SSブログ

シカゴ出張記09~夜景でグビグビ編~ [北米の旅①]

仕事の合間、、に、、、観光、、、、ちょっとだけしました。 

お取引様と一緒に、です。(笑)




往路のフライトでご一緒していたお取引様ご夫妻他のご一行様、
折角同じタイミングでシカゴにいるのだからお食事でも?なんて話になり、
上司、同僚2人、私の4人でお取引様5名とお食事することになりました。

同僚も上司も一緒だし。 狭い機内で一人ピクピクするよりはいいかも。(^_^;)

そんな訳で、日本食レストランで和気藹々と食事をした後、
お疲れモードの上司は「大変失礼とは思いますが私は先に。。。」とホテルへ。

上司がいると更に気を遣うので帰ってくれてある意味安心。(笑)

でも、二次会か。。。。(-_-;)

「折角シカゴにいらっしゃったので高層からの夜景をご覧になりますか?」と、
同僚、私とで、ご一行様をジョン・ハンコックセンターにご案内することになりました。

高層ビルのジョン・ハンコックセンター、説明はwikipediaを読んでね→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC


築40年とは私と同じような年代のビルですが(笑)
457メートル、100階のビル、、なんて滅多に行く機会がないし、
ここに初めて来たのはシカゴに遊びに来た17年前、
その後、一度食事で来たことはあるものの、それっきりなので、
お取引先様が一緒とはいえちょっと楽しみ。

日本食レストランからは歩いて10分くらいだから、と
酔い覚ましにぞろぞろ歩きます。。

DSCF6254.jpg 途中、観光用の馬車を発見

DSCF6255.jpg ビル到着前にウォータータワー

1869年建設、1871年の大火災で焼けずに残った唯一の公共建築物、で有名な建物。
オスカーワイルドに「ペッパーミルをくっつけた巨大な城砦」と酷評されたそうですが、
マグニフィセントマイルという賑やかなお買い物大通りに立つ有名な観光スポットです。

DSCF6259.jpg  でこの反対側に回り
DSCF6260.jpg 全体像はこんな感じね、と思いながら前進

DSCF6261.jpg MACY'S(百貨店)の前を通り
DSCF6262.jpg 見えてきました、ジョン・ハンコックセンター♪

土曜日の夜10時近くだったので展望台やバーに行く人たちで長蛇の列ですが
大箱エレベータが沢山あるので15分くらい並んだところで階上へ。。。。。

95階がレストラン、96階がバー“Signature Lounge” で、
私達は96階のバーに行きました。

DSCF6279.jpg レストラン(帰り際に撮ったので閉店後)

バーでカクテル飲みながら夜景でも、、、なんて考える人たちが世の中多いもので(^_^;)
ざっとみても50~60人くらいは並んでいます。。。
並んでいる間、人数をスタッフの人に伝えるのですが、
「8人」と伝えた私達のグループ、人数が多いということで長蛇の列を一挙に飛ばして
5分と並ばぬうちにU字型のソファーテーブルに案内されました。
窓際のカップル席などに座りたい時は長時間待たされるようですが、
大人数でくると窓際席でないものの、結構早く案内してもらえるようです。。。

DSCF6265.jpg こんな絵が沢山飾ってあります。

と、お取引様ご夫妻、


折角だからドン・ペリニヨン呑みましょう!

へ? 

我が耳を疑いました。 今、ドン・ペリニヨン、って聴こえたのは幻聴かしら。


・・・・・・・・・・・・・・・・。

幻聴ぢゃありませんどした。


注文を聞いたテーブル担当の金髪オバチャン、
チップが自分にドンと入ってくるのが分かったので滅茶苦茶機嫌よく
ドンペリニヨンとイチゴをテーブルに運んできました。

DSCF6267.jpg 2本ご注文(^_^;)
DSCF6269.jpg アワアワシュワシュワウマウマ~(^・^)

が、8人(うち1人は下戸なので呑めず)で2本なんてすぐ空いちゃうんだよね。

と、今度は、お取引様のご令室が、


次はオーパス・ワンにしましょう!


ん?

