SSブログ

フランス旅行記09~パリで遊覧船編⑤~ [欧州の旅(フランス)]

あと2~3回記事を書いてアルマ橋まで戻ってこられるといいかなー、
なんて思って書いております。(笑)



シテ島までやってきて私は「ラ・セーヌの星」を思い出し(しつこくてすんまそん)船は進み、、

DSCF5831.jpg 塗装中?の建物の先に
DSCF5830.jpg ノートルダム大聖堂が見えてまいりました。
ウン十年前「スリに注意」の看板が気になって仕方なかったノートルダム大聖堂、
1991年に「パリのセーヌ河岸」の名称で登録された世界遺産です。

と、書いていて気付きました。。 

私が初めて訪れたのは世界遺産に登録される前だってことに。(笑)  古い話よね~。。。

DSCF5832.jpg で、橋をくぐればノートルダム大聖堂、、と思ったら
あまりに近過ぎて写真に収められませんどした。(ーー;)

表は尖塔二本の聖堂ですが、横は
DSCF5838.jpg こんな感じ
DSCF5839.jpg 色々な建物が合わさっている感じです
DSCF5840.jpgズームアップ
大聖堂内で見ると非常にきれいなステンドグラスですが、
外からなのでこのように地味な窓にしか見えません。。。。。
DSCF5841.jpg 大聖堂の裏側までやってきました
DSCF5843.jpg この向きから見える姿の方が
テレビなどによく使われているような気もしますが、独特の建物ですよね。

ここで、船はぐるっと回ってUターン。

DSCF5844.jpg これから船着場に戻り、その先まで進む予定
DSCF5845.jpgDSCF5846.jpg
DSCF5848.jpgDSCF5850.jpg
DSCF5852.jpg ちょっと、橋、、、見飽きてきました(^_^;)
DSCF5854.jpg 船に合わせて走る男性(笑)
DSCF5857.jpgDSCF5859.jpg
DSCF5861.jpg まだシテ島の横を通過しております。。。

写真、、まだあるんです。。。。(^_^;)(^_^;)

(つづく)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

へろーめ

二枚目と三枚目の写真を見て
深夜に赤っ恥をかいた某首長が主の双子ビルを思い出しました。
あれだけ吹いていたのに決選投票にすら持ち込めなかったのは
彼的にはどうなのか気になりますw
by へろーめ (2009-10-03 09:24) 

snorita

ラ・セーヌの星って黒いチューリップでしたっけ、唄えるよ。
by snorita (2009-10-03 10:10) 

cocoa051

こういう建物は直に見ると、すごい迫力なんでしょうねぇ。
やはりヨーロッパ文化は偉大ですね。
by cocoa051 (2009-10-03 11:09) 

ベアトラック

ノートルダム大聖堂って、こんな建造物だったんですね。
やっぱり歴史のあるヨーロッパは違いますね。

by ベアトラック (2009-10-03 20:42) 

メガネヒヨコ

船にあわせて走る人も見つけてしまううつぼさんの視点が大好きです。
写真まだまだあるんですね♪ 楽しみです!!

by メガネヒヨコ (2009-10-03 21:43) 

Krause

「ラ・セーヌの星」、記憶から抜けていました。
by Krause (2009-10-04 04:23) 

hideyuki2007y

このノートルダム寺院で家族がすりにやられました(泣)。クレカを停止するのに国際電話で日本に電話して、、、私も別の機会にシテ島に向かうメトロで財布をヤられました。
by hideyuki2007y (2009-10-04 08:23) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
>某首長が主の双子ビル
帰りの機内で泣いちゃったと会見で言ってましたね。。。
あの双子ビルよりノートルダム大聖堂の方がよっぽど古いので
設計した某TK先生は大聖堂にインスパイアされたのかも。。(笑)
by うつぼ (2009-10-04 21:46) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
黒いチューリップ、、当たりです。
amazonで売っているのでCD買おうか迷ってます。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-04 21:48) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
長い期間をかけて建てているので細工も細かく見応えがありますね。
街中がこういう古い建物がいっぱいなのでヨーロッパはただ歩くだけでも
面白いですね。。。(^^)
by うつぼ (2009-10-04 21:51) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ノートルダム大聖堂は見る角度で雰囲気が全然違いますね。
教会のある風景って意外と絵になりますが、次回パリに行く機会があれば
大聖堂の中にもう一度入ってみたいですね。(^^)

by うつぼ (2009-10-04 21:54) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
>船にあわせて走る人も見つけてしまううつぼさんの視点
あまりに寒くてプルプルしながら寒さを忘れられるようにきょろきょろしたから
かもしれません。(笑)
写真はもうちょっとあります。天気が悪くて写りも今ひとつですが
どうぞ続きも読んでやってください♪
by うつぼ (2009-10-04 21:57) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ラセーヌの星、30年以上前に短期間放送されていただけなので、
当時小学生か中学生だった女子くらいしか記憶にないかもしれませんね。
私は結構好きだったのですがベルバラの影でひっそりだった感ありです。
by うつぼ (2009-10-04 21:59) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
hideyuki2007yさんもご家族も被害に遭われたんですか。。。
私の友人もルーブルで財布をすられたのですが、私は幸い被害なく。。
(香港では一度だけ財布なくしましたが(^_^;))
日本でも可能性はありますが、旅行先だとガッカリ度が増しますね。。
by うつぼ (2009-10-04 22:06) 

satokot

ノートルダム大聖堂って変わった構造をしてるんですね~。初めて知りました。彫刻やステンドグラスも凝っていそうですね。見てみたいなぁ。

by satokot (2009-10-05 19:38) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
表側はふつうですが裏側は独特で面白い形ですよね。
中のステンドグラスも見ればよかったと今更後悔。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0