SSブログ

まいこー“THIS IS IT”を観る [映画(た行)]

折角ハシゴ酒の記事を書き始めましたが今日は旬のネタで。



初日に観ました♪

bluebird姐さん、先に見ちゃってごめんねごめんねー。(^^)

thisisit1.jpg ケニー・オルテガ監督作品

オルテガ監督って

ハイスクール・ミュージカル [DVD]

ハイスクール・ミュージカル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

この監督なんですね。

元々、まいこーのライブツアーの演出も行なっている関係で
今回の映画化の監督になったのだろうか、と推測。



ソニーの公式ページはこちらでね→  http://www.thisisit-movie.jp/



thisisit2.jpgツアーをすると発表したときのまいこー

この後、今年3~6月までリハーサルを行なった様子をまいこーが個人的に録画したもの、
これを映画化した、と冒頭で表記されていました。

thisisit3.jpgthisisit4.jpg 

こんな感じで、実際のセットリストの順番にリハーサル風景をつないだのかな、
と勝手に想像しながら拝見しました。

で、ちゃんとメモ取らなかったので怪しいのですが、
記憶に残っているのは18曲。(映画館出てすぐ書き出したんだけど)

♪Wanna be Startin' Somethin'
♪Speechless(?)
♪Jam(?)
♪They Don't Care About Us
♪Human Nature
♪Smooth Criminal
♪The Way You Make Me Feel
♪I Want You Back
♪The Love You Save
♪I'll Be There
♪Shake Your Body (これはダンサーの踊り中心でまいこーの歌はなかったような)
♪I Just Can't Stop Loving You
♪Thriller 
♪Beat It
♪Black Or White
♪Billie Jean
♪Earth Song
♪Man In The Mirror

エンドロールが流れてからは次の2曲。
♪This Is It
♪Heel The World


他には♪Can You Feel It♪のビデオがちょろっと流れたり、
ジャクソン5時代の若まいこーがダイアナ・ロスと一緒に踊って歌ったり、、、なんて
懐かしい場面もちょこちょこ出てきたりしてツボ押されまくり。。。



ダンサー達が小さい頃から憧れていたまいこーと同じに舞台に立てることを
涙を流しながら語るシーンから映画は始まりますが、
オーディションの時に「君達はマイケルの体の一部になるんだ!」と檄を飛ばされ
それで受かったダンサー達はリハーサルでも常に全力投球、
出番でないときは舞台に立って歌い踊るまいこーの一挙手一投足に声援を投げ、
そんなシーンに思わずウルルンしてしまいました。


また、リードギターの女性が非常に印象的でした。

orianthi.jpg この女性でつ

ORIANTHI PANAGARIS、オリアンティ・パナガリスとカタカナ表記されていましたが、
オーストラリア出身の24歳という若さで、スティーヴ・ヴァイ、カルロス・サンタナなどとも共演
グラミー賞ではキャリー・アンダウッドのバックバンドで演奏していたというので
若いのにとっても実力のある御方。 年齢じゃないのね。。。

♪Black Or White♪でまいこーと共に舞台前方で弾きまくっていたのですが、
その場でまいこーから指示されることを即興で対応してそれがウマイ上に
♪Beat It♪でもエディ・ヴァン・ヘイレンばりのライトハンド奏法に魅入ってしました。



とはいえ、やはり主役はまいこー。

観る前は、リハーサルの場面つないで映画化して一儲けなのかしら、とか
邪念たっぷりだった私ですが、観てすっかりその考えが一転いたしました。

冒頭の♪Wanna Be Startin' Somethin'♪では、歌もところどころしか歌わないしで
体調悪そうに見えたりしましたが、中盤から後半にかけてノリノリになってくるまいこー、
(もちろん、撮影時期バラバラなものをつないでいるのですが)
高音もしっかり出ているし、踊りも(20代の頃とは比べませんが)ちゃんとしていたし、
曲のテンポやバックの演奏のイメージ、ブリッジやエンディング、
きちんと自分の意見を伝えて(時に実演したりして)ステージをまとめげる姿に思わず涙。。。

失敗できない一大事業というか、一大産業というか、
巨額な資金と時間、人を投じているなー、と少々皮肉にも思える巨大なステージですが、
(その分、まいこーにかかるプレッシャーは尋常ではないくらい大きかったでしょうし)
♪They Don't Care About Us♪でもCG効果でダンサー1000人増員(後方画面で)とか、
♪Smooth Criminal♪でモノクロ映画との画像合成で映画風に仕立てたり、
♪Thriller♪ではホーンテッドマンションのようなつくりの画像をバックに踊ったり。。。

一点だけ気になったのは♪Thriller♪が口パクっていうか、
CDの音源をはめていた様に聴こえたことでしょうか。。
妙にクリアだったのでちょっと気になり。。。


で、面白かったのは、まいこーの衣装。
リハーサルとはいえ、ラメラメキラキラとか、肩パットが斜め上に尖っているジャケットとか
とにかく観ていて飽きないお召し物ばかりのまいこーに若干(笑)しちゃったり。

もう一つ、面白かったのは、「送風機」。

オルテガ監督から、「MJ(まいこーはMJと監督に呼ばれていた)、そこに送風機があるよ」など、
「送風機」に絡めた指示が多く、
送風機の上に立って歌う、まいこーのジャケットが下からビュービュー煽られ、
おまけに髪の毛も逆立つように舞い上がる、という演出を見て
「ああ、確かにこういう演出ってまいこーが好きそうだなあ」と見ていて妙に頷いたり。

