SSブログ

大津港「市場食堂」で釜揚げしらす丼 [食べたり呑んだり(大衆食堂)]

酒のニオイのしないネタを2つ書いたので今日は酒ネタ。(^^)


 

ちょっと遠出して茨城県大津港まで行ってまいりました。

DSCF9352.JPG のどかなところです
DSCF9353.JPG 大津漁協直営市場食堂

大津港というともちょっと北上したら福島県、という辺りで、
DSCF9374.JPGアンコウが有名なところですが
残念ながら今回は食べておりません。(^_^.)

メニューにある「どぶ汁」というのは、アンコウ鍋の元になった漁師料理だそうで、
水を使わず野菜などの水分だけで作るので濃厚らしい。。。。

DSCF9373.JPG 茨城なのに八戸港っておいおい。。。

DSCF9359.JPG で、お約束の生ビール♪ ウマい♪

DSCF9356.JPG 天心なんて日本酒もあります
岡倉天心が住まった場所だからその名にちなんで、なんでしょうか。
って、今回はビールだけで日本酒呑んでおりませんぬ。

DSCF9357.JPG メニュー

DSCF9358.JPG セットメニューが多いかな

DSCF9369.JPG あとは厨房近くに本日のお勧めメニュー

DSCF9355.JPG 自慢と書いてあったのですが
今年に入って東京でアンコウ鍋を食べてしまい、
あのコッテリ感はしょっちゅう食べたいとも思えず、
で、折角の漁場までやってきたのですが、今回はアンコウ食べず。。

代わりといっちゃナンですが、
DSCF9367.JPG 釜揚げしらすいくら丼にしました
DSCF9368.JPG 大津港は有数のしらす漁基地なんだって

これでもかというほど山盛りのしらすが程よい塩気と柔らかさでバクバクバクバク食べました。

DSCF9360.JPG 友人はおまかせ定食
DSCF9365.JPG 沖縄のもずく とか
DSCF9366.JPG 茶碗蒸しはごく普通のようですが
DSCF9364.JPG お刺身は新鮮で
DSCF9362.JPG 海老のかき揚げはサクサク
DSCF9361.JPG 金目も美味だったらしい

ああ、食った食った食った。。。。

注文から料理が出てくるまで5分くらいと非常にテンポがよく
あっという間に食べ終わってしまったのでお店の滞在時間は30分くらいでした。。

DSCF9370.JPG お店の入口の生簀にて
DSCF9371.JPG 近づくと目が動きます
DSCF9372.JPG これはどっち? ひらめ?

次回は日本酒ちびちびでアンコウ鍋もいいかな、と思いつつ、
釜揚げしらすに大満足の大津漁協直営市場食堂でありました。

さ~、次はお土産買いま~す。


タグ:大津港
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

krause

この付近は、仕事で歩き回っていますので、今度立ち寄ってみます(車でいくので、酒抜きになりそうですT-T)。五浦美術館や野口雨情の記念館もあって、文化を感じるエリアですね。
by krause (2010-03-13 17:33) 

little_snow

うつぼさん大津港に来られてたんですね~
大津港は久しく行ってないですね。
今度はぜひ水戸にもお立ち寄りください。
接待させていただきますよ(^^)
by little_snow (2010-03-13 21:23) 

メガネヒヨコ

自分が住んでいる相模湾沿岸もシラスの水揚げ地なのですが、
大津もそうなんですね~。
こちらではシラスのお伴はアジのたたきが定番なんですけど、
イクラもリッチで美味しそうです(^-^)
by メガネヒヨコ (2010-03-13 22:33) 

lovin

港の食堂ってなんでこんなにおいしそう。。。
釜揚げしらすいくら丼。。
朝ごはんまだなのでお腹がグーとなりました。(笑)

by lovin (2010-03-14 08:56) 

ばん

贅沢な?お食事ですね。食べたい~~~。
左ヒラメ、右カレイですね。
by ばん (2010-03-14 09:07) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
お酒が呑めないのはちょっと残念ですが、魚は新鮮で美味しかったので
ゼヒ立ち寄ってくださいね。
食後に博物館にも立ち寄りましたので明日アップします。(^^)
by うつぼ (2010-03-14 10:47) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちは。
ittle_snowさんは水戸なんですね。
水戸はもう10年以上行っていないかもしれません。。。。
梅祭りが始まってすぐに行ったら全然咲いていなくてガッカリ、、、
だったことを思い出しました。。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-14 10:55) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
イクラが現地のものかは不明ですが(もっと北かもしれないですし)
しらすだけよりイクラが入っているほうがリッチだなと思って。。(笑)
アジのたたき、一緒に食べたいですねぇ。(^^)

by うつぼ (2010-03-14 11:07) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
漁協直営だったらおいしいだろうと思えるので行ってみましたが、
新鮮で美味しゅうございました。。。
自分でも記事にしてまた食べたくなっています。。。(^^)
by うつぼ (2010-03-14 11:11) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
遠出したら贅沢しちゃってもいいかな、なんて思いましたが、
あまりに日が高い時間だったのもあって日本酒までは呑みませんで。
次回行ったらもうちょっとノンビリ呑みながら楽しみたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-03-14 11:16) 

うたに

いつもこの近くを通って六角堂へ行きますが、この市場は知らなかったなぁ。
いつも近くの国道脇にあるお店で、海産物の買い物をしてました。
by うたに (2010-03-15 12:31) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
六角堂、、、行きそびれたんですよ。。(本日アップの記事に書きましたが)
市場食堂はまだ新しい感じでしたから最近出来たのかもしれませんね。
こじんまりしたところですが、店員さんも感じよくおススメです。(^^)

by うつぼ (2010-03-15 20:52) 

bluebird

できたら、イクラ無しがいいな~(笑)
シラス、美味しいですよねー
ショウガ醤油でも良さそうですよね
by bluebird (2010-03-15 21:56) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
生姜醤油でしらすですか。。酒も進みそう。(笑)
皆さんから色々教えてもらって食べるのが楽しみになってきました。(^^)
by うつぼ (2010-03-16 06:50) 

satokot

釜あげシラスおいしいですよね~。煮付けなんて甘辛くておいしい匂いがただよってきそうです(笑)
by satokot (2010-03-17 13:01) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
漁協直営というだけで期待しちゃうのもありますが、
どれも美味しくいただけました。
お供に日本酒呑めばよかったかな、と今頃思ったりして。(笑)
by うつぼ (2010-03-17 22:30) 

へろーめ

おお!しらすが美味そうです!
個人的にしらすを乗せたトーストがお気に入りです。
もちろん肴になりますw
by へろーめ (2010-03-17 23:09) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
シラストーストで一杯ですか。。。
そのままでも十分かと思っていましたが、めんどくさがらずに一手間かけて
みようかしら。。。(って一手間というほどでもないっすね(^_^;))
by うつぼ (2010-03-18 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0