聞き間違いでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・。

聞きまつがいぢゃありませんどした。


が、バーのワインリストにはございませんで。
テーブル担当のオバチャンが95階のレストランのワインリストまで持ってきてくれましたが
そこにもなくて。。。

当たり前だよな、そんな高いワイン、観光客だらけのバーで頼む人いるわけないし、
と、ガッカリしながらホッとしていたら、テーブル担当のオバチャンが
「レストランのワインセラーにあったわ!呑む?」と

DSCF6270.jpg 探してきてくれました。

オバチャンにとってはこんな上客、逃したくないもんね。(笑)

結局2本注文しました。。。。

DSCF6271.jpg ワインを持つお取引様(ご主人) 
DSCF6272.jpg カンパイカンパイカンパ~イ♪

名前は知っていたのですが呑むのは初めて。

香りがあって重くて軽くて柔らかくて、、、なんと表現したらよいのでしょう。(ワカラナイ)

あぁ~~・し・あ・わ・せ♪

お取引様ご夫妻、ご自宅にワインセラーをお持ちで
オーパスワン、大のお気に入りだそうです。すげー。。

シャンパンにワインに何だか夢心地のワタクシ、
帰る際に、窓側の席まで行って夜景も楽しませていただきました。

DSCF6276.jpg 私のボロカメラなので
DSCF6273.jpg この程度なのですが
DSCF6277.jpg 素敵な夜景でございました。

お取引様が「私達が注文したからいいんですよ」とご馳走してくださいましたが、
お会計はチップ込みで1100ドルちょい。
日本だったらこの5割増しとか、倍くらいになっちゃうかしらね。

と、キラキラ夜景に美味しいにシャンパンにワインにと
ホントに夢心地、往路の機内での邪念を心中申し訳なく思いつつ
お取引様には感謝感謝のジョン・ハンコックセンターでのひと時でありました。

(つづく)

 

 


 


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 26

ベアトラック

こ、こんなご時勢に・・・あ~、うらやましい・・・
随分と浮世離れしたお話で・・・あ~、うらやましい・・・
我が家には、ディスカウントショップで買った3本2000円のワインが・・・笑
by ベアトラック (2009-11-14 19:51) 

へろーめ

うらやまし過ぎる・・・・・・・・・
接待する方が接待された訳ですね。
この後に少々無理を言われても
「頑張ろうかっ!」てな事になりますよねw
by へろーめ (2009-11-14 20:16) 

とらきち

な・なんですって~!?ドンペリにオーパスワン?
お得意様・・・なんと太っ腹な~~
オーパスワンって初めて知ったのですが、ドンペリの後じゃ安いはずがないって事位は・・・
あ~うらやましい! 
明日への活力ですね!!
by とらきち (2009-11-14 21:34) 

bluebird

オーパスワン・・・
初めて聞きました(爆)

夜景がCSIな感じ~

by bluebird (2009-11-14 23:16) 

メガネヒヨコ

私もこのワインの名前は初耳です。
昔ブラスバンドのコンクールの課題曲がマーチ・オーパスワンだったなぁと、関係ない記憶が掘り起こされてしまったり(^-^;
作品番号1番の名前にふさわしそうなワインですね!
by メガネヒヨコ (2009-11-15 00:43) 

Krause

羨ましい!
アメリカでの夜だからこそ、オーパスワンを選ばれたのでしょうか。もし、そうだとしたら、お取引先のご夫妻、素敵すぎます!
by Krause (2009-11-15 05:21) 

うたに

うわわっ!出てくるお酒が高級過ぎて&店員さんが、がぜんやる気を出している光景が目に浮かび、笑ってしまいました(^ ^ )
それにしても、オレンジを基調とした見事な夜景ですね~!
by うたに (2009-11-15 10:50) 

好(ハオ)くん

あ~~~~~、すごい、凄すぎます。
年に1回、馴染みのワインショップでオーパスワンの試飲会があるのですが一口で終了という量で他のCAワイン5杯で5千円です。
グラスを近づけただけで、樽の甘い香りが漂って、グラスの底にはオリが残ってグラスだけでも持って帰りたい気分になりますよね。
ワイナリーではグラスの持ち出しを防止するために、グラスを返却しないと外へ出られないようになっているんですって。

夜景も素晴らしいですね、仕事とはいえ素敵な夜を過ごされましたね。
いつもながら羨ましく思います。
それから、新春人生初のシェルフラットに乗ることになりました。
きっと場違いでオドオドしてしまいそうです、おススメのワインやセカンドミールがありましたら、ぜひ教えてください。

by 好(ハオ)くん (2009-11-15 12:39) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
こんなご時勢なのにバチアタリですみませぬ。(^_^;)
もう二度とないと思いますが幸せな体験をさせていただきました。
>3本2000円のワインが
私も同じようなものです。しかも箱買い。(笑)

by うつぼ (2009-11-15 14:40) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
辛い後には楽しいことが待っているということでしょうか。(笑)
お客さんにご馳走になる、、という不届千万なことをしてしまいましたが、
単純あのでその後「頑張ろうかっ!」てな事になってました。(^^)
by うつぼ (2009-11-15 14:46) 

