福岡の旅~ぶらぶら&ホテル編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

太宰府天満宮での“やり直し”も満足できて無事終了、
再び西鉄に乗ってでゴトゴトと天神に戻り、

DSCF9050.jpg 帰りはちょっとイマドキな車輌でした

夕食までもう少し時間があるので、、、
お酒でスパークする前に芸術を楽しむのもよかろうと
福岡市立美術館へ足を運ぶことにいたしました。。。。

最寄り駅は地下鉄の「大濠公園駅」か「六本松」。 でも徒歩10分。。。
夏日で日差しチリチリの中、10分も知らないところを歩くのが嫌だと思った私、
天神から西鉄バスに乗って「城内・美術館東口」に行けば徒歩3分、、と調べていたので
バス>電車、、、とバス乗り場を探すことに。。。

天神の駅周辺を探すもお目当ての(系統13・140)バス乗り場が見つからず。
大きな駅なのでバス乗り場があちこちに点在して多過ぎる上に、
着いた当日で、お初の場所なのに無茶なことをしている己を自覚しながら
こんなに迷ってるなら電車に乗って駅から10分歩けば良かったかも、、、、
後悔しながら迷い歩いて20分。。。 やっとお目当てのバス乗り場が見つかりました。

ホッとしました。。。

ほどなくしてやってきたバスに乗り揺られること15分。

バス停からテクテク歩くと本当に3分で

DSCF9051.jpg 福岡市立美術館に到着
DSCF9052.jpg 結構広いでつ
DSCF9056.jpg 正面にはこんなオブジェ
DSCF9055.jpg 跳躍するウサギさん♪
バリー・フラナガン「三日月と鐘の上を跳ぶ野うさぎ」

結構インパクト大きい作品で館内の展示にも期待が膨らみます。。

特別展で