SSブログ

保田漁協「ばんや」のダルマイカ刺 [食べたり呑んだり(大衆食堂)]

鋸南町、保田漁協の「ばんや」へ行きました。 

DSCF1977.jpg 外は雨。。。。

開店前に到着すると、雨のせいか、お客さんは珍しくパラパラです。。。
とはいえ、店内では、DSCF1981.jpg お店の方々が
名物イカかき揚げの仕込みらしく、イカをザクザク切っていました。。

DSCF1984.jpg 店内もまだ人少な目。。

で、入口に生簀があるので暫し見学。。

DSCF1982.jpgピョンピョン飛び出す勢いで泳ぐヤリイカ
DSCF1983.jpg ボワーッとノンビリ漂うダルマイカ

ああ、今日は絶対イカ刺し食べよう、と思いながら着席し、
茶をすすりながら壁のメニューを見ると
DSCF1978.jpg「売切れ」ばかり。。
DSCF1979.jpg 売切がいっぱい。。。

やはり雨だと海が時化て不漁でメニューの種類が減ってしまうのか。。。
と思っていたら、DSCF1987.jpg 開店直前になると
慌しくお店のオネエサン達がメニューを入替え。
お寿司盛合せの魚の種類や、数々のメニューのお値段を書き換えたり。

DSCF1985.jpgカルピスサワー頼む人ってどれ位いるのでしょう

DSCF1986.jpgお持ち帰りも出来ます。
隣で待っていたお客さんは常連さんらしくタッパ持参でした。賢い。

結局開店時刻(9:30)になっても準備が終わらなかったらしく、
注文も取りにきてくれないので更にお茶をすすって待っていると、
近くに座っていたオッサン(既に酔っ払っているような雰囲気)が店員に噛み付いてました。
いつになったら注文取りにくるんだよ!って。。

オッサン、、、もっと心は広く持ちましょうよ。 
鷹揚な気持ちで待っていないと折角のお魚さんが美味しく食べられないわよ。(ププン)

と心の中でオッサンを叱りました。(笑)

で、結局9:40近くにオープン。

お店に入った順番に注文を取ってくれて(このあたりは公平な扱いで感心しました)
15分かかります、といわれた煮魚以外は怒涛の勢いでテーブルにやってきました。

DSCF1990.jpgイカかき揚げ 
DSCF1992.jpg これで630円というのがスゴイ。
ザクザクの玉ねぎとイカがゴロゴロ入っているかき揚げが4枚でウマウマです。

あ、ちゃんと生ビールも頂戴しました。
DSCF1989.jpg 朝からグビグビ。(^^♪

でも、DSCF1994.jpg定食セット(260円)も注文しました。

酒を飲みながらご飯も食べる、うつぼ母曰く「気持ち悪いわね」、な私です。(^_^;)

DSCF1996.jpg さざえのつぼ焼き 巨大です。
DSCF1997.jpgこんなに大きなさざえが520円ですから
DSCF1998.jpg 他じゃ食べられなくなっちゃう。磯の香りがよございます。
DSCF2007.jpg苦いけど好きなので完食(^^)
こうやってみると結構リアルな出で立ちですな。(笑)

DSCF2008.jpgわらさのかま煮

これで840円のビックリプライス。
金目のあら煮(630円)とどちらにしようか迷ったのですが、わらさにしました。
(近くのテーブルで金目のあら煮を食べていた人がいましたが山盛りでした)

DSCF2015.jpg脂の乗っている部分とさっぱりした部分があって
ゴハンによく合いますが、

DSCF2013.jpg 生酒も、、と注文してしまいました。(^・^)

で、今回注文したイカ刺し。

DSCF1999.jpg
活ダルマイカ刺し。

ダルマイカと書いたからといって、決してトロイカとかペレストロイカとか、
怪しげなロシアンとか、、ではございません。 だるま・いかですぜ、snorita姐さん。

で、向きを変えてみると、
DSCF2005.jpg ユニークな出で立ち

注文するまで、ヤリイカとダルマイカ、どちらにしようか迷ったのですが、
生簀で見たあのノンビリした雰囲気が気になっていたのでダルマイカに。

ビジュアル的にもこちらにしてよかったと思いました。。。

しかもお値段が当日は1050円のまたまたビック~リプライス。

因みに、この大きさがどのくらいかというと、

DSCF2011.jpg ダントツに(大)