うつぼ

とらきちさん、こんにちは。
ホントに夢のようなヒトトキでした。(^^)
お取引様にとっても思い出深いワインだそうで、思い出を聞きながら
私もしみじみと飲ませていただきました。。。。
by うつぼ (2009-11-15 14:48) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
オーパスワン・・・私も数回くらいしか聞いたこと無いから同じ同じ~。(笑)
夜景はネオンの色が赤っぽいせいか目が眩みそうなくらいでした。
で、CSIってドラマ?
by うつぼ (2009-11-15 14:49) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
ブラスバンドですか!私も中学生の頃に入ってました。(たった3年ですが)フランスとカリフォルニアワインが手を組んで出来たワインというだけでも
スゴイと思いますが、お味もホントに1番、素敵でございました。(^^)
by うつぼ (2009-11-15 14:51) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
私も記事を書きながらこの頃の自分が羨ましくなりました!(笑)
このご夫妻、、、かなりワインについて詳しくて、今回は特別ですからね、と
このワインを選んでいらっしゃいました。私もこんな人になりたいものです。
(先立つものがございませんけど(^_^;))
by うつぼ (2009-11-15 14:54) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
スタッフのオバチャン、チップの多寡で生活を左右されますから、
そりゃー頑張ってました。(笑)
日本の夜景と違うのは白っぽい照明が無いということでしょうか。
かなり派手な夜景ですが、高いところからの夜景はいいですね。(^^)
by うつぼ (2009-11-15 14:56) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
私もこんなこと人生で二度とないと思います。(笑)
アメリカで呑むならチップ込みでボトル1本250~300㌦くらいでしょうか。
日本で呑むよりは頑張れば手が出ないこともないような気がしますが
(これはドンペリニヨンでも同様ですが)私にはこれで良い思い出になるかと。
>新春人生初のシェルフラットに乗ることになりました。
JLで欧州でしょうか。多分、乗客は中年オジサンが多いと思いますよ。(笑)
欧州便のCクラスは一度しか乗ったことがありませんが、ドイツワインが
個人的には気に入りました。(何とかトロッケン、、というワイン)
セカンドミールは選択肢が昨今の状況で大分減ってしまったのが残念ですが
あまりハズレはないような気がします。楽しんでくださいね。
by うつぼ (2009-11-15 15:01) 

kou

この夜景は本当にスゴイですね。
日本の夜景は光が多くても、ライトの種類が異なることや、平地が狭いこともあって、海外ならではの写真だと思います。
や~、それにしてもシャンパンもワインもゴージャスですね!
by kou (2009-11-15 20:56) 

hideyuki2007y

最後の写真、今年の全日空のカレンダーになっていた夜景ではないかと思います。これ以上ないというくらいのワインのオンパレード、拝見している方にもバーチャルに滲みて来ました(笑)。
by hideyuki2007y (2009-11-15 21:53) 

bluebird

CSIはねぇ、アメリカのドラマで、シリーズものです。
シカゴ、マイアミなど大都会での犯罪と、それを捜査する科学捜査班のお話しで、当然色んな死にかたをした死体が・・・^^;
でも結構好きで、お昼食べながら見ちゃったりしてました(笑)
by bluebird (2009-11-15 23:39) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
はい、ヒジョウにゴージャスでした♪
ライトの色が空港でみるようなオレンジ色で統一されているせいか
これまたゴージャスでしたよ。(^^)
by うつぼ (2009-11-16 06:31) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
全日空、、JLのシカゴ便が一日一便に減便された後、
再びシカゴに就航してますからテコ入れしているのもあるんでしょうね。
ワインシャンパンは既に良き思い出になってます。。。
二度とないでしょうから。(笑)


by うつぼ (2009-11-16 06:34) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
シカゴも舞台になってるんですか。。。
最近でもシカゴでブラピの映画撮影が行なわれていたと現地スタッフが
言ってましたし、舞台にしやすいのかも、ですね。
しかし、そんなエグイシーン見ながら御飯とは。おみそれしました。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-16 06:37) 

lovin

う、うらやまひぃぃぃ。。。
by lovin (2009-11-17 15:35) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
いえいえいえ、、、もう一升、いや一生の思い出です。。。
by うつぼ (2009-11-18 06:57) 

undo

いやはやすごいの一言に尽きます。
でも日本と比べればアメリカで飲むほうがお得なんだなぁと再確認しました。

シカゴ、夜景がきれいですね。行ってみたいなぁ・・・・
by undo (2009-11-19 08:56) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
税金やチップが高くても、この手のものは日本よりお得かもしれませんね。
でも、日本酒は高いです、アメリカ。(笑)
>行ってみたいなぁ・・・
シカゴも新機材ですからFのスイートを体験されるのは如何でしょう?(^^)
by うつぼ (2009-11-19 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0