SSブログ

NY旅行記2010~NY市博物館編②~ [北米の旅①]

るるぶ先生の「日曜日の10-12時入館は無料!」という
ご指南を信じてやってきたらきっちり$10お支払い、
しかも、日曜日だから、という理由で3階まるごと閉鎖だし
次週からの特別展は準備中で見られないし、、、でも$10だし、、、
と軽いボッタ栗にあった気分でNYの歴史を見た後は1階に降りて左折。

DSCF1163.JPG どっかで見たことあるような。

DSCF1164.JPG

チャールズ・アダムズ画伯の特別展開催中でした。

おー、これはちょっとお得な気分になってまいりました。(^^)

とはいえ、

The Addams Family [DVD] [Import]

The Addams Family [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: DVD


実は、、、映画見た事ないんです。。(ーー;)

むかーし、ホンダのCMで聞いた音楽とか
これに出ていたのがクリスティーナ・リッチとかアンジェリカ・ヒューストンだった、
その程度の記憶の作品ですが、

実はこの日、博物館を出た後、マチネでミュージカル版を観る予定だったので、
これはナイスなタイミングぢゃ、あーりませんか、と心中思いながら中へ進みます。。

DSCF1165.JPG といっても実はチャールズ・アダムズのこと
DSCF1167.JPG よく知りません。。

一応、後でwikipedia先生におすがりしたところ、

1917年ニュージャージー生まれ(1988年没)の漫画家。
(ブラックユーモアが利いてぞっとするような作風が多い)

小さい頃から変わった絵を描いたそうで(チョークで骸骨の絵とか)
墓地とかビクトリア様式の家とかに大変興味を持っていたらしく、
当時住んでいた家が後のアダムス・ファミリーの家の参考になったとか。
1932年、チャールズ20歳の頃、The New Yorkerという雑誌に
車のウィンドウォッシャーの絵(スケッチ)が採用されたり、
1938年からは漫画の連載も持つようになり、
第二次世界大戦中は、軍のトレーニング用アニメの製作を行い、
1960年代半ばからアダムス・ファミリーがテレビ放映されるようになって
(お母さん役のモーティシアは最初の奥さんに似ている、と書いてあった)
3回結婚、3回目の奥さんと住んだNYの家を「SWAMP(沼地)」と呼ぶなど、
ちょっと変わっているような気がしますが、社交的で礼儀正しい人だった、と
wikipedia先生には書いてありました。。

 

で、中に入ると最初のあたりは、ブラックユーモアとか感じない
至って爽やかな絵が飾られていました。
DSCF1168.JPGDSCF1169.JPG
DSCF1170.JPGDSCF1171.JPG
DSCF1172.JPGDSCF1173.JPG
DSCF1174.JPGでも、この辺からブラックな気も。。。
DSCF1175.JPGワールドトレードセンターにキングコング
DSCF1176.JPGロボットビル?
DSCF1178.JPGずらずら~っと作品が並んでいます

DSCF1179.JPGこの看板に風刺が利いてたと思いますが
既に記憶がウッスラです。。。

DSCF1180.JPG これはバナナの皮
踏まないように囲ってある、という絵。

DSCF1181.JPG タクシー降りて高級マンションに向かう
DSCF1182.JPGハロウィンの子供達
DSCF1183.JPG 散歩しているのは
DSCF1184.JPG 飼い主ソックリ

DSCF1185.JPG ちっちゃい人たちは
DSCF1186.JPG ゼンマイ巻かれたオジサン達
このあたりは風刺が利いてますね。

DSCF1187.JPG ネジまかないと倒れちゃうし
DSCF1188.JPG これもネジ巻きオジサン達の絵
DSCF1189.JPG セントラルパーク
DSCF1190.JPG餌貰い過ぎで巨大化したリス
右下の看板に「リスに餌を与えないでください」なんて書いてあります。。

と、結構作品写真を載せていますが、これでも半分くらいです。

もちょっとあるので③へ。。。

(つづく)


タグ:NY
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

krause

楽しめるだけでなく、温かみの感じられる絵ですね。
by krause (2010-06-06 06:08) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
風刺が効いている絵の方がすきなのですが、
リスの絵には笑ってしまいました。。。
by うつぼ (2010-06-06 09:50) 

lovin

巨大リスに反応してしまいました。
リスとかコアラって、、ワタシの中では同じ部に分類されるのですが、、
何基準かっていうと、、、
顔が固そう。。な、感じ。
目が笑わないし。。(汗)
すみません。。(笑)
by lovin (2010-06-07 23:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かにリスもコアラも顔が固いかも。(笑)
よっぽど公園内は食料に困らないんだろうな、リス。
by うつぼ (2010-06-08 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0