SSブログ

浅草「大勝」でホッピー [呑んだり食べたり(居酒屋)]

以前シカゴでお会いしたKさんが一時帰国されていたのでお誘いし、
Kさんリクエストの浅草、ホッピー通りのお店にご案内しました。。(といっても11月の話(^_^.))

DSCF9790.jpg ベタに雷門前で集合し、まずは軽く浅草をご案内。。。。

DSCF9793.jpgDSCF9794.jpg
DSCF9795.jpg ライトアップされて風情も増すような。。。


そしてホッピー通りに行くと、休み明けで開いているお店が少なく、、、
行こうと思っていた「浩司」もお休み。

事前に調べておけよ、私。(ーー;)

外は雨が降り始め。。。 ホスト役としては、ヒジョウに焦ります。。。。

とはいえ、何軒かは開いていたのでKさんとズルズルホッピー通りを進むと、
「雨宿りにどうですか?」と若い日本人オニイサンと、若い韓国人ネエサンに呼びかけられ

「大勝」というお店に入りました。

DSCF9815.jpg

大勝(だいかつ)
住所:東京都台東区浅草2-5-13
電話:03-3841-7364

てっきり「たいしょう」って読むのかと思っていたら「だいかつ」と読むらしいです。。。

カウンター席に座ると、さっき客引きをしていたオニイサンが普通に着席。

オニイサン、、、、お客さんだったようです。。。

お客のオニイサン、、、お店のオネエサンに誘われ、雨の中、客引きさせられていた様子。。

と、初っ端にビックリしたものの、
オネエサンも、カウンターの中にいるオジチャン、オバチャンも親切な雰囲気。

DSCF9797.jpg まずは生ビールでカンパーイ♪ ウマーイ♪

狭いカウンター内でテキパキ働くオジチャン、オバチャンのお陰で
注文した料理がドンドンカウンターに。。。。

DSCF9800.jpg ナムル シャキシャキです

DSCF9801.jpg 豚肉串焼き ジューシーです

で、ホッピー通りといえば、煮込み。 このお店には2種類あったので両方注文。

DSCF9798.jpg ホッピー通りに多い牛スジの煮込み
DSCF9799.jpg ふつうの豚モツ煮込み

どちらも味が濃すぎずホロホロっと柔らかく美味~。

で、で、やっぱりホッピー頼まないと。(^o^)/

このお店では「氷入れる?入れない?」と聞かれます。

氷を入れないのがツウ、とよく聞くのですが
ワタシはジョッキを持つとガブガブ呑んでしまうので「氷入れる派」です。(笑)

DSCF9802.jpg 焼酎にホッピーを注いで
DSCF9803.jpg  出来上がり(^^) ウマイ♪

DSCF9807.jpg 冷奴

DSCF9809.jpg 厚揚げ  ナゼか大豆モノをダブって注文

DSCF9806.jpg ホッピーの中(焼酎)をお代わり~。

DSCF9804.jpg イカゲソ辛味炒め(名前失念) 
コチジャンを使っていて程よい辛さ。ホッピーグビグビです。

DSCF9810.jpg 豚肉塩焼きレタス(名前失念)
レタスのシャキシャキで脂多めの豚肉もサッパリいただけます。。。

DSCF9808.jpg ブリ大根 大サービスに山盛り

DSCF9811.jpg 冷酒にスイッチ

DSCF9814.jpg Kさんは緑茶割り

カウンターの上に置いてある大皿が気になって仕方ないKさんを観たオバチャン、
「盛り合わせもできるわよ」というので、
DSCF9813.jpg 煮物盛り合わせ
フキ、たけのこ、つぶ貝 味が染みていて美味しゅうございます。。

そして、Kさん初体験のDSCF9805.jpg きぬかつぎ
ホコホコした味わいにKさん感動なさっていました。。。


Kさんの食べっぷりがとにかくお見事というか潔いというか
見ていて頼もしく思えます。(^^)

で、ワタシはDSCF9811.jpg  グビグビしていたら急にグルグルっと回ってきて。。。。
(当日、体調万全でなかったのもあるのですが←言い訳)

滞在2時間くらいでオフ会お開き。

雨が本格的に降っているのに傘を持たない女2人。。。
と、オバチャンとオジチャンが「返さなくていいから持ってきなさい」と
各々にビニール傘を手渡してくれました。

親切です。。。。

いつか返さないといけないと思いつつまだ再訪しておりませんが、
Kさんとの話も弾み楽しいヒトトキを過ごせたりしたお店なので、
また訪れてグビグビっとした~いと思った、
DSCF9812.jpg 「大勝」でありました。。



