SSブログ

NYの旅09~メトロポリタン博物館編⑥~ [アート・美術館(海外)]

ホントにこれで博物館の記事は終わります。
さすがに長すぎたかと思っておりますが、最終回はやや尻すぼみ気味かも。(^_^;)



ヨーロッパ絵画をぐるぐる迷いながらも一通り観終わり、
近代美術(2階奥の方にございます)は気力なくパス、
あとは正面玄関に向かって歩くことにいたしました。。。。

因みに、入口で入場料を支払うと貰えるバッヂをつけていくと、
マンハッタンの北も北、190th駅近くのフォートタイロンパークにある別館の
「ザ・クロイスターズ(The Cloisters)」も見学することが出来ます。(当日のみ)
修道院に作られた美術館で建物も(回廊など)美しいので
建築物や宗教画を楽しみたい人にはお勧めです。
片道にバス(路線番号:M4)を使うと非常に時間はかかりますが、
途中で高級住宅の多いアッパーイーストから危険なハーレム、
コロンビア大学など車窓の景色を楽しめるのでこれもお勧め。
(私は初NYの時行ったきりですが。。。)


で、正面玄関に向かう途中で通ったのはキプロス美術、中近東美術のあたり。
撮った写真は、上のどっちか、、、かと思われます。曖昧ですみまそん。(^_^.)

DSCF2553.jpg 動きがぎこちない石像たち
DSCF2555.jpg 馬?
DSCF2556.jpg ジョッキ と言い切る自分がちょと悲しい
手前の黒いのがヤギで、奥の金色がDSCF2557.jpgこれナニ?
獅子みたいだけど半魚人みたいにも見えたりして。。。

DSCF2562.jpg 横からは撮りませんでしたが立派な品をお持ちで。(V)o¥o(V)
メソポタミア文明時代、紀元前2600-2900年の頃の品物だそうです。。。

で、このコーナーで私の心に一番ヒットしたのは、
DSCF2559.jpg これ。 
無表情の割に大胆なポーズ。。。  コンセプトは何なんだ。 (V)o¥o(V)キー
DSCF2561.jpg 一応、背中のところがあいています。
使い方は、女性をうつ伏せにして背中のところに液体を入れる、、、らしい。(笑)

7-8世紀頃、イランの南東部の品だそうです。。。

こういうのは時を隔てても変わらないもんですね。。。(^_^;)

中近東の方も意外と洒落たセンスをお持ちで。

DSCF2564.jpg アッシリアのレリーフを見ながら
中央アジア美術、イスラム美術を通り過ぎ、東洋美術へ。。。

DSCF2565.jpg 正面玄関を見ながら前進

東洋美術コーナーに到着。。

DSCF2570.jpg うむー。
DSCF2571.jpg うむむー。

寺じゃないところに置いてあると何だか不思議なものです。
ご利益あるものですからあるべき場所に置くのが一番じゃないのかしら、なんて思ったり。

とかいいながら、細工がきれいね、と思って説明書きを見たら
DSCF2572.jpg 骨壷でした(^_^.)

これで大体2時間半。 かなり駆け足見学となりました。。。

で、疲れちゃったからDSCF2567.jpgビールだよーん。(V)o¥o(V)

NYの地ビール、ブルックリンラガーです。 沢山歩いた分、呑んでもいいかな、って。

DSCF2569.jpg カンパイ♪ (自分で撮ってみた)

ウ・マ・イ[黒ハート][黒ハート]


暫しビールでマターリした後、博物館を後にいたしましました。

と、こうやって書いてみると、個人寄付に多くを頼っている民間の博物館とはいえ
20ドルでここまで楽しめる(他にも色々なコーナーや庭を楽しめます)とは
さすがアメリカ(の金持ち)と思ったりした久しぶりのメトロポリタン博物館でありました。

ぶらぶら歩き、、、まだ続きまっす。(^^)  


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

lucksun

無表情な割に大胆なポーズの……? コレおもしろいですねー!
それにしても、貴重な品が大胆に置かれてるんですね。
スペースの使い方が、ぜいたく。さすがアメリカ(笑)。

