SSブログ

鋸南町「ばんや」のイカかき揚げ丼 [食べたり呑んだり(大衆食堂)]

呑み記事が溜まってまして、、、、ポツポツアップして行こうかと思うちょります。


昨年秋に房総の鋸南町にある保田漁協直営の「ばんや」に行きました。

michaelさんが愛艇でたまに訪れる場所、、、と記事で読んで、
愛艇はないけれど(当たり前ですな、笑)、ワタシ千葉県民だし一度行ってみないと。。(^_^.)

この辺りは小学生の頃に千葉県で一番高い鋸山(たったの329.4㍍)に遠足で行ってから
さほど足を運んでいなかったエリアなのですが、
美味しいお料理で呑めるなら(今は十分大人だからね)行くのもよさそう、、、と思って。

当日の天気はDSCF8878.jpg快晴。(^^)

DSCF8880.jpg 干物もいい感じに並んでいます
DSCF8915.jpg 七輪置いてその場で炙りたいくらい(^^)
DSCF8913.jpg メインの建物で
DSCF8881.jpg タカアシガニが入口に飾ってあります
DSCF8882.jpg 中はこんな感じですが既に混んでいたので
温泉に入れる建物に移動。。。

食事のみ、という方も多いのか温泉は比較的空いてました。
ここの温泉は、人工温泉とはいえ「高濃度炭酸温泉」。

血行促進、疲労回復、おまけに肌がスベスベになるといわれたらモチロン入ります、私。(^^)

数名しかいないお風呂で♪ハービバノンノ♪とノンビリお湯に浸かった後は、

DSCF8883.jpg やっぱりコレ(笑)

お風呂と生ビールで900円とは良心的。。

DSCF8892.jpg こういう大広間に着席して
DSCF8889.jpg いただきます♪ ウマーイ♪

広間には、メインの建物(食事専用)と同じく
DSCF8885.jpg メニューが掲げてあります
売り切れになると札が外されていくシステム。

DSCF8893.jpg アップでこんな感じ
DSCF8886.jpg 地物の魚で握られたお寿司もお手頃価格

DSCF8897.jpg お刺身の盛り合わせ

DSCF8887.jpg 5点で1260円も良心的

DSCF8898.jpg キンメ、イナダ、カンパチ、アジ
DSCF8899.jpg メジマグロ
メニューに書いてある通りの配置で。(笑)

DSCF8910.jpg イカゲソの唐揚げ
やっぱり食べたくなるのがイカ。 プリプリです。

DSCF8902.jpg と日本酒が呑みたくなるものですな。(^o^)/

DSCF8890.jpg 飲み物も色々ありますね
DSCF8891.jpg お持ち帰りパック10円というのが親切

DSCF8900.jpg さざえのつぼ焼き
DSCF8904.jpg 歯応えがあって日本酒にピッタリで
DSCF8902.jpg グービグビ
DSCF8905.jpg ギラ焼き

頭も食べられる、とお店のオニイチャンに言われてかぶりつきましたが
ちょっと骨が多いというか硬くてジャリジャリな感じでギブアップ。。。
身は少なめですが小さい魚なのに脂ノリノリで美味~。 これも日本酒にピッタリ。

DSCF8908.jpg お代わり。(笑)

で、お店名物の
DSCF8895.jpg いかかき揚げ丼

DSCF8894.jpg お皿がついているのですが
大量のかき揚げを一時避難させる為のお皿、らしいです。。(^_^.)

DSCF8896.jpg すごい厚さにビックラしました

ザクザク玉ねぎとイカがたっぷり入ったかき揚げが3枚くらいのっていて
とにかくボリューム満点。 モチロン味もようございました。。。

本当はお寿司もつまんでみたかったのですが、このかき揚げ丼がとにかくすごくて断念。。。

でも、美味しい料理とお酒で満腹満足です。。。

他のお客さん達が食べていた煮魚もヒジョウに美味しそうだったし、
これは再訪必至!!と思った「ばんや」でありました。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

hideyuki2007y

お刺身、つぼ焼きときて、すごい厚みのかき揚げ丼で読んでるこちらも満腹感一杯ですよ。今晩は私も先ほどまで仕事でビール飲んでいたので我慢できるかと思ってましたが、やっぱりうらやましい。
by hideyuki2007y (2009-01-08 23:46) 

かっぱ

ご無沙汰してます。うつぼサン!!
鋸切山・・すごく懐かしい。私も小学校時代に遠足で行きました♪

お刺身もかき揚丼もどれも美味しそう!
温泉の後にお酒を飲みながら美味しいものを食べるのって、幸せですよね!