そうそう、このお店のトイレのドアには「社長室」という札が貼ってあります。(笑)
でも、中は和式。(^_^.)
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

snorita

社長室。そりゃ、和式でしょう、間違いなく。
黒ホッピーときぬかつぎですかね。やっぱ。
by snorita (2009-01-14 23:21) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
あぁ~、いいですよね~、ホッピー通りv(^-^v
夜の浅草寺はライトアップがとってもキレイです。
あれ以来ホッピー飲んでません。
牛すじ大好きなので(川崎大師の初詣で境内で食べました/笑)、また牛すじ&ホッピーしたいです(笑)
by LICCA (2009-01-15 01:37) 

Krause

うつぼさんとは、かならずどこかで袖触れ合っているような気がする・・・。「大勝」は、韓国人の友人たちや大学時代の友人たちとよく行きました(最近は、ちょっとご無沙汰しています)。ちょっと高いのですがいい雰囲気ですよね。当然いつも酔っているので記憶定かではないのですが、たしかご主人が日本人、奥さんが韓国人で5年くらい前に高校生だった娘さんがいたように記憶しています(とうことは、今では社会人になっていますね)。この娘さん、韓国語がちょっぴりだけ話せました。
それにしても、昨日は帝国ホテル、今日は「大勝」とは、素敵です!
by Krause (2009-01-15 09:07) 

うたに

ライトアップされた浅草寺、なかなかいいですね~。豚肉串焼きもうまそうだ~(^o^)

そういえばどっかの居酒屋でも、トイレが"社長室"になってました(笑)
by うたに (2009-01-15 16:35) 

cocoa051

なにか雰囲気のあるお店のようですね。
ブリ大根なんか見てるとよだれが・・・。
機会があったら行ってみたいです。
by cocoa051 (2009-01-15 19:08) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
社長室って和式なんだ。。。。。。学習学習。(^^)
この通り、決して安くはないんですけどハマると癖になりまっせ。
今度ご案内しますぜ、姐さん♪
by うつぼ (2009-01-15 20:18) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
ホッピー通り、また行っちゃいました。(^_^.)
牛スジは関東人で存在を知らないまま、、、
30過ぎてから食べるようになりましたが美味しいですよね。
>また牛すじ&ホッピーしたいです(笑)
はい、しましょうしましょう♪

by うつぼ (2009-01-15 20:20) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
大勝、、、意外なところで接点ありましたね。(^^)
休みのお店が多かったので入りましたが居心地の良いお店でした。
仰る通り、お店にいた方はご家族のような雰囲気でしたよ。
>昨日は帝国ホテル、今日は「大勝」とは、素敵です!
行った日はバラバラですが、普段赤提灯好きでも、たまにはホテル、、、
緩急取り混ぜ、で、楽しんでおります!!

by うつぼ (2009-01-15 20:23) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
浅草寺は夜の方が豪華に見えるかも。(笑)
ホッピー通りは一見さんにはちょっと入りにくい雰囲気もありますが、
最近は外人観光客も飲んでいたりして、入りやすくなったかもしれません。
料理はどれも手作り感たっぷりで美味でしたが、
>"社長室"
これはホントにビックリ。 ホームセンターで売ってそうですよね。(笑)

by うつぼ (2009-01-15 20:28) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ホッピー通り全体が味わい深いかもしれません。。。
お店が沢山並んでいて各々おススメも違うみたいですが、
煮込みはどこもおススメみたいで美味しいと思いますよ。(^^)
by うつぼ (2009-01-15 20:32) 

恭

どもども うつぼさん♪

ラップトップの調子 まだ悪いんですが 遊びにきちゃいました(;^_^A 浅草楽しかったですぅ~ 赤提灯最高っすねぇ こっちで サトイモを塩で食べてみたんだけど ちょっと味が違ってて・・さらに 日本が恋しくなりました(^^;
by (2009-01-15 23:11) 

Bonheur

どれもおいしそうですね♪サトイモ食べたくなっちゃいました。
美味しいお酒と肴にお詳しいうつぼさんが一緒だと、未知の場所であったとしても、長年の勘で美味しいお店を見つけていただけそうで心強い気がします。
浅草寺、いいですよね。初詣がこれからなので、私も浅草まで行こうかななんて思いました。
by Bonheur (2009-01-16 10:56) 

うつぼ

どもども 恭さん♪
PC調子悪いのに来ちゃったんだ。。。(汗)
浅草、楽しかったですね~。 
目がウツロになって申し訳なかったのですがまた行きましょう。(^^)
今度は気をつけるからね。(笑)

by うつぼ (2009-01-16 20:37) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
きぬかつぎ、、塩で食べるとホクホクで美味しいですね。
>長年の勘で美味しいお店を見つけて
いやいや、結構はずれもありますよ。(笑)
まだまだ見極めが足りないな、と思います。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0