SSブログ

東武練馬「串まさ」で亀甲花菱 [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

久しぶりに東武練馬まで足を運び、「串まさ」さんでグビグビしました。

DSCF7300.JPG 近所にあったらもっと通いたいのですが
千葉から池袋経由で東武東上線にゴトゴト揺られていくのはなかなかねぇ。。。

で、今回はビールの後に日本酒3種類をお見立てしてくださいね、と
お店のご主人にお願いしました。。

こんな頼み方が出来たりする店、、安心して呑めるのでいいですね。(^^)

DSCF7301.JPG で、最初は生ビールでカンパイ♪
最初の一杯目はやっぱりアワアワがよございますな。(^^)

DSCF7302.JPG つきだしはモヤシとひき肉(?)を和えた品

DSCF7303.JPG 呑兵衛アイテム ホヤの塩辛
このお店にくるとナゼか食べたくなるのですが、
こんなもんを頼む時点で「アタシはノンベーです!」と自己申告しているようなものです。(笑)

DSCF7307.JPG 鶏レバー刺し 
柔らかくてプリプリで美味美味~。。。

ホームページで拝見すると鶏肉自体は那須どりを使用しているようですが、
つくねなどに添えられる玉子などは、
DSCF7304.JPG 総州古白鶏 だそうで。
千葉県民としてはなんだか嬉しいですね。(って注文しなかったのですが)

DSCF7306.JPG で、一杯目はお勧め通りに
DSCF7309.JPG 獺祭 純米大吟醸
なんだっけ、期間限定で珍しいのだと言われたのですが(既に失念)
非常に香りが爽やかで非常に飲みやすいお酒でした。。。。
ベロベロ酔っ払う前に呑むには最適な(笑)お酒ですね。

DSCF7310.JPG 仕込み水も出してくれます 良心的♪

お酒呑み呑み、水も飲み、、、という訳で、
酔いの回るスピードは少し遅くなるような、、、、そんな気がします。
(翌日へのお酒の残り方も違うみたいですし(^_^.))

で、スイスイ呑んじゃったので、
DSCF7312.JPG 二杯目は「ばくれん」をいただきました。

が、写真撮り忘れました。。。。

超辛口吟醸とメニューに書いてある通り、
潔い感じの辛口のスッキリしたお酒でございました。。。

DSCF7316.JPG で、焼き物は皮と団子を注文。
串から外した状態で気付いたのでこんな様子ですが、
ちゃんと串には刺さってました。。。
表面カリカリ、中ホワ~ンで非常に美味しゅうございます。


DSCF7313.JPG で、ラストに出てきたのは
DSCF7317.JPG 楽しみにしていた「亀甲花菱」♪

純米の直汲み生原酒です。

DSCF7318.JPG お水もオカワリします。。

北埼玉郡の清水酒造という社長含め4人の社員でお酒を作っている小さい蔵です。
以前、この蔵の利き酒会に参加したのですが、どのお酒も非常に美味しくて美味しくて
ファンになったものの、、、元々生産される量が少なくて手に入りづらいお酒なので、
ここまで呑みにきちゃった、、、次第です。

淡麗辛口が好き、という方には対極のお酒なのでお勧めできませんが、
イメージとしては(うつぼ調べ)

ガテン系、でも優しい男性」 って感じのお酒です。

 

分かり辛いですかねぇ。。。



濃ゆくてしっかりした味、なのですが、同時にふんわりしている、って感じのお酒で。
このお店で開催された利き酒の会でも大好評なお酒だったので
呑兵衛が好むお酒なんだろな、と思っております。(^^)

蔵が小さいので埼玉、東京以外になかなか置く店が少ないようですが、
久しぶりの好みの酒っぷり♪に、また呑みたい!(^^)と思った亀甲花菱でありました。。。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

lovin

「ガテン系、でも優しい男性」、いい表現!
飲んだことないですが、雰囲気伝わってきます。
しかしホヤの塩辛、さすが姐さん!ステキです。
by lovin (2009-12-04 09:20) 

へろーめ

「ガテン系、でも優しい男性」・・・・・・・「子供をあやす西郷隆盛」って感じ?
亀甲花菱はまだ飲んだ事がないのでチェックしておきます。

by へろーめ (2009-12-04 10:05) 

Krause

私も今夜は、地元で忘年会^^。 何を飲もうか食べようか♪~。
by Krause (2009-12-04 16:26) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ホヤの塩辛、、、ポン酒にぴったりなので頼んじゃいますね。
塩分は気になるんですけど。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-12-05 10:52) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
西郷隆盛ですか????
私の中でガテンといえばスタン・ハンセン、
なので、そのイメージで飲んでます。(笑)
亀甲花菱は扱う店がすくないので広島では難しいかもしれませんねぇ。。。

by うつぼ (2009-12-05 10:54) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
昨日は沢山呑まれたんでしょうか??(^^)
私も忘年会でしたが、呑み過ぎました。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-12-05 10:57) 

うたに

お、東武練馬だ。
東上線を利用していた頃を思い出すなぁ…と言っても、大抵は準急か急行で通過してたので、降りたことは数回しか無かったのですが…(^_^;)

確かに千葉からだと遠出になりますね。飲んだ後帰るのが大変そうです。。
by うたに (2009-12-07 09:00) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
東上線、ご利用になっていた頃があったんですね。(^^)
確かに東武練馬は準急が止まりませんから、池袋からタラタラと
長い道のりです。(^_^;)
それでも美味しいお酒があるのでたまに行きたくなるのですが。。。
by うつぼ (2009-12-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0