最近は飲みに行くことができないので、うつぼサンの呑みブログ楽しみにしてます。もちろん旅行記も♪

飲みすぎてケガしないようにして下さいね☆



by かっぱ (2009-01-09 00:24) 

ベアトラック

素敵ですねぇー
私なら、このまま泊まりたくなっちゃいますよ(笑)
by ベアトラック (2009-01-09 06:57) 

snorita

むっちゃ、うまそう。
↑そうなの、私も日帰りじゃダメだな、と思ってたところでした。
by snorita (2009-01-09 09:26) 

satokot

これはすばらしいですね!
お刺身の角がたっているというんでしょうかピン!としていて新鮮さがうかがえます。イカもいいですねぇ。掻き揚げはすごすぎですが・・・イカゲソぷりぷりで食べたい~。人気なお店なのがよく分かります。
by satokot (2009-01-09 10:22) 

cocoa051

ここ、以前に知り合いの方のブログでみて、行きたい!と
思いつつ、また行っておりませぬ。
お風呂もあって、お刺身も新鮮、そのうえ安い!行きたい
ですねぇ。
by cocoa051 (2009-01-09 12:41) 

Krause

ここは、私も是非一度往ってみたいと思っています!楽しめそうですね!
今日、またうちだへ行ってきました(取引先を連れて行くという冒険をしてしまいました)。楽しく酔えまして^^、仕事はOKです。
by Krause (2009-01-09 19:41) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
本当に満腹になるボリュームでした。。。
お持ち帰りパックもありますから、沢山頼んでも安心なのですが、
ビンボ症というか食べきらないと、、、とその場で食べ切り、
その後はずっと満腹でした。。。。。(^_^.)

by うつぼ (2009-01-10 11:46) 

うつぼ

かっぱ!! 久しぶり!
(皆様、かっぱさんはワタシの勤務先の元後輩で可愛い女子です(^^))
遠足で鋸山じゃ遠かったのでは?遥遥来てあの低さじゃビックリでしょう。
こんどかっぱちゃんのところに行ってブログ記事にしようかと思ったり。
また遊びに来てね。(^o^)/
by うつぼ (2009-01-10 11:48) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
宿泊も出来るようですが混んでいるようです。。。
でも、温泉のあとのビールは美味でしたよ~。(^^)
by うつぼ (2009-01-10 11:49) 

うつぼ

snoritaさん、こんにちは。
ワタシは滞在時間3時間くらいで失礼しましたが、
呑んでそのまま畳の上でゴロゴロしたいくらいでした。。。
姐さんにもゼッタイおススメの場所でつ。お試しあれ。
by うつぼ (2009-01-10 11:51) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
とれたての魚なので美味しいですよ。
途中で漁船が帰ってくるからか料理の札が増えたりするのも面白いです。
札幌からは遠いのですが、機会があればゼヒゼヒ。(^^)
by うつぼ (2009-01-10 11:52) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
ちょっと遠いのですが安くて美味しくて温泉も入れて、、、いいところです。
ゼヒ足を伸ばしてみてください。(^o^)/
by うつぼ (2009-01-10 11:54) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
Krauseさんのところからは車で一時間ちょっとくいらいでいけるのでは??
おススメの場所です。ゼヒゼヒ。
それにしても取引先を連れて「うちだ」とは。。
Krauseさんチャレンジャー。(^^)
by うつぼ (2009-01-10 11:55) 

★とろりん★

はじめまして。Krauseさまのブログより飛んで参りました。温泉と美味しい御料理の組み合わせとは、まさにゴールデンコンビですね☆
by ★とろりん★ (2009-01-12 18:28) 

うつぼ

★とろりん★さん、こんばんは&はじめまして。
Krauseさんのところからいらしたんですね。有難うございます。
ここは新鮮なお魚を食べるだけでも楽しいところです。
隣の建屋に温泉もあったり宿泊施設もあったりなので、
ノンビリしたい方にはこちらもおススメです。。。(^^)
by うつぼ (2009-01-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0