休みがちのエフィの代わりの歌手を雇ったと
知ったエフィは失意のままグループを去っていく。。。。。

 (補足)
  エフィはリードボーカルの座を奪われて自暴自棄になって我儘し放題の嫌な女、
  に見えてしまうのですが、実はこの時カーティスの子を宿し体調が悪かったこと、
  カーティスにこのことを告げられずにいたことが二幕目で分かります。
  それを知りながら見ていたのでこの場面でも泣きのツボにはまった私です。。


で、休憩が20分。。。 と思ったら30分近く。


観客の大半が女性だったのでトイレ渋滞が原因かと思ったら
場内にアナウンス。。


「エフィ役のパトリス・コヴィントンが体調不良のため、
 二幕目はタリサ・ファロウが演じます」

これで休憩が長かったのかも。。

patricecovington.jpg パトリス・コヴィントン 
この人自身がすでにエフィ役の代役だったので
(正キャストはモヤ・アンジェラという人)

talithafarrow.jpg タリサ・ファロウは代役の代役って感じ?

こんなことあるんだねぇ、、、と友人とびっくりしながら二幕目。

二幕目は、エフィの去ったグループはヒットチャート上位と
レコードの売り上げ増を狙ったポップ路線を進んだ為
強引に事を進めるカーティスとディーナ達に亀裂が入っていく。。
そしてディーナは別れたエフィを尋ね互いの気持ちを伝え合い和解。
ディーナは自分の進みたい道を歩む為、カーティスの元を去る。。。


終幕後も、泣きのツボにはまってウルウルしておりました。。
(友人も隣で泣いてました。。中年は涙腺が緩いのね(^_^;))

二幕目から代役だったタリサ・ファロウ、
大変立派にエフィ役をつとめあげていました。
一幕目ではアンサンブルだったのが、幕間で代役を告げられる、
気持ちの切替えとか非常に難しかったと思いますが
実に堂々と歌いカーテンコールでセンターに立つ姿に場内大拍手。

そりゃ、正キャストが見たかったのが本音ではありますが、
こういうこともあるんだなー、と思った程度で、
逆に代役の代役、、、を応援する気持ちでいっぱいになりました。

で、タイトルの“DREAMGIRLS”という曲をyoutubeで発見。

最近はマイクの性能がよくなっていて、
おでこのてっぺん(真ん中)にチョコンとついているのですが
キャスターがそのマイクについて最初に聞いているのが面白いですね。


また、終盤の泣きのツボは“LISTEN”という曲なのですが、
ケンカ別れしたエフィとディーナが再会し、胸の内を明かし合い
和解する、、、という曲で、

youtubeで画像を発見してまたウルルルル~。


最近のミュージカルは制作費がかかるのを少しでも抑える為
NYなどで公演する前に違う都市でお試し的に行ってから
(途中でキャストや演出など必要に応じて変更していきます)
本公演に入るのですが、そのお試し的なトライアウトを
韓国で行ったとパンフレットに書いてありました。
驚いたことに韓国人キャストによる韓国語上演で、
韓国でトライアウトを行ったことで衣装などの製作費用を
抑えることができたそうで。。。

今後、こういうパターンが増えるかもしれませんね。

で、韓国版の、、、と探したらyoutubeでちゃんと見つかりました♪


ハングル語で歌ってますがあまり違和感を感じません。。
でも、ディーナ役(真ん中)、他のyoutubeでも見つけましたが、
ちょっとカルーセル某さんに雰囲気が似ていました。。。

 

また、1981年初演時のエフィ(ジェニファー・ホリデイ)の画像も発見。

更に、ジェニファー・ホリデイと映画版でアカデミー賞を受賞した
ジェニファー・ハドソンが競演している画像も出てきました。
同じジェニファーでも、元祖のホリデイさんの方がド迫力っていうか
鬼気迫るっていうか、ハドソン嬢がかわいらしく見えました。。。




キャストでは代役の代役、タリサ・ファロウを応援した私ですが
ディーナ役のサイーシャ・メルカード(アメリカンアイドルに出ていたとか)
ローレル役のエイドリアン・ワーレンも非常によく、
また、映画でエディー・マーフィーが演じていたジミー・アーリー役の
チェスター・グレゴリーが芸達者で印象的でした。

で、どっかで観たことある人だなあ、と思ったら、
一昨年観た「クライベイビー」でジェームス・ブラウンばりに歌う役で
出演してる人でした。
crybaby.jpgこれ(一番左)

In Search of High Love

In Search of High Love

  • アーティスト: Chester Gregory
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2008/07/22
  • メディア: CD


CDも出しているんですね。。今度聴いてみたいっす。




観終わった後も自宅で映画のサントラを聞きながら
未だ気分ノリノリなんですが、この作品が見られるのも6/5まで。
日本では東京公演のみ、6/5までのチケットをもう一度みたくて
探したのですがほとんど販売終了、または舞台から遠い席のみ。

昨年末、NYハーレムのアポロシアターからはじまったツアーが
全米をまわって日本にやってきた後は再び全米ツアーに戻り、
NY公演は来年以降とのこと。
ぜひ次回はNYで!!!!と思った「ドリームガールズ」でありました。

明日からは再びNY旅行記にだらだらっと戻ります。。。 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 14

ばん

中々観る機会がなくて残念です。
by ばん (2010-06-01 15:53) 