私自身はそういう突っ込みどころも楽しく、一緒にそっと口ずさんだり、
曲が終わるたびに拍手したくなるほどコーフンしてしまったのですが、
エンドロールが終わるまで誰一人立ち上がらない満席の館内、
エンドロールが終わると拍手が一体に広がったのが非常に嬉しく思えました。

まいこーが最後のリハーサルで
「観客は日常と違う体験をしにやってくる、私達は未体験の世界を見せなければならない」
と(正確に聞き取れたか不明なのですが確かこんな感じ)、ダンサーやバンド、
スタッフの皆さん達に言って円陣を組んで一致団結、という場面があるのですが
このあたりになるとワタクシ、涙腺が緩んでおりました。。。

ここのところメディアを通じてみていたまいこーは元気のない様子ばかりで
ツアーも成り立たないのでは、なんて心配していたら歌っているときの彼は本当に楽しそうで、
ツアーが始まればこんなに楽しく歌えるのか分かりませんが
やはり、このステージの本番で煌びやかな衣装に身を包むまいこーが歌い踊り、、、
というのを自分の目で(たとえ座席が遠くて豆粒にしか見えなくても)日本で観たかった。


そんな残念な気分と、音楽と踊りと仲間達に囲まれて生き生きとしていたまいこーの姿に
「一儲けしようとしてるんじゃないかしら」という思いも消えて楽しい気分とが入り混じり、
の“This Is It” でありました。

限定2週間の公開です。 

まいこー好きの方はゼヒ劇場大画面で楽しんでくださいね!! 


タグ:まいこー
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

へろーめ

舞台に携わる者の一人として知りえる事ですが
袖に入ると動けなくなる、幕が降りた途端に倒れるなどは日常茶飯事です。
観客が待っている限り、身体がどのような状態でも舞台に立つことは
当り前でなければなりません。
アドレナリンが身体を駆け巡って立たない足が立つ、出ない声が出る
日常生活に支障が出るような状況でも舞台上では輝くのです。
あれほどの身体状況で光り輝き続けた
MJは生れながらのスターだったのだと思います。
by へろーめ (2009-10-29 00:49) 

lucksun

うつぼ姐さん、早っ!
2週間しかやらないんですね。行けるかな~~。
記事読んでてもなんだか泣きそうになってきたので、
きっと映画観たらうるうるしちゃうんだろうな……。
by lucksun (2009-10-29 00:58) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
まいこーは本当に細くて、あの体で歌って踊っているのがビックリでしたが
兄さんが仰る通り舞台だから出せる力があるんですね。
映画だけでも興奮するのですから、舞台に立つ生の彼を見たかったと
改めて思いました。。。。
by うつぼ (2009-10-29 06:44) 

うつぼ

lucksun姐さん、おはようございます。
2週間限定ってのが(しかも夜のみ)なかなか難しいですよね。
でも、やっぱり大画面で見てほしいなー。絶対ウルッとしますよ。(^^)
by うつぼ (2009-10-29 06:45) 

ベアトラック

来週、サンタフェ出張から帰国し、再来週はまた東京出張・・・
うちの奥様は、一人で見に行くそうです。
今日のサンタフェは、曇り時々「吹雪」でした。
コロラド州デンバーでは、45cmの積雪だそうで・・・
昨夜のうちにニューメキシコ州に辿り着けて、超ラッキーでしたわ(苦笑)
by ベアトラック (2009-10-29 12:53) 

bluebird

あ~ん、いいな~!

昨日の封切日は、レイトショーのみでした。
来週辺り、午前の回がありそうなので、狙います!
今一人店番で、お昼からの開店なので、その前に観られるといいな・・・

こちらは、どんな作品でも結構空いています。
でも・・一人でも拍手するもん。
by bluebird (2009-10-29 17:52) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
とりあえずご無事の到着、、、何より何よりです。。。
兄さんの行くところいつも晴天のイメージですが、天候不良もあるんですね。
って、当たり前の話なのですが。。。(^_^;)
奥様からは続いてコメントいただき多謝ですが、早くしないと、ですね。

by うつぼ (2009-10-29 20:36) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
私が行ったところも19時の回が初回でしたが、てっきり某かの指定があって
夜しかダメなのかと思ってました。(笑)
DVD化したら買いたいのですが、その前にやはり劇場でもう一度観たいと
思ってます。姐さんも早く観て拍手してね♪
by うつぼ (2009-10-29 20:38) 

bluebird

来週の定休日、午前の回あります~~
嬉しい^^
一人で観て、美味しいラーメン食べて、岩盤浴しようっと♪
by bluebird (2009-10-29 21:20) 

うつぼ

bluebird姐さん、またまたこんばんみー。
とーさん不在で忙しい中、見られる時間があってよかったよかったー。
空いてたら思い切り歌って拍手して泣いてくださいまっし。(^^)
でも叫ぶのはまずいと思うから気をつけてね。(^_^;)
私も叫びたかったけれどガマンしたし。(笑)
by うつぼ (2009-10-29 21:37) 

lovin

そうだった。2週間なんですよね。
行けるかなあ~~。
by lovin (2009-11-01 09:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうそう、気付いたら上映終わっちゃいますよ~。
お早めにお早めに♪
by うつぼ (2009-11-01 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0