SSブログ

フランス旅行記09~パリで遊覧船編③~ [欧州の旅(フランス)]

やっと船着場までやってきました。(^_^;)

ミニバスに乗る前、客引きおじさんから10ユーロと引き換えに貰ったパスを
DSCF5736.jpg これね
DSCF5763.jpg ここに通すとあっさり中に入れました
DSCF5764.jpg様々な言語で用意されているミニガイド 
私も折角なので日本語版をいただきました。

待合室のような一角もあったのですが、一部の方はその先に進んでいたのでついていき、
沢山停泊している船を見ながら前進し、係のオジサンに案内されて遊覧船に乗船。

で、折角なので、ウン十年前と同じ2階の屋根なし席へ。。。

DSCF5765.jpg 座り心地悪そうな椅子(笑)
DSCF5767.jpg うーん、お尻ごつごつな感じどす。
DSCF5768.jpg すれちがう遊覧船
夕暮れ時がいいかな、と思って来たのですが8月中旬とはいえ夜の7時、寒いです。
おまけに曇天っていうか陽射しもないしで、座っているだけで寒くなってきました。。。

多分、満席になるまで出発しないだろうし、とりあえずガイドマップでも見ていよう。(^_^;)

DSCF5769.jpg クルージングプランとは少々仰々しいような。。
DSCF5770.jpg 船隊ってこれまた仰々しいような。(笑)
※英語版ではvessel(大型の船)と表現されていましたが。。。

DSCF5771.jpg
セーヌ川の一部をぐるっと1時間かけて回ります。

DSCF5772.jpg伝説というのですが、
架空の人物をヒーローに仕立てるプロモーション、というのがちょっと笑えますが
当時はそういう演出でお客さんが増えたんでしょうね。。。

DSCF5773.jpg バトー・ムッシュが夢を実現してくれるとな。
DSCF5775.jpg
分かるような分からないような、、やや不思議な和訳のような。。。。。


DSCF5774.jpg
こんなことしてくれる奇特な人、募集中。(笑)

それにしてもショーファー付き特別高級車ってどのくらいのクラスなんでしょうね。

DSCF5780.jpg待つこと15分くらいで満席に。
DSCF5781.jpg やっと出発しました。
DSCF5784.jpgバトー・ムッシュの船着場
DSCF5782.jpg 早速遊覧船とすれ違うと
DSCF5783.jpg おぉ、こんなところでプロポーズっすか。

なんてくだらないことを考えながら寒さを忘れようとしたのですが、やっぱり寒い。(:_;)
あと1時間もつかしら。。。。。

(つづく)

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

Krause

楽しい和約のパンフレットですね(楽しみました)。日本語のできるフランス人が訳したのでしょうか。
by Krause (2009-10-01 08:20) 

lovin

すわり心地悪そうだけど、
きれいな黄色だな~~。外国って感じ~~。
by lovin (2009-10-01 08:48) 

へろーめ

読み始めてまもなく「きっと出航しないんだろうなw」
と思いましたがw 一応、出航はしましたねwww

実に寒そうですが、ご一緒していたら寒さをしのぐどころか
暑苦しかったかもしれませんw
by へろーめ (2009-10-01 10:14) 

ベアトラック

各国語のミニガイドブックが用意されているのは良心的ですね。
船隊、パリにてプロポーズ・・・いいですねぇ、いいですねぇ(笑)
by ベアトラック (2009-10-01 13:57) 

cocoa051

屋根なしの遊覧船は開放感があっていいですね。
先日隅田川で乗った水上バス、屋根があって開放感はイマイチでした。
とは言え、寒いのはちと困りものですね。
by cocoa051 (2009-10-01 14:27) 

うたに

写真で薄着の人が写っていますが、寒くないのかな…と思ったら、やっぱり寒かったのね(^_^;)
船からの眺めよりも、微妙な日本語訳に目が行ってしまって(笑) Vesselとは、ちょっと堅苦しいというか大げさな気もしますね(^_^;)
by うたに (2009-10-01 15:21) 

satokot

2階席だと景色もよく見えて楽しめそうですね(^_^)とは言え、寒いとなると一気にテンションが下がっちゃいますよね。早く戻ってくれ~みたいな。風邪などひかなかったでしょうか。
by satokot (2009-10-01 16:07) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
海外で読む・聞く日本語ガイド、不思議なものが多いのですが、
自分の英語もこんな感じかも、なんて思ったら文句言えません。(笑)

by うつぼ (2009-10-01 22:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かにこんなドハデな色、日本ではなかなかないかもしれませんね。
暗くても大丈夫なようにこんな黄色にしたのかと思って我慢しました。(笑)

by うつぼ (2009-10-01 22:14) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
出航しないと兄さんから突っ込みコメントがありそうだったので、
それは回避しないと、、、と出航させるところまで書きました。(笑)
>暑苦しかったかもしれませんw
いえいえいえ~。そのくらいの方が隣に2人くらいいてほしかったかも。。。
by うつぼ (2009-10-01 22:17) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
各国語のミニガイドも老舗の意地かもしれませんね。
>いいですねぇ、いいですねぇ(笑
船隊でプロポーズですから、きっと御利益あるはず。(笑)
by うつぼ (2009-10-01 22:19) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
水上バスは雨でも沢山人を乗せたいのかもしれませんね。
隅田川の水位の高い時は屋根を下げるので、2階には乗れませんが、
セーヌ川の遊覧船ではそういうことないのかな、なんて思いました。
真実のほどは分かりませんが。。
>寒いのはちと困りものですね。
本当にプルプルしてました。(-_-;)

by うつぼ (2009-10-01 22:22) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
日本人より皮膚が厚いと思われる薄着の人たち(!)も寒そうでした。。。
微妙な日本語訳ですが、日本に溢れている英語の数々も実は怪しいのかも
しれませんから他人のことは言えないかも。(笑)

by うつぼ (2009-10-01 22:24) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
普段寒がりでなく暑がりの私がプルプルするくらいでした。(-_-;)
でも意地で2階席に乗り続けたのはブログ魂です。(笑)

by うつぼ (2009-10-01 22:26) 

kou

天候が今一つだったので肌寒かったのでしょうか。
時期的には、ちょうど良いのかなと思っていましたが、違うようですね。
椅子の色が、鮮やかな赤色やオレンジ色なのは、フランスっぽいなあと写真を見て思いました。
by kou (2009-10-01 22:27) 

Yakoha

こんにちは。こういう船団?を見ると船隊ではなく戦隊と言いたくなりますな。(笑;)私はもちろんフランスに言った事無いのですがフランスっぽい船ですね~。
by Yakoha (2009-10-01 23:10) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
日暮れ時というだけでなく雲だらけで陽射しもなかったというか、
船が進めば進むほど風も吹いて寒い船旅でした。(^_^;)
椅子の色は日本でもあるかもしれませんが派手ですよね。。。
by うつぼ (2009-10-02 06:32) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
戦隊。(笑)
全部が勢ぞろいして川下りなんてことはありませんが、船着場に何艘も
泊めてある光景はなかなか壮観でしたよ。(^^)
by うつぼ (2009-10-02 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0