うつぼ

ばんさん、おはようございます。
ばんさん、毎日お忙しいですもんねぇ。。。
私はミュージカル好きの友人に誘われて、、ですが
たまに観ると気分転換にいいですね。(^^)
by うつぼ (2010-06-02 06:57) 

lovin

映画は観ましたが、舞台ですか。
さすが姐さん。
シュープリームスとか、あのころのR&Bとか、先輩の影響で好きになって、
バンドでもやってました~~。
by lovin (2010-06-04 01:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私自身もミュージカル好きだし、、モータウン世代の
会社先輩もいたし、で観にいきましたが大興奮で。(^^)
再来年あたりに来日公演があるのを期待してますので
次回は姐さんもぜひぜひ♪

by うつぼ (2010-06-04 21:41) 

Ryoko

昨日、ドリームガールズを観てきました。
さすが千秋楽だけあって、大変な盛り上がりでした。
正規のメンバー総出演で、モヤ・アンジェラさんは見事でした。
ほかの出演者も確かな歌唱力で、男性陣も魅力的でした。
歌、ダンス、衣装(早変わりも見事)、ストーリー、スクリーンを使った
舞台展開、最高でした。
今だ興奮冷めやらず、こうしてドリームガールズ情報を見ていた訳です。
昨年、念願の本場ニューヨークにミュージカルを観に行きました。
ライオンキング、オペラ座の怪人、マンマミーア、ビリーエリオットです。
もう一度観たいと思ったのは、ビリーエリオットだけでした。
でも、昨日のドリームガールズはそれを上回りました。
もちろん、最後の舞台挨拶では、観客は総立ちで、モヤちゃんは、
涙を流していました。
まだとても幸せな気分が続いています。
by Ryoko (2010-06-06 15:32) 

うつぼ

Ryokoさん、はじめまして。
千秋楽をごらんになったとはうらやましい。
あまり気にせず先行販売で前方席を選んだので
先週土曜日の鑑賞となりましたが、やはり千秋楽の
盛り上がりを想像してしまいますね。
舞台後方のLEDパネルは初めて見ましたがなかなか
効果的に使われていて、今後のブロードウェイでも
使われるのかな、なんて思いました。。
私も今年ブロードウェイに行きましたが、FELA!という
作品にノックアウトされました。今年のトニー賞でも
作品賞にノミネートされているので受賞するのではと
楽しみにしています。(^^)
by うつぼ (2010-06-06 18:25) 

Ryoko

ご挨拶もせず失礼しました。
はじめまして、こんにちは!
いつも読むだけでしたが、思わず参加してしまいました。
コメント初デビューです。
今年のブロードウェイミュージカルのお勧めはFELAなんですね。
タップダンス(趣味で習ってます)の先生も、先月ニューヨークに
行かれて、FELAを絶賛していました。
現地の人の一押しだったそうです。
また行きたいな...
これからもコメントに登場しなくても、うつぼさんのブログを
拝読しま~す。
いろいろな情報をありがとうございます。
by Ryoko (2010-06-07 12:09) 

うつぼ

Ryokoさん、こんばんは。
いつも読んでいただき有難うございます。(^^)
FELA!は今までにない作品というか、観客全員が一体に
なって楽しめる作品でした。私は最近ブロードウェイでは
割引チケットばかりですが、今回はいい作品に会えたと
思っています。これから鑑賞した作品の記事を書く予定
ですので、また遊びに来てくださいませ。

by うつぼ (2010-06-07 20:13) 

Kana Sue

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。
私も幼少期からミュージカルが大好きで、broadwayでもよく見ています。
観る作品が偏ってしまうので、うつぼさんのレビューを参考にさせていただきたいと思います。
基本的に気にいった作品をリピートしてしまうのです。

DreamgirlsもNYCで1回、東京で6回観ました。というのは、友人が出演しているからです。
Jimmy役Chester Gregoryがその友人です。

彼のCDも最終週は私が楽屋口で手売りしていました。
日本に50部近くおいて帰国し、今も販売しています。

もしご興味がありましたら、ご連絡ください。
by Kana Sue (2010-06-15 09:50) 

カオリ

ワタシも5月29日に「ドリームガールズ」観てきました。しかも前から4列目! なんという偶然、と思ったのですが、ワタシは夜の公演でした。久々のミュージカルだったのですが大満足で、NYに行ってブロードウェイでミュージカルを観る、という夢再燃中です。子供の頃から憧れているのに未だ行ったことがないのですよ、NY。
by カオリ (2010-06-15 17:08) 

へろーめ

韓国はミュージカルが盛んですからねぇ。
日本は良くも悪くも劇団フォーシーズンが・・・・・・アレですからw

by へろーめ (2010-06-16 00:53) 

うつぼ

Kana Sueさん、こんばんは&はじめまして。
Chester Gregoryさんのご友人なんですね。(^^)
Cry Babyでも非常に印象的な方だったので日本で再び
お姿を見ることができたのはラッキーでした。
CDは次回NYに遊びに行くときにでも、、、と考えて
おりましたが、日本でも買えるのでしたら検討してみます。
ご連絡ありがとうございました♪
by うつぼ (2010-06-16 22:55) 

うつぼ

カオリさん、こんばんは。
同じ日の夜の部でしたか。。。 ザンネーンです。
3人で前方の席をとろうとしたら、この日は昼の部の方が
いい席だったのでついつい。。。。
夜の部はエフィ役は正キャストだったんでしょうか。。。
NYブロードウェイは今劇場がフル稼働していて何を見ようか
迷うくらい充実していると思います。ぜひぜひ!!
by うつぼ (2010-06-16 22:57) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
韓国キャストの画像を見たら、大丈夫か日本は、、なんて
思ってしまいました。
パフォーマンス系だと、NYのオフブロードウェイにちょくちょく
きてますし、日本がちょっと閉鎖的で輸入ばかりで
輸出できないのって、やはりフォーシーズンズの弊害かも
しれませんねぇ。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-06-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0