SSブログ

NYで“アダムス・ファミリー”を観る [舞台・ミュージカル]

私なりのワールドカップネタを書いたあとはミュージカル鑑賞記に戻ります。(^^)

 




NY滞在最終日は昼夜で2つの作品を見ました。

お昼に見たのはaddams2.jpegネイサン・レイン観たさに
定価で買ってしまった“アダムズファミリー”。
NY市博物館で原画を見た直後でございます。。

addams1.jpeg一家のみなさん

でもね、

The Addams Family [DVD] [Import]

The Addams Family [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: DVD


ぜーんぜん見たことがなくて、wikipediaだけで予習した私でございます。


予習しないといけないわね、とか毎度思うんですけどダメダメです、私。


で、この作品も勿論メガネヒヨコさんはご覧になっています。
メガネヒヨコさんの記事→ http://blog.goo.ne.jp/megahiyo1414/e/8aaec445abceb3e150928fe917b12fd7

 



劇場には開演10分前に到着。。。

LUNT-FONTANNE THEATRE.jpgLUNT-FONTANNE劇場の最前列
右ブロックの一番右の席です。定価なのにこんな端っこだなんて。(泣)



ミュージカル自体の話ではないのですが、

劇場寒過ぎ!!!

 

メガネヒヨコさんに劇場が寒い話を聞いていたのでスプリングコートはおって
首にはストールぐるぐる巻きで対策して劇場に行ったのですが


凍えるヨ(T_T)/~~~


遭難するかと思いました。。。。。

ブロードウェイの劇場は結構寒いので、
普段寒くてもヘーキな私も羽織れるものを持参するのですが、
それにしても寒すぎる劇場でした。。。。

いやー、まいったまいった。。。




で、ミュージカル自体ですが、
wikipediaで読んだ話と違って(メガネヒヨコさんによればその続編みたいです)
娘ウェンズデーが彼氏ルーカスとその両親を自宅に招いたことから
一家の皆さんが(普通の人間のおうちのように振舞わないと、、、と)慌てる、
という設定なのですが、話はどうでもいいっちゃどうでもいいというか、
起承転結がちゃんとしていた割に(彼の真面目な両親が途中で大変身しちゃうとか)
なんだかいまいち感が漂う気がしなくもなかったような。。。

addams6.jpg雰囲気結構出てるんだけどね
addams3.jpgお母さんのモーテシアを演じるべべ・ニューワース
彼女のドレスの谷間に見える胸が気になった私。(見えちゃうんじゃないかって)

たぶん、ネイサン・レインを見ていると、

プロデューサーズ コレクターズ・エディション [DVD]

プロデューサーズ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

どうしてもこのイメージが強すぎて同じに見えてしまうというか
曲のつくりなども似ているように思えたのは歌っていたのが
ネイサン・レインだったからなのかしら、、なんて思ったり。


べべ・ニューワースもリバイバル版「シカゴ」のヴェルマ役だったせいか、

Chicago: The Musical (1996 Broadway Revival Cast)

Chicago: The Musical (1996 Broadway Revival Cast)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA Records
  • 発売日: 1997/01/28
  • メディア: CD

上のジャケットの右上の人がべべ・ニューワースでつ。。

このイメージを思い出すような場面もあったりして、
見ながらいいんだか悪いんだか、、微妙な気分になってしまったりした私。

addams5.jpg FESTERオジサンはいい味出してましたけど。
(Kevin Chamberlinという方が演じてます)

脇役も結構各々味わい深いキャラクターなんですが
なぜなんでしょうか、、組み合わせるとちょっと勿体無い感じというか
演出上の問題なのか、ネイサン・レインの強烈な存在感が原因なのか、
盛り上がりが中途半端なまま終わってしまった感ありでした。。。

とはいえ、それなりには楽しめたのですが。(^_^;)

