古墳を訪ねて九州の旅~博多ぶらぶら&帰り編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

吉野ヶ里遺跡でやたらと長々記事を書いてしまいましたが、後半は尻すぼみ気味。

この九州日帰り旅は今回の記事でお終いです。(笑)

吉野ヶ里歴史公園を後にし、行きに歩いた750㍍の道のりをテクテク戻り
DSCF0133.jpg 吉野ヶ里歴史公園駅に到着
DSCF0134.jpg どうもお世話になりまして。
二両編成の電車に揺られて鳥栖に着いた後は、

DSCF0137.jpg つばめに乗って博多へ移動。。
DSCF0138.jpg ぴゅーん、やっぱり特急は早い(^^)

博多に戻ってきたのは午後2時過ぎ。
頭の中はビールで一杯。。。

いてもたってもいられず、博多駅に隣接している駅ビル(デイトス)の
DSCF0147.jpg 「かじ天」に入りました
DSCF0141.jpg 注文したのは玄海膳♪
DSCF0139.jpg で、生ビール♪♪ ウマイヨー(^^♪

念願のビールにありつけて落ち着いたところで、
DSCF0142.jpg 玄海膳がテーブルに。
DSCF0143.jpg いわしの刺身
量がもう少し欲しかったかなあ、と思いましたが美味でした。
DSCF0144.jpg 小鉢は煮物

で、天ぷらは?と思っていたらカウンターの向こうで板さんが揚げてくれました。

DSCF0145.jpg いわし&茄子&カボチャ
DSCF0146.jpg いわし&ししとう&サツマイモ
サクサクほわ~っつとした鰯の天ぷら、美味しゅうございました。

と、ビールも呑めて天ぷらでお腹も一杯になったところで、
もう一箇所、行きたかったところへ移動です。。

博多のバスターミナルから路線バスに乗って移動し始めると、、、
DSCF0148.jpg え、、、高速に乗るんすか。(@_@)

女性運転手さんが運転するバスは高速に乗り、、、、
DSCF0149.jpg 展示会場前を通過し、
DSCF0151.jpg 海を右手に見ながら進みます。。。

高速を走る路線バス、初めてですが、ところ変われば、、、なんでしょうね。(^_^;)

と、バスを降り、
DSCF0152.jpg 福岡タワーを背に移動移動。。
ずんずん進んで、、、、
DSCF0163.jpg福岡市博物館に到着。。

DSCF0162.jpg 結構広い上に豪華な銅像もあったりして。。。
中に入り、常設展の分だけ入場料をお支払いし(300円だったかな)中へ。。
因みに当日は特別展でカメオ展だか開催していましたが、そちらは1300円。。結構値がはりますな。
DSCF0157.jpg 中は豪華に吹き抜け。
で、中に入ると、九州らしいのか捕鯨の歴史というかクジラの展示とか、、、があったりして、
他に、古墳で見たような昔からの歴史の展示。。。。
その中に、お目当てのものがございました。

index_kinin.jpg 金印(V)o¥o(V)
教科書で習った、志賀島で発見された金印です。。。

でも小さっ

まあ、ハンコだから仕方ありませんね。
ガラス張りで近づいて見えないとはいえ、教科書で習った実物が見られるのは
かなり感慨深いものがございました。。。

ここには、それなりに来館者もいたし。(^^)