DSCF2003.jpg 耳とか
DSCF2004.jpg 足
DSCF2006.jpg わた?
DSCF2001.jpg 思わず目を見てしまいます(^_^;)

さばき立てのダルマイカは、コリっとしながらも柔らかく甘くて美味。。

お陰様で日本酒が進みました。。。

DSCF2016.jpg ごちそうさま♪

と、食べているうちにお客さんがどんどん入ってきたので、
食べ終わったところで早々にお会計となりましたが、
名物のイカかき揚げは勿論、新鮮なワラサやダルマイカでグビグビした「ばんや」でありました。 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

Krause

また行かれたのですね。羨ましい、私も往きたいです。休日の高速道路割引のせいで、房州も混んでいるようですね。
by Krause (2009-03-27 12:49) 

うたに

うお~っ! わたしの大好きなイカだ~!
ダルマイカっていうんですね。新鮮なイカ刺しの透明感がたまりませんのぉ~(^ω^)!
しかし・・・サザエのあの黒い部分がどうも苦手なのだ。
味とかじゃなくて、見た目が。。(^^;)
by うたに (2009-03-27 13:01) 

snorita

ダルマイカ=だるま/いか、なんですね?
ダルマイカって、なんかロシア風の食事か酒かと思っちゃったアタクシ。とほ。

イカだったのか....細かい解剖ありがとございまーす。これでいくらでものめるなあ。ごくっ。
by snorita (2009-03-27 14:04) 

ベアトラック

やっぱり朝からグビグビだー!! 安心しましたよ(爆)
by ベアトラック (2009-03-27 14:42) 

cocoa051

保田漁協の「ばんや」、行きたいと思いつつ、まだ行ってません。
お魚の美味しそうなこと、耐えられません!
by cocoa051 (2009-03-27 15:47) 

メガネヒヨコ

ダルマイカも透き通ってて美味しそうですけど、
サザエの大きいワタに惹かれました!!
これって日本酒の最高のおつまみですよね♪
しっぽの先まで綺麗に取るのが、なかなか難しかったりしますが。
by メガネヒヨコ (2009-03-27 22:31) 

kou

煮魚もイカも好きなのですが、サザエももちろん好きです。
う~ん、久しく食べていないことを思い出しました。
こういうのって、鮮度がまず第一ですよね。うらやましいです。
by kou (2009-03-27 23:56) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
はい、また行ってしまいました。(^^)
ETCの割引で他県からは来易くなって更に混んでしまいそうですね。
それは気になるところですが、既にまた行きたくなっています。。。

by うつぼ (2009-03-28 17:31) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
イカ、お好きですか。私もです。(^^)
こういう新鮮なお刺身はなかなか食べられませんね。
生簀で見ていた上に「活」イカとあれば頼まずにはいられません。。。
サザエのニョロニョロは私も小さい時は気持ち悪くてダメでしたが、
日本酒を呑むようになったら合うんですよねー、これが。(笑)

by うつぼ (2009-03-28 17:33) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
ゆきーのしらかばなーみきー。これは走れトロイカ。(笑)
ええ、これはイカです。美味でございましたで。
他にもヤリイカ、スルメイカ、甲イカなど色々ありましたが、
流石に朝だったもんで呑むのは控えめにしたのがちょと残念。。
by うつぼ (2009-03-28 17:42) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
安心していただき何より。(笑)
夜ならもっとグビグビだったかもしれませんが
さすがに昼前からそれはどうかと思ったりして控えめで。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-28 17:43) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
都内からはちょっと距離がありますが、絶対行って満足できますヨ!
なので、ゼヒ足を運んで美味しい魚を召し上がってくださいね。(^^)
by うつぼ (2009-03-28 17:45) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
サザエのワタ、これは酒呑みにはたまらないですね。(^^)
新鮮だからなのか、とても簡単にチュルンと出てきましたので、
全てありがたく頂戴しました。お陰でグビグビで。(^・^)
by うつぼ (2009-03-28 17:47) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
ここまで大きいサザエってなかなか食べられないですよね。
都内だと倍くらいはお値段張るかもしれませんし。。
漁協経営というだけあって、新鮮でお手頃価格でボリュームたっぷり、
とにかくなにを食べても美味しいです。一度はゼヒ。(^^)

by うつぼ (2009-03-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0