宣伝でテレビに出ていたときの様子をYoutubeで発見しました。
オープニングの曲ですが、この曲が一番盛り上がったかもしれません。

ミュージカル全体の雰囲気はこちらで楽しめます♪

リバイバル版は練れている分、安心して見られる一方、
新作ミュージカルは、歌なども初めて聴く分、
よほど印象に残るようなつくりでないと厳しいなあと思いました。

出演している人たちの力量はすばらしいものですが、
全体的には印象に残りづらいというかリピート鑑賞はないだろうな、、と
(劇場寒くて自分の集中力が激減していたのも原因かと思いますが(^_^;))
思ってしまった“アダムズ・ファミリー”でありました。

アー、ザンネン。(-_-;)

(まだミュージカル編、つづきます)

 

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 13

lovin

これはワタシは映画も見てないし、
キャラクターグッズだけなんか知ってるような。。
みんなすごいキャラだったような気がしますが、、
ミュージカルでやっちゃうんですね~~。
by lovin (2010-06-13 16:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
おぉ、姐さんも私と同じタイプ。キャラクターは知っていても
映画は未見の方って多いんでしょうかねぇ。。
ブロードウェイミュージカルは制作費が高騰しているので
正規料金も私が見始めた頃(20年弱前、笑)と比べると
2倍って感じですね。
なので、外れないように(客席の半分が埋まらないと公演
期間にかかわらずクローズ、という非情な世界で)
こういう映画やコミックなどをミュージカル化するケースが
最近増えています。たぶん、年内にスパイダーマンも
開演するはずですもん。(音楽はナントBONO!)
by うつぼ (2010-06-13 19:53) 

メガネヒヨコ

やっぱり寒かったですよね~。あの劇場。
でもって、うつぼさんも勿体ないとお感じになりましたか…。
私のミュージカル観劇の先輩にあたる方がこの作品について
「豪華海鮮ちらし」を作るつもりが「闇鍋」になってしまったと
語っていたのですが、まさにそのまんまだと思います。
by メガネヒヨコ (2010-06-13 22:41) 

krause

これも、観てみたいです。
by krause (2010-06-14 09:11) 

bluebird

ふふ・・見ましたよ^^
TVでね(笑)

キャラクターの中では「ハンド」が好きなんですが・・
手から先だけのお化けで、気が効いて健気なの!
でも、舞台だと再現できなさそうですね(笑)
動画ないかなー
見てほしいなー「ハンド」
by bluebird (2010-06-14 22:14) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
はい、私でも凍えそうなくらい寒い劇場でした。。。。
豪華海鮮チラシが闇鍋、、言いえて妙ですね。
昨日のトニー賞で主演の2人が私たちはノミネートされなくて
と笑いを取っていましたが、、やはりもったいないなー、と改めて思いました。。。
by うつぼ (2010-06-15 22:10) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
この作品、面白いのですがキャストが豪華すぎる割には
中途半端な仕上がりになってしまった感あり、
多分ロングランすることなく終わってしまいそうな予感です。。。
by うつぼ (2010-06-15 22:12) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
ハンド、、、舞台に出てたかなー。。(記憶うっすら)
Youtubeの画面を見たら映画も見ないといけないなー、
と思いました。クリスティーナ・リッチ、若い。(笑)
by うつぼ (2010-06-15 22:16) 

メガネヒヨコ

横レスすみません。
ハンドくん、出てましたよ~。
けなげに幕を引っ張ってました。
でもしょせん人の手の大きさなので、気がつかない人も多かったかもです(^-^;
by メガネヒヨコ (2010-06-17 00:11) 

へろーめ

bluebird姐さんと同じく「ハンドくん」ファンです。
私は映画しか知りませんが、ミュージカルに合う様な作品じゃないと思うけどなぁ

by へろーめ (2010-06-17 01:40) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
ハンドくん、、、言われてみればそんな記憶も。。。
犬が出てきて子供たちが大喜びしていたのは覚えてますが
やはり私の集中力はいまいちですね。(^_^;)
by うつぼ (2010-06-19 10:42) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
ハンドくん、人気あるんですね。。
これは映画を見ないと、、と思いますねぇ。
最近のブロードウェイは失敗を恐れてアメコミや映画を
使用することが多いのですがメル・ブルックスの作品の
ミュージカル化が結構うまくいったので、今回も、だったのかも。
by うつぼ (2010-06-19 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0