ブルックリンラガー、わたしも飲んだことあります。
ずいぶん前ですが、ブルックリンのブルワリーにお邪魔したんでした。
ぶらぶら歩きの続きも楽しみにしてまーす☆
by lucksun (2009-06-10 00:23) 

Krause

メトロポリタン博物館、じっくりと楽しませていただきました^^。是非、一度訪れてみたいです。
by Krause (2009-06-10 05:12) 

ベアトラック

尻すぼみだなんて、とんでもない・・・
巨乳なジョッキ(?)に感動しましたw でも、洗うの大変そうですね(苦笑)
メトロポリタン美術館観覧の疑似体験を、存分に楽しませてもらいましたよ。
by ベアトラック (2009-06-10 06:43) 

堀越ヨッシー

東京にいながら、メトロポリタン美術館ぶらり鑑賞を疑似体験出来るなんて、なんて便利なブログなんざましょう(^皿^)b。数々の美術品を堪能させて頂きました♪。
by 堀越ヨッシー (2009-06-10 07:43) 

satokot

おもしろいものたくさんですね~。仏像って西洋の彫刻と同じような展示だとどうも違和感ありますけど、それは日本人としての先入観のせいなのかな・・・。
これだけ広い美術館を歩き回ったらビールおいしいでしょうね~(^_^)おつかれさまでした。

by satokot (2009-06-10 10:41) 

うたに

なんと。この乳を強調している像のようなものは、容器なのか。。
でも、ちと使いづらそうだな~(^^;)
それにしても、多種多様な展示品と館内の広さには驚くばかりです。
1回じゃ全て見れなくて、また次回来よう・・・という人も結構いそうですね。
by うたに (2009-06-10 12:36) 

メガネヒヨコ

メトロポリタン美術館編、楽しかったです。お疲れ様でした!

ビールを召し上がったのは、あの吹き抜けの所のカフェですよね。
いつも寄ってみたいな~と思いつつも、とても高級なイメージがあって
一度も利用したことがありません。
次回は是非20ドルとビール代を握り締めて行ってきます(^-^)

by メガネヒヨコ (2009-06-10 22:23) 

うつぼ

lucksunさん、おはようございます。
>無表情な割に大胆なポーズ、
こういうテイストが好きなので思わず記事に。。。(^_^;)
ブルックリンラガーはブルワリーに行こうと思いつつ週末しか開いていない
とガイドブックにあって結局行かぬままでした。。。
試飲できるんですよね?(笑) 次回は行きたいと思います。(^^)
by うつぼ (2009-06-11 06:44) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
NY、、、出稼ぎで行く機会がないと思われますが(^_^;)
食事はヨーロッパの方がいいと思いますが(笑)
休暇でのんびり訪れていただきたい場所です。
by うつぼ (2009-06-11 06:46) 

うつぼ

ベアトラックさん、おはようございます。
やはりキョニュウに着目されましたね。(笑)
一日かけてもっとゆっくり観れば違う発見もあるかもしれませんね。
またいく機会があれば、違うところをご紹介したいと思います。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-11 06:48) 

うつぼ

ヨッシーさん、おはようございます。
ま、褒め上手。(笑)
これも写真撮影できるからでしょうね。 私、模写できないし。(^_^;)
楽しんでいただけてなによりでございます♪
by うつぼ (2009-06-11 06:50) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
仏像は御利益あるもの、と思っているせいか非常に複雑な気分で。
先入観、、確かにあるかもしれませんが。(^_^;)
でも、ビールは美味でしたよ~♪
by うつぼ (2009-06-11 06:51) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
はい、チチは水などを入れる容器らしいです。(笑)
確かに実用性はかなり低めかと。。。。 観るのは面白いですが。
私はせっかちな上に短期間滞在なので駆け足でしたが、
こういうのが好きな方は何日か通われるかもしれませんね。

by うつぼ (2009-06-11 06:53) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます!
>あの吹き抜けの所のカフェですよね。
はい、あの吹き抜けで。。。 
通りかかったら目に入ったのでビールを、と立ち寄りました。(^^)
ちょっとお値段高めですが一本くらいならいいかもです。
次回NYご訪問の際にはゼヒ!
by うつぼ (2009-06-11 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0