SSブログ

シカゴ出張記09~和食でグビグビ編~ [北米の旅①]

撮った写真も殆ど無くなってまいりましたシカゴ旅行記09もラストスパートです。(^^)



まずは、同僚と食べに行った「銀座」。 シカゴの銀座です。(^_^.)

DSCF6189.jpg サッポロビールでカンパイです

ビール、と注文すると小瓶が出てくることが多いのですが、ここは中瓶が出てきました。 
カナダ産のサッポロビールなので炭酸が弱めな気がしますが(他のメーカーのもそう思います)
バドワイザーとかアメリカのビールを呑むより日本食の店だったら日本のブランドかしら、、なんて。

DSCF6197.jpg テーブルに敷いてあったマット

アサヒスーパードライとありますが、呑んでいるのはサッポロ黒ラベルです。(笑)

DSCF6192.jpg スパイシーツナロール

チリソースをかけて巻いてある鉄火巻きですが、辛いのでビールのつまみになります。

DSCF6194.jpg ししゃも

ホントのししゃもじゃないけど、こっちの方が馴染みがあるかも。(笑)

DSCF6196.jpg 男山を頂戴しました

以前の記事でも書いていますが、
海外で飲む日本酒がやたらと高いのでべろべろになるほどは呑めません。(ーー;)

DSCF6195.jpg 枝豆 冷凍ですが間違いない味

DSCF6198.jpg 高いけどもいっちょいただいて
DSCF6199.jpg やっちゃいけない〆のラーメン。

デモデモ、、、頼んでしまいますた。(^_^.)

DSCF6200.jpg 好物のナルトが二枚も入っていてラッキー♪

味はサッパリして意外とちゃんとしています。だって、これで10ドルくらいするもんね。

 



続いて、お取引様をご案内した「COCORO EAST」

以前から何度か記事にしていますが、
銀座と同じく日本人の方が経営しているので味はそれなりにちゃんとしてます。

DSCF6245.jpg こちらのビールは小瓶です 
あっという間に呑み終わっちゃうのが難点。

DSCF6246.jpg やっぱり枝豆♪ 5.5ドル也。
DSCF6247.jpg 手作り餃子 これで7ドルくらい
高いんですが、メニューにあると思わず頼んでしまいますな。

DSCF6248.jpg 冷奴 これで5.5ドル
鰹節がたっぷりかかっているので何がなんだか、、な趣ですが木綿豆腐でオイシイです。

DSCF6249.jpg 〆さば  11ドル!
高いのですが脂がのっていてこれはお酒が進みます。。。
DSCF6251.jpg 熱燗にしました 大徳利で10ドル 
やっぱり日本で呑むよりはちょと高いですね。 
でも、上げ底で2合は入っていないので2本呑ませていただきまして。(^^♪

DSCF6250.jpg カリカリサーモンスキンとクレソンのおひたし
おひたしといってもポン酢がかかっている一品で、
カリカリに焼かれた鮭の皮が美味美味でお酒が進みました。。。。

で、DSCF6252.jpg やっぱり〆にラーメン。味噌にしました。
これで13ドルくらいなので高いのですが、全員注文していたので私も思わず。。。
味はちょっとコクが足りないというか、ダシの味が足りないというか、まずくはないけどうまくもなかった感じ。。。

で、この後、勢いづいたというかなんというか、お取引様とジョン・ハンコックセンターで夜景を見ながら
グビグビグビグビとシャンパンやら高級ワインやらを呑ませていただきました。



あと、もう一軒、行ったのが、「亀八」。

日本語の出来る店員さんもいないし、日本語メニューもないし、日本人の板さんも居ないお店。

なので、「アペタイザーに刺身とか寿司はどう?」なーんて店員さんが聞いてきます。

アメリカ人はそうみたいなのですが、私たちは日本からやってきている普通の日本人なので
冷奴、枝豆、生牡蠣、、、コロッケ、鳥唐揚げ、おひたし、、、などを頼んでつまみ、
〆に炭水化物を頼みました。。

少人数だったのもあって、ここでは写真が全然撮れませんでしたが、
値段を気にして「日本のは高いからカリフォルニアにしておこう」と注文した日本酒、、、

ちゃぶ台を
ひっくり返しそうになりました。

(V)o¥o(V) ~>゜)~~~クエェ~ッツ


どうやったらあんな味になるんでしょう。
今までカリフォルニア産の日本酒を呑んだことがありますが、ここまで凄いのに出会ったことなく
保存状態が悪いのか、初めてあんなに不味い酒を呑んでしまった己がなんだか切なくなりました。。

呑んだお酒のブランドは書きたくありませんが、一部伏字で書くと「M川」。北のお酒です。
アメリカ人はこういうお酒がいいのかな。
でも、これは日本酒じゃないずら、なんて思いながら痛恨のギブアップ。
徳利に2/3以上を残してしまいました。。あぁ。。。

おまけに、〆に食べたDSCF6363.jpg焼うどん。

海老入りで10ドルちょっと。(入れないと8ドルちょっと)

ガーリック風味の醤油で炒めた、、、とメニューにあったのですが、それどころじゃなくて。

ショッパイ!!!!

