SSブログ

シンガポール旅行記09~御土産編~ [アジアの旅(シンガポール①)]

今回は、写真を撮った分は記事にしようと思う余りの「つなぎ記事」です。(笑)



そもそも「ショッピング」という言葉には疎い私うつぼ、
海外に行ったところでハイソな場所には決して近づけません。(笑)

でも、、お酒なら近づいちゃうな。

たった2日しか滞在しないというのに、、
DSCF1212.jpgタイガービール6本パック買っちゃったし、
タイガーライブの帰り、VIVO CITYで「特売だよ!」の掛け声につられて
NZのワイン(シラーとカベルネのブレンド)買っちゃったし。

オーチャードロードでも余りに喉が渇いたから
DSCF1318.jpg アイリッシュパブで
DSCF1322.jpg ギネス呑んじゃったし。(^_^.)

えーと、一応書いときますが、滞在中に全部飲むことは出来なかったので
タイガービール2本は日本に持って帰りました。(ソレダケカヨ、って突っ込みは無しでね)

で、買い物といって向かうのはスーパーマーケットでございます。。

そんな私にピッタリな場所が、ホテル裏手にあるムスタファセンター

年中無休&24時間営業、そして商品山積&店内迷路状態という、
シンガポール版ドンキホーテのような巨大店です。

ホテルに戻る前に立ち寄ったので手には紙袋などなどを持っていた私。

と、入口で呼び止められ「ここに預けていく?袋に入れて持っていく?」と聞かれます。
預けて何かあってもイヤなので「中に持っていく」と答えると、
大きな紙袋などを更に大きなビニール袋で覆い、
DSCF1338.jpg こんな状態で返してくれます。
DSCF1339.jpg プラスチック紐で厳重に封印(笑)

この袋を手に持って買い物したのですが、狭い店内ではただただジャマで(笑)
こんなことならやっぱり預けておいたほうが良かったかも、、、などと後悔。(ーー;)

とはいえ、職場の皆さんにもお休みもらってご迷惑かけたりしているので
ちゃんと御土産買わないとね、、、と店内をぐるぐる歩き回ること30分。

DSCF1340.jpg これだけ買いました (ホテルにて撮影)

持ち込み荷物は赤い文字の袋に入れてくれますが、
購入した品物は緑文字の袋に入れてくれます。(そしてやはりプラスチック紐で厳重封印)
万全の万引き対策という感じですね。

袋から出さないとスーツケースに収納できないので出して並べて写真撮影。

DSCF1344.jpg Tシャツやらマグネット(ドリアン型も入ってます)
DSCF1345.jpg 象が連なった置物 自分用ですが結構チャチ(笑)
DSCF1348.jpg お菓子類
真ん中のチョコは「1個買うと1個おまけ!」とシールが貼ってありますが、
最初から2箱ビニールでパック詰めされているので
「おまけじゃないじゃん」と突っ込み入れそうになりました。(^_^.)

DSCF1350.jpg 海老ロール
海老味のペーストを巻いて揚げたミニミニサイズの春巻きようのようなお菓子。
チリ味がピリッと効いていて、職場で配りながら「ビール呑みてぇ~っ」心中思いました。。。

DSCF1352.jpg (上)ホンモノ (下)トルコ製
トルコ製はお値段半分って感じですが、パクリ感たっぷりな外観に思わず購入。
職場の同僚達で「ロシェチョコ、ホンモノVSパチモン食べ比べ」をしたのですが、
トルコ製は中のクラッカーが湿気ているのとチョコの味も今ひとつ。
こんなに似せて作らなければ私にブログで書かれることもなかったでしょうに。。。。(笑)
 
DSCF1353.jpg HAITAI 江戸パック
海外に行くと怪しい日本語の書かれたお菓子を見かけるのですが、
これは韓国製のクラッカーでした。 ナゼに江戸なんでしょうか。。。

DSCF1354.jpg ボケボケですが、
天然酵母クラッカーに「天然岩海苔」をプラスした味を一度にお楽しみ下さい。
極上の天然酵母を発酵させ「自然の旨味」をいかしました。 と書いてあるような。。。。
これはクラッカーの間に岩海苔が入っているのですが食べても味はしなかった。
そして、友人には「黒い粒粒がカビに見えたよ(ーー;)」という残念なコメントも頂戴し。。。

そして、
DSCF1351.jpg 受け狙いで購入したドリアンクッキー
ドリア~ンクッキーです。。

本当はドリアン羊羹とか買って受けを狙いたかったのですが、
職場がドン引きしたら自分の立場が危うくなってしまうので、クッキーに留めました。

箱には「美味しいサクサクのクッキー」「個別包装」の字が表記されています。
サクサク、という表現は分かるとしても、
個別包装(individually wrapped)」には思わず。(笑)

海外のお菓子で個別包装とはそれなりの理由があるでしょうし、
わざわざ箱に書くのですからニオイ対策だというのは自ずと想像できますな。

で、帰国後、職場の皆さんに配給し食べました。。。

賛否両論でした。。。。

「賛」というほどでもなかったのですが、

「ニオイは何となく分かるけどバタークッキーといわれたらそうだと思う」

こんな意見が半分。

「否」は、

袋を開けた段階で食べるのを拒否した人数人、と、

口中に広がるドリアン臭が耐えられないという人が数人。

そして「私を殺す気?」と怒ったのが会社先輩(♀)一人。

殺す気で買ってくるわけないっすよ、えへへー、と先輩をなだめたのですが、
どちらかというと殿方は普通に食べてて、レディースは顔をしかめる、という感じでした。

因みに、私は普通に食べました。 
「ああ、ちょっとクサイかな」と思った程度で。 鈍いんでしょうか。(笑)


と、職場でそれなりに盛り上がったお土産の数々でありました。

(国立博物館編につづく)





(おまけ)
普通の御土産も買いました。 シンガポール国立博物館にて。
DSCF1342.jpg これ (ノートはおまけで頂いた品)
ミュージアムショップにナゼだかBANYAN TREEグッズがあったので
「これは間違いない土産だ!」と思って友人にポーチとハンドクリームを購入。
ハンドクリームなどさほど大きくないのに1本1500円くらいするので仰天でしたが、
時には、受けを狙わないオミヤゲも必要ですね。(^_^.)