と、金印を見てホッとして喫茶室に移動して一段落。。
DSCF0159.jpg メニューが九州らしいな、と思いましたが、

DSCF0160.jpg ふつうにコーヒーを注文。カップの柄が面白いっす。(^^)
コーヒーでホッとしたところで、後は空港に向かって帰るのみ。。

DSCF0165.jpg 日が暮れてきたしね。

行きと同じように路線バスで高速経由で博多駅に移動したら
渋滞で混んでいたせいで30分。。。爆睡しました。。。

博多駅からは地下鉄で2駅で空港です。

飛行機は夜8時少し前であと1時間ちょいあるから、、、と

DSCF0173.jpg 空港内の角打萬坊さんへ。
DSCF0172.jpg まんぼう型の箸置き(笑)
DSCF0167.jpg 飛行機乗る前にお疲れさまの一杯(^^)
DSCF0168.jpg と、鰤丼定食
DSCF0169.jpg 鰤のづけ丼と
DSCF0171.jpg 日本酒(当たり前ですが別料金、笑)
六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)という長崎のお酒です。ウマウマ。(^^)
DSCF0170.jpg 定食についているいかしゅうまいはプリプリ
DSCF0171.jpg 美味しくて日本酒お代わり(^o^)/

とはいえ、電車で帰る訳じゃないし、この辺で打ち止め。。

で、手荷物検査を通ったところで、、、
DSCF0177.jpg テリヤキバーガーのセットが当たりました♪

DSCF0174.jpg ラウンジに入ろうと思ったものの
DSCF0176.jpg 入らず、200円で極楽気分に。。。ああ極楽。。。

と寛いでいる内に、あっという間に搭乗時刻。
帰りは、機材がB-777で予約したとおりに旧JASのスーパーシートに乗れます(^^)
DSCF0178.jpg ちょっとシートはへたってますが
DSCF0179.jpg やはり広い
DSCF0180.jpg 手動とはいえ足置きもあって
DSCF0181.jpg 座席は電動です。。

とはいえ、隣のノートパソコン持参リーマンアンチャン&通路挟んでヲタクオヤジが曲者で。
お二人とも上級会員らしく乗務員の方から丁重な挨拶をされて「あ、どーも」と慇懃無礼。

こんなもんなのかなー、と思っていたらドアが閉まったというのに動かぬ飛行機。

そして、機長の挨拶。
国内線で挨拶しない機長にたまに遭遇するのですが、この機長も渋々なのか名乗らず、
羽田到着時の混雑が予想されるので、準備は出来ているが管制塔から待機を命じられていること
乗客の皆さんにはご迷惑をおかけするが20分程度お待ちいただきたい、と、伝えると、
その後はチーフパーサーが丁重に謝るアナウンスを続けるという奇妙な光景でありました。。。

更に、隣のアンチャンとオヤジには乗務員の方が
「○○様、本日は出発が遅れ大変申し訳ございません」と個別に謝っていました。。。。

そんな乗務員さんに、
鼻でフンという感じで「あ、そう」と言うアンチャン&オヤジに心中カッチンとしましたが、
世の中にはこんな人もいるんだな、と社会勉強だと思うことにいたしました。。。。。

結局飛行機は30分くらい遅れて出発し、、、
DSCF0183.jpg コーヒーを頂戴しましたが、
お菓子のチョコフィナンシェは食べずにグースカグースカ。。 暗くて富士山見えないもんね。

と1時間ちょいで無事羽田に到着。。。。

上級会員の慇懃無礼な態度を身近に見て「こうなっちゃいかんな」としみじみ思いながら、
モノレール&電車で帰宅の途に着いたわけですが、

飛行機に電車に古墳に麦酒に金印に、、、と濃密に楽しめた日帰り旅でありました。

(おまけ)
DSCF0184.jpg 空港で購入した冷凍梅が枝餅
DSCF0189.jpg チンしたら美味でございました♪

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
なんというか、日帰りでも目一杯こんだけ楽しめるんだなぁ、とお手本のような旅を見た気分です。
でも、疲れるだろうなぁ・・・と(笑)
そこここで、ビール&日本酒にありつくうつぼさんは、やっぱりうつぼさんだなぁと思った次第で(笑)
by LICCA (2009-02-10 23:42)

