SSブログ

青森ぶらり旅~さんふり横丁編①~ [日本の旅(東北)]

雪降る中、なんとかホテルに着いて一安心。

DSCF9965.JPG 部屋から見える三角形はアスパム
観光物産館のような施設ですが、一際目立っていました。。。。

で、ここで落ち着いちゃうとはるばる青森までやってきた意味がございません。


今回の旅の一番大きな目的は「日本酒」。

さー、呑みにまいりましょう♪

と、外に出てみたのですが、、、、

ぴゅ~~~っっっっ。  さぶい。。。 (T_T)


でも、これしきのことで挫けてしまったら日本酒を呑めないので歩きます。

持ってきた最大限の防寒体制で、マフラーぐるぐる巻き&手袋着用で歩き始めると、
DSCF9966.JPG 人が全然いません(夜の10時15分頃)
DSCF9967.JPG 全然人とすれ違わないので不安ですが
DSCF9968.JPG 駅と反対方向に歩いているから?とか思ったり

雪が多いところだからなのか、通りのお店はずっと屋根つき(アーケード)なので
傘を使わず移動できるのはよいのですが、人がいないので少々不安に。。。

と、ホテルから歩くこと15分で
DSCF9971.JPGさんふり横丁青森屋台村に到着~♪

たどり着けて一安心。(^^)

さんふり」は、

えふり (良い格好をしたがる)

あるふり (ものやお金があるふりをする)

おべだふり (知ったかぶりをする)


という3つの「ふり」で津軽人の気質を表現する言葉だそうです。


青森というと、7年くらい前に、「青森、海岸沿いの旅」と称して電車やバスを使って
下北半島や津軽半島を旅したことがあるので今回で二度目なのですが、
その時に津軽半島の竜飛崎に向うバスの車中で話しかけてきた津軽弁のオジイチャンが
何を言ってるのかまったく理解できなかったのをふと思い出しました。。。

お店の人が津軽弁で会話に詰まったらどうしよう、、少々不安になってきました。。。

でも、ここまできて店に入らないのはお馬鹿チャンなので、
DSCF9972.JPG 「旬亭 浜まち」さんに入りました

コの字型のカウンター(9席)に先客2人。

中に入った途端にメガネが真っ白に曇って焦っていると
「あらあら~、メガネ曇っちゃったわね~、
 ほらほらこれで拭いて拭いて!」とママさんがティッシュを渡してくれました。

拭いても拭いても曇るメガネ。。。。 

やっと曇らなくなったところで着席し、ママさんと先客のオジサン2人にご挨拶。。。

「どこから来たの?」と聞かれたので、「千葉からです!」と答えると
「ピーナツ持ってきた?な~んて、あっはっはっは~!」と
いきなりテンション高いリアクションのママさんに少々びっくりしたものの
お店の雰囲気は何となく温かい感じがいたします。。。。

これはアウェーでも楽しく呑めそうな予感。。。。

(と引っ張りながらつづく)


タグ:青森 日本酒
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

しむじ○

津軽弁、とても親近感を感じます。
「えふりこぎ」( http://goo.gl/f2mX )なところも...。

by しむじ○ (2010-04-22 19:18) 

krause

津軽・南部は、暖かい人が多いですよね。私の、空手の師匠は、JR青森駅のすぐ近くが、実家なんです^^。
by krause (2010-04-23 02:21) 

うつぼ

しむじ○さん、おはようございます。
津軽弁、、、よく聞かないと???になってしまうのですが、
言葉の響きはとても温かい感じがしますね。(^^)


by うつぼ (2010-04-23 06:47) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
空手の師匠が青森のご出身ですか。。。
今回は温かい雰囲気の中で呑むことができました。(^^)
by うつぼ (2010-04-23 06:50) 

たっきぃー

私も地方都市を廻るのは大好きです。どんな酒と肴が出るのか、楽しみにしてます!
by たっきぃー (2010-04-23 10:02) 

うたに

アスパムがあそこにあるから・・・と、おおよその場所を把握できました。
お酒ではないのですが、青森へ行ったらアオレンのりんごジュースをぜひどうぞ。
冷やして飲むと、さらにおいしい。。おすすめです(^ ^ )♪
by うたに (2010-04-23 12:22) 

うつぼ

たっきぃーさん、こんにちは。
普段の生活圏と違うところに行くと食も変わって楽しいですよね。
酒と肴、、、たくさんはでてきませんが、大満足でした!!
by うつぼ (2010-04-24 11:25) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
泊まったのは青森国際ホテルです。(^^)
アオレンのりんごジュースですか。。。ホテルの朝食で一杯だけ飲みましたが
それがアオレンだったかどうかは不明です。。また行って呑まないと。。。
by うつぼ (2010-04-24 11:27) 

へろーめ

言葉がわからなくても言いたい事は
不思議とだいたいわかりますよねw

by へろーめ (2010-04-24 15:36) 

lovin

うわ~、寒そう。
このあと、日本酒であったまったんでしょうね~~。
さ、続き、読みます~~。(笑)
by lovin (2010-04-24 23:16) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
そうですねぇ、、特に呑兵衛どうしってそんな空気になれるような。。。
でも、広島弁で兄さんにがんがん話しかけられたらわからずにヘラヘラ
笑っていそうな私。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-04-25 09:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
はい、この後、日本酒とママさんの温かさでぽっかぽかになれました。
やっぱり日本酒っていいっすねぇ。。。(^^)
by うつぼ (2010-04-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0