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

Krause

ドリアンクッキー、私もシンガポールに行くことがあったら買ってきます^^。
by Krause (2009-03-10 06:18) 

ベアトラック

ドリアン系は、いまだに未体験です。
敢えて挑戦したいという気もありませんが・・・そんなに・・・殺される!と思う程クサイんですか?(笑)
by ベアトラック (2009-03-10 06:56) 

Bonheur

海老ロール、大好きです!S'poreの仲間は必ずお土産で持ってきてくれます。「あー、ビール飲みてー」系のお菓子ですね~。
ミュージアムグッズ、いいですね。私もつい買ってしまいます。2年前にニースでまとめ買いしたカレンダー、日本の美術館で同じものがもっと安く売られているのをみてガッカリしたことを思い出しました。。
by Bonheur (2009-03-10 10:29) 

うたに

海老ロール、面白い! 食べてみたいです。
お土産品というと、つい"定番モノ"を買ってしまう私。
伊勢に行った時に定番中の定番、"赤福"を買って会社に持って行ったら、「もらったらすぐ食べなきゃいけないし、手が(あんこで)汚れる~!」などと、かなり不評でした(^^;)
仕事場などでは、個別包装のお菓子が喜ばれますね。。
by うたに (2009-03-10 12:22) 

satokot

けっこういろいろ買いましたね~。ロシェのパチモンはやはり値段相応の味だったってことですね(^_^;)
それにしてもドリアンクッキー、そこまで賛否両論が出るとは。。。うーむ。週末にでも覚悟して封を切ることにします(笑)
by satokot (2009-03-10 12:50) 

cocoa051

ドリアンの臭いで死んだ人はいまのところいないようですから、うつぼさんが殺人者になることはないと思います。
ドリアンの臭い、一度経験すると病みつきになるんだそうです。

by cocoa051 (2009-03-10 14:39) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ドリアン菓子、多分探せば色々あると思いますが、羊羹よりはクッキーの方が
マイルドでおススメです。
でも、受け狙いでなければ普通にチョコなどにした方が無難かも。(^_^;)

by うつぼ (2009-03-10 22:53) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
敢えてチャレンジされる必要もないような、、ドリアン。(笑)
>・・・そんなに・・・殺される!と思う程クサイんですか?(笑)
発言した会社先輩は、私が毎度受けを狙っているのを知っているので、
最初から警戒心MAX状態でした。
加工前の生ドリアンならかなりグッとくるとは思いますが、
これは加工品です(しかも焼き菓子)から無問題かと。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-10 22:57) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
海老ロール、お好きですか。結構ヤメラレナイトマラナイ感じですよね。
博物館に行くとショップで結構ダラダラ品定めする性格なのですが、
ここは工芸品などもあってスーツケースと己の財布(笑)が大きければ
ドッカン買いたいくらいでしたが現実は厳しくちょっぴりにしました。(^_^;)
>日本の美術館で同じものがもっと安く売られているのをみて
あるかもしれませんが見つけないようにしたいと思います。(笑)
by うつぼ (2009-03-10 23:01) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
海老ロール、多分日本でも輸入して売っているスーパーがあるかもしれませんね。同僚も結構止まらないといいながら食べていましたよ。(^^)
>"赤福"
美味しいのに残念でしたね。(^_^;)
職場のお土産は個別包装で沢山入っているものを選んでしまう私ですが、それで美味しいもの、というと結構難しいですね。
by うつぼ (2009-03-10 23:05) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ドリアンクッキー、、私の記事を読んだ後にお嫌かもしれませんが(って嫌ですね)、一袋は完食していただきたーい。(^_^;)
ロシェのパチモン、、何故かホンモノと並んで売られていました。間違って買う人がいるかもしれないなあ、なんてお店で思いました。(笑)
by うつぼ (2009-03-10 23:07) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
はい、先輩もウェ~っと言っただけで実際は食べてませんから、アサシンにならずに済みました。(笑)
>ドリアンの臭い、一度経験すると病みつきになるんだそうです。
そういわれると、一度食べて病み付きになってみたい気もしますが、やっぱりなかなか警戒心解けませんね。(^_^;)

by うつぼ (2009-03-10 23:10) 

hideyuki2007y

職場へのお土産も気を使いますね。ドリアンクッキー食べてみたいです。
by hideyuki2007y (2009-03-13 00:52) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
職場のお土産、、何か買っていこうと思うのですがお手頃で個数が多くて
反発買わなさそうなもの、、、なんて思ってしまいます。
まあ、ドリアンクッキーは反発覚悟で受け狙いに買ったのですが。
お陰で盛り上がりました。。。(笑)
by うつぼ (2009-03-13 22:12) 

bluebird

ドリアン、興味本位で食べましたが(タイで)
病み付きにはなりませんでした^^;
生ごみ臭いよね。
by bluebird (2009-03-13 23:06) 

うつぼ

bluebird姐さん、またまたこんばんは。
ドリアン、生ゴミクサイんですか。。
クサイ納豆やクサヤは食べられる私なので、同じクサイドリアンも
いつか食べられるかと思っているのですが、一人旅行では勇気なく。。
一度は食べてみてもいいっすよね???(^_^;)
by うつぼ (2009-03-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0