ブロッコリがゴロゴロ入ってるとか、キャベツがとんかつにそえてある千切りとか、
そんなことはどうでもよくて、とにかくあまりに塩辛くてこれまたギブアップ。

ま、海外だから仕方ないけど、この店、よほどのことがなければパスかな。(V)o¥o(V)

 

なんて感じで、異国で味わった和食いろいろでありました。

 

(つづく)

 

 


タグ:シカゴ
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

へろーめ

姐さんがちゃぶ台をひっくり返しそうになったのは
きっと日本酒ではなく「Rice Wine」だったんですよ。
別物です!絶対!
by へろーめ (2009-11-17 23:21) 

lovin

ちゃぶ台。。
お金出して外食、で、まずかったときのやりきれなさ。。ねえ。
〆のラーメンはそこそこ??
ふふ。
by lovin (2009-11-18 01:21) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
そうか、これはRICE WINEですか!別物ですね!
それならちゃぶ台、ひっくり返さないで済みます。(笑)
by うつぼ (2009-11-18 06:41) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
保存が悪かったと思いたいところですが、、これで金とっちゃダメでしょ、
と本気で思いますた。(^_^;)
〆のラーメン、、姐さんのアドバイスを聞けずに食べてしまいました。。。。
そこそこな味なもんで。。。。
by うつぼ (2009-11-18 06:44) 

うたに

日本食はヘルシーでいいかな~と思いきや、とんでもない地雷もあるのか…(-_-;)
お酒好きのうつぼさんが飲めないという、激マズな日本酒って…凄すぎる。。

最初のスパイシーツナロールは、ビールのおつまみに合いそう! 鉄火巻にチリソースというのが大胆ですね。
by うたに (2009-11-18 19:28) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
たとえ日本でも地雷はあると思うのですが(^_^;)
海外だと確率上がるかもしれませんね。。。
日本酒は、以前カリフォルニア産のものを呑んでそこそこいけるかと思って
いたのですが、今回はきっと保存が悪かった、、、そう思うことにしたいです。


by うつぼ (2009-11-18 21:33) 

Krause

昨夜飲みすぎたのに、写真を見たらまた飲みたくなりました。
それにしても、恐るべし米国の米酒 ^^。

by Krause (2009-11-19 11:26) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
呑みすぎても呑みたくなる、、、これは呑兵衛の証拠です。(^^)
今日も呑んじゃってください♪
by うつぼ (2009-11-19 20:24) 

hideyuki2007y

アメリカは和食に簡単にありつけるのがいいです。高級ワインのバーはこの後だったんですね。それから、カリフォリニアの日本酒には用心するようにします(笑)。
by hideyuki2007y (2009-11-21 17:23) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
そうです、この後、ワインにシャンパンでした。(^^)
カリフォルニアの日本酒は、普通に呑めるものもありますので、
元々がスゴイ味だったのか、保存が悪いのか、、、結局理由は分かりません。
ま、日本産をいただくのがなにより一番ですが。(^^)

by うつぼ (2009-11-21 21:12) 

どらっち

シカゴ郊外に長く住んでたけど、行った事ないお店ばかり。
あ、ジョンハンコックのバーはデートで行きましたが(^^;
若かったので、かなり背伸びをしてたような。
カリフォルニアのお酒、ミツワの酒店で売ってるのも
アメリカ産だったような・・・飲んでるかも。
by どらっち (2009-12-06 13:16) 

うつぼ

どらっちさん、こんにちは。
シカゴ郊外、、、うちの出向社員も住んでいるのですが、
私はダウンタウンでお仕事が多いので郊外のお店には殆どいかず。。。
和食はダウンタウンの方が美味しいですね。(桜レストランとか)
ダウンタウンは味の割に割高感があるような。。。。
ミツワ、、昔ヤオハンだったころは行きましたよ~。(^^)
by うつぼ (2009-12-06 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0