LICCAさん、おはようございます!
日帰りで目一杯遊べるのは飛行機だからこそ、ですが、疲れるといえば確かに疲れますねえ。。。
自宅を出たのが朝5時過ぎで、帰宅したのが夜11時でしたもん。(笑)
まあ、そのお疲れさまを飛行機乗る前に日本酒で慰労しちゃった訳で。(^^)
by うつぼ (2009-02-11 07:17)

kou

つばめは革張りでゆったりしているし、各席で電源も使えるし、最初に乗った時に、乗り心地の良さに感動しました。
首都圏ではありえないですね。
by kou (2009-02-11 07:42)

cocoa051

まぐろならぬブリ丼。
これは珍しいですね。いちど食べてみたいですね。
by cocoa051 (2009-02-11 09:05)

うたに

リレーつばめだと、鳥栖→博多は20分くらいでしたっけ。あっという間ですね~('-^*)

金印がピッカピカ!
ウチもむか~し教科書で見ましたが、確かモノクロの写真だったかな。
大きさは3cm角位と勝手に想像していたのですが、もっと小さいんですね。。

鰤の漬け丼、こりゃうまそう!これで一杯やれるなんて…幸せだなぁ(^o^)
by うたに (2009-02-11 11:34)

kouさん、こんにちは。
JR九州の電車はデザインが面白いですね。
革張りの座席というのもどこか高級感が漂っていますよね。(^^)
by うつぼ (2009-02-11 11:46)

cocoa051さん、こんにちは。
鰤丼、、、きくぞうさんも同じお店で食べているようです。(^^)
九州ならではのメニューかもしれませんね。お酒が進みました♪
by うつぼ (2009-02-11 11:47)

うたにさん、こんにちは。
リレーつばめ、確かに20分くらいだった記憶。。。(車内で寝てました、笑)
金印は館内写真撮影禁止だったので、博物館のホームページより拝借しました。実物は照明も当たってピカピカでした。でも本当に小さくて。(^_^;)
by うつぼ (2009-02-11 11:50)

hideyuki2007y

金印は小学校の社会科見学で拝見しました。こんな立派な博物館が出来ていたとは知りませんでした。
冷凍梅が枝餅というのがあるんですね。これはnice!なお土産です。

by hideyuki2007y (2009-02-11 17:32)

satokot

金印ってホント小さくてオドロキますよね!まぁよく考えたらハンコなんだからそんなもんだと思うんだけど教科書見てるとなんとなく大きいような気がしちゃって・・・(^_^;)
萬坊のいかしゅうまいおいしいんですよね~。食べたくなりました。鰤丼もおいしそうです。これは日本酒に合いそうですね。
by satokot (2009-02-11 21:12)

hideyuki2007さん、またまたこんにちは。
金印の話を福岡市民の知人に言ったら「税金使って豪勢な施設作って」と
不満そうでしたが、教科書で勉強したものを直に見られると感慨深いですね。
冷凍梅が枝餅は空港で運がよければ買えます。(太宰府にはありませんが)
先ほども書きましたが次回ご帰省の際はゼヒ。(^^)
by うつぼ (2009-02-14 17:50)

satokotさん、こんにちは。
ハンコは小さいのが当たり前なのに想像つかない自分がいました。(笑)
いかしゅうまいは、最近食べたのですが独特の食感が美味ですね。。
お陰でお酒グビグビでした。(^^)

by うつぼ (2009-02-14 17:51)

kikuzou

なんか、ワタシが普段仕事で通って、そして食べているお店がたんまりと!!
かじ天さんも萬坊さんもよく行くお店なんですが、こう見ると全く別のお店みたいで面白いです。
by kikuzou (2009-02-19 07:30)

きくぞうさん、こんばんは&ご無沙汰しちょります。
かじ天も萬坊も帰宅してからきくぞうさんの記事を見て「あ、同じとこだ!」と
ビックリしました。。。
福岡空港も2/1から新しくなりましたし(実は今年も一度行ってます、笑)
飛行機乗る前の一杯が更に楽しくなりそうですね。(^^)
by うつぼ (2009-02-19 22:35)