SSブログ

フランス旅行記09~パリで遊覧船編⑥~ [欧州の旅(フランス)]

♪ラ・ラ・ラセ~ヌ~、ラセ~ヌ~のほし~♪

意外と「ラ・セーヌの星」に反応があったので嬉しいっす。(^^)

シテ島をぐるっと回って船は折り返し、船着場の方向に戻ります。。。

DSCF5862.jpg 左手に見えてきたのは
DSCF5864.jpg コンシェルジュリー
マリー・アントワネットも処刑前に入っていたという由緒正しき牢獄ですが、
1914年には建物自体が御勤め終了で現在は観光名所になってると
wikipediaセンセイに書いてありました。

DSCF5865.jpg で、シテ島も終了。
DSCF5866.jpg 怖い顔が並ぶポンヌフを通過し
DSCF5867.jpg ポンデサールも通過
DSCF5868.jpg ルーブルを通り過ぎて
DSCF5869.jpg カルーゼル橋
DSCF5870.jpg再びオルセー美術館
DSCF5871.jpg 前方にいるフードの女の子
橋を通る度立ち上がって手を振っていました。。(^^)
DSCF5874.jpgブルボン宮 フランス国民議会下院です
DSCF5875.jpg エッフェル塔が見えてきました
DSCF5876.jpgアレクサンドル3世橋
橋の真ん中の飾りにズームアップ。(^^)
DSCF5879.jpg豪華(^^)
DSCF5880.jpg エッフェル塔が近づいてきました
DSCF5881.jpg 橋の彫刻 
DSCF5882.jpgDSCF5883.jpg エッフェル塔が
DSCF5884.jpgDSCF5888.jpg 近づいてきたので
DSCF5889.jpg 慌てて撮ったのですがエッフェル塔がボケボケ。。。。

それにしても寒い。。。。 

サンダル履きの足元が寒々しいのですが、
あと20分くらい何とか頑張って屋根なし席で頑張ります。。。。

(つづく)

 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

ベアトラック

背景のエッフェル塔が、いい感じのボケ具合で、ワンカップ大関が引き立っていますよ。皮肉じゃなくて、本当に。
ところで、ワンカップ大関には、カップラーメン並みにジャンボサイズがあるんですね。進化形ですか?初めて知りましたよw
by ベアトラック (2009-10-04 22:06) 

へろーめ

この時期にサンダルですか・・・・・・冷えは女性には禁物です
早く大関の中身で温めてくださいw

前コメの某建築家TKさんは、wikiを見ると本当にノートルダム大聖堂に
インスパイア(パクリの合法的な言い方)されたようです。
ちなみにうちの業界ではTK氏設計の建物は非実用的だと嫌悪されていますwww
by へろーめ (2009-10-04 23:27) 

Krause

このワンカップは、JUMBOサイズですね。どのくらいの量が入っているのか、今日コンビニでみてみます(買ってしまいそう)。
by Krause (2009-10-05 04:15) 

cocoa051

ヨーロッパの風景、いいですね。
屋根がないと、寒いときは防ぎようがないですね。
by cocoa051 (2009-10-05 12:45) 

satokot

寒いのはほんとーにツライですよね。ただただ早く帰りたくなってしまって・・・。それでもワンカップとエッフェル塔を写真に収めようとするうつぼさんに脱帽です(^_^)
by satokot (2009-10-05 19:29) 

うたに

乗っているだけで、色々なものを見れるのがイイ。これぞ遊覧船の醍醐味! エッフェル塔も、ちょっと違った感じに見えますね。
しかし遊覧船に乗ると、すれ違う他の遊覧船や陸にいる人たちに手を振ってしまうのはなぜかしら。うちもよくやってしまいます(^_^;)
by うたに (2009-10-05 20:05) 

kou

今回のフランスの旅行記、楽しく拝見していますが、石造りの建築物や彫刻を見ては、おお~、見に行きたいという気持ちがわいてきてます。
木造の建築物も良いですが、石造りも独特の質感や重厚感があって、曇天でも晴天でも絵になるなあと思います。
by kou (2009-10-05 21:14) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ワンカップ大関ジャンボですが、以前の記事でも頻繁に登場しております。
多分今回ジャンボの文字が目立つように写っているので気付かれたのかも。
近所のコンビニではノーマルと同じお値段なので大は小をかねる、、と
ジャンボを持って旅立ちました。(笑)
by うつぼ (2009-10-05 22:21) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ダラダラ書いているのでなんですが、乗ったのは夏だったのでサンダル。
まさか日が暮れてここまで寒いと思わなんだ、、で普段暑がりの私も
芯から冷えました。。。
が、ワンカップ呑むという思考になれなかったのは大失態です。(笑)
まだまだ修行が足りません。兄さんを見習わないと。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-05 22:23) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ジャンボ、確認されましたか? 確か1.5合だったかと。
ノーマル版に比べるとかなりの存在感です。。(V)o¥o(V)

by うつぼ (2009-10-05 22:25) 

うつぼ

cocoa051さん、こなbんは。
ぼーっとしているだけで絵になるような風景を楽しめますが、
とにかく屋根なし席は風ビュービューで寒くて参りました。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-05 22:28) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
国内だったら早々に中に入っていたと思いますが、なんといっても海外なので
ガマンガマンでワンカップ片手に震えながらシャッター押してました。(笑)
皆さんに反応していただいて嬉しい限り。(^^)
by うつぼ (2009-10-05 22:30) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
短時間であれこれ観られるのは遊覧船ならではですね。(^^)
>うちもよくやってしまいます(^_^;)
電車でも船でも何となく手を振ってしまいますよね。
リアクションがないと恥ずかしくなりますが。(笑)

by うつぼ (2009-10-05 22:32) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
だらだら書いて気長に読んでいただき感謝大感謝です。。(^^)
フランスに限らずヨーロッパはこういう古い建築物や彫刻が多いので
どこに行っても楽しいと思います。
ずっと見ているとちょっと感覚マヒしますが。(笑)
by うつぼ (2009-10-05 22:35) 

lovin

ラ・セーヌは今日も流れる
花売り娘は知ってる~♪
だっけ?エンディング。
よく見てたな~~。なつかし~~。(笑)
by lovin (2009-10-05 22:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
エンディングまでは覚えてないっす。すんまそん。(ーー;)
冒頭の歌で「マリーをころせー!」という群集の声みたいなのが
入っていたような気がしますが、あの変装じゃバレバレだろう、と
今なら思いますねぇ。(笑)

by うつぼ (2009-10-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0