SSブログ

「よしかわ天然温泉」でナマズ天ぷら [日本の旅(関東)]

毎年の恒例行事になった感ありの、会社OBオジチャン達との新年会。
今年も幹事役のAサンからの年賀状に「新年会、いつにする?」と書いてあり、
早い内にやりましょう、、、というわけで、年明け早々に足を運びました。

因みに昨年の新年会→→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26-1
    一昨年の新年会→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21

DSCF8057.JPG よしかわ天然温泉 ゆあみ
DSCF8058.JPG ゲンバです

呑み放題はキケンだということを一昨年トイレで寝入ってしまった幹事のAサンが自覚し、
宴会コースにせず(予約せず)普通に行って、まずはレストランの席とり。
お昼時は大変混むので先に席を確保してから交互にお風呂に入りましょう、というのが
Aサンのアイデア。
心配し過ぎのような気もしますが、Aサンの言う通りレストランへ。

DSCF8061.JPG 座布団にのっかったビリケンさん、移動してました。。
DSCF8060.JPG ケインコスギ、みのもんたからの花が飾ってあったけど何故?
DSCF8059.JPG で、お風呂に入る前なのでグラスビールで乾杯♪

Aサン以外の3人(私含む)がビールを呑み終わってお風呂へ。。。

過去2年、イモ洗い状態で全く入る隙の無かった薬草風呂はナントカ入ることが出来ましたが
漢方薬臭がかなりきつく5分でギブアップ。(-_-;)

とはいえ、他の温泉とかジェットバスとか寝湯とか、、ゆったり浸かってビバノンノ♪

温泉に浸かりすっかりホグレテリラックス状態になったところで上がり、
10分200円のマッサージチェアでブルブルした後、レストランに戻ると、、、、
私と一緒にお風呂に移動したオジサン2人が戻っておらず。(-_-;)

既に1時間経過しておりますが、どんだけ長湯するんだか。

Aサンにお風呂に行ってください、とバトンタッチしたワタクシ、
長方形のテーブルに一人座って、
DSCF8069.JPG 瓶ビール
DSCF8074.JPG と イカゲソ揚げ

風呂上りの一人宴会状態でオジサン達を待っていると
呑み始めて30分近く経ったところで戻ってきました。

オジサンの一人は薬草風呂に20分浸かり少し休んで他のお風呂に20分、、、
みたいな入り方をしていたらしく、もう一人(かなり天然)は気付いたらこんな時間だった、
と言ってましたが、風呂の中で気失ってたかと心配し過ぎました、私。

で、お腹空いた空いた、、と言うので、Aサンが戻る前につまみを注文。
DSCF8075.JPG お新香盛り合わせ
DSCF8076.JPG タコキムチ
DSCF8072.JPG そして、吉川名物だし、、と
DSCF8077.JPG なまずの天ぷら
DSCF8078.JPG 淡白な白身で
DSCF8081.JPG クセもなくホワホワ~で美味しゅうございました。

と、ここでAサンご帰還。。

DSCF8063.JPG 本当は日本酒呑みたい呑みたい
DSCF8096.JPG 原酒、、、うぅ呑みたいぜ。
DSCF8097.JPG 19.5~20.5度だと!

でもね、この日は夕方からも呑み会があるのでセーブしないと。。。。

目の前に日本酒があるのに呑めないって結構辛いのね。。。


DSCF8065.JPG で、中年女の心をくすぐるメニューに惹かれつつ
DSCF8070.JPG 100円足すだけでいいっすか。 
DSCF8066.JPG 健康に良さそうな茶にも惹かれ
DSCF8068.JPG 最近、あまり元気じゃないのよね、と自戒の念をこめて
DSCF8087.JPG メグスリノキ焼酎 に しました。。。

少々クセはありますが、レモンスライスをチュッと絞ると爽やか呑み易くなります。

DSCF8085.JPG で、五目あんかけ焼そばを注文
メニューの写真と違う違う、、、うずら玉子がのってない!と探したら

DSCF8089.JPG 豚肉の下に隠れていたのを発見して一安心。
(うずら玉子、好物なので(^^))

麺がカリカリに焼いてあるので美味しゅうございましたな。

DSCF8084.JPG オジサン達は幕の内御膳を注文
DSCF8082.JPG 更にドブロクを注文していたので一口だけ頂戴しましたが
あまりドロドロしてなくて、味は酸味がきつい感じ。
ドブロクって実はちゃんと呑んだことがないのですが、私はちょと苦手かもかも。。。

DSCF8090.JPG で、オジサン達が追加注文していた
DSCF8091.JPG なまず御前も一口
吉川で収穫された五百万石を富山の伏流水で仕込んだお酒だそうで、
サッパリ呑みやすいお酒でした。

DSCF8094.JPG 楽しそうなAサン
DSCF8093.JPG 日本酒はガマンしてメグスリノキ焼酎をお代わり♪

気付けば16時。レストランに到着してから既に5時間近くが経過しておりました。(笑)

温泉にもう一度浸かって17時解散。

体の芯からポカポカ温まり、吉川名物のナマズも美味しく頂戴し、
心配していたオジサン達のハプニングもなく(ホッとしました)、
楽しく楽しく過ごせたよしかわ天然温泉での新年会でありました。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

うたに

恒例のよしかわ天然温泉。てことは、もう1年経ったということか…早いなぁ。。
ナマズは潮来の方でも名物らしく、ナマズ料理を出しているお店があるみたいです。
うちはまだ(ナマズは)食べたことが無いのですが、機会があれば是非挑戦(?)してみようと思います!
by うたに (2010-01-14 23:36) 

Krause

今年はハプニングのない新年会だったのですね(^^)。なまずが、吉川の名物だったとは、知りませんでした。なまず、白身でおいしいですよね。
by Krause (2010-01-15 05:04) 

ベアトラック

ナマズの天ぷら、美味しそうですね~。
アメリカで、キャットフィッシュのフリッターを食べたことはありますが、天つゆで食べる方が良さそうですね。
by ベアトラック (2010-01-15 06:50) 

satokot

毎年恒例の温泉ですね(^_^)この温泉記事を見るのも3回目くらいかな。月日のたつのは早いもので・・・。以前の反省が活かされて平和な新年会になってなによりです。それにしてもオジサマたちけっこう長湯なんですね~。
by satokot (2010-01-15 13:30) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
毎度の新年会、私も一年の過ぎるのが早いなあと思います。(^_^;)
ナマズは多分、埼玉、茨城あたりで結構とれるのかもしれませんね。
私の(千葉)実家付近は鰻、はぜくらいしかとれないイメージですが。。。
ナマズ、、、まともに食べようとするとお高いと思いますが、天ぷら3つだと
このくらいで食べられるんだな、、、とやや安心しました。(笑)
by うつぼ (2010-01-15 22:21) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
私がきつく言ったのもありますが、ハプニング無しでホッとしました。(^_^;)
ナマズは昨年まで呑み放題付宴会コースでメニューも見なかった為、
気付きませんでしたが、今回食べられてラッキーでした。(^^)
by うつぼ (2010-01-15 22:26) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ナマズ、美味でしたよ。キス天をもっと優しくホンワリした感じですね。
確かにフリッターよりは天ぷらの方がいいかも。。。。
天つゆにつけた方が確実に日本酒は合います。(笑)

by うつぼ (2010-01-15 22:27) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは♪
3年連続なので恒例っぽくなりましたね。(^_^;)
日帰り温泉はあるのですが「天然」ということで毎回ここにしています。
>オジサマたちけっこう長湯なんですね~
そんなに長湯で倒れてるかと心配してしまいます。(笑)
by うつぼ (2010-01-15 22:30) 

へろーめ

3年分をざっと読みましたが
姐さんの化粧直しの時間がどこにもない・・・・・・
まさか、すっぴん?
by へろーめ (2010-01-16 06:07) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
化粧直し、、、ですが、風呂上りは化粧水・乳液&眉毛描きのみで。(笑)
眉毛だけかけば基本オッケーかな、なんて思ったり。。。
帰るときにはもうちょっと塗りましたけどね。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-16 11:22) 

lovin

八海山、がまんしたんですか~~。
や~~、飲んでみたい!!
by lovin (2010-01-16 11:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
八海山、、、というより原酒、という響きにもの凄く惹かれちゃって。(笑)
帰り際に無料券をもらったので、次回行ったら必ず呑みます!
by うつぼ (2010-01-16 19:19) 

bluebird

八海山は美味いっす!^^
昨日は、〆張鶴飲んじゃいました~

ナマズ、美味しいですよね!
フリッターにレモンぎゅ~!もいいし、
タイで、カレーになって出てきたのも美味しかったです。
by bluebird (2010-01-17 22:12) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございまっす。
八海山、、、私も昨日しこたまのんで今日は二日酔いっす。。。
なまず、、見た目と違って淡白で美味しいですよね~。
カレーにも入れるんですか?タイ料理店で食べられるかしら。
by うつぼ (2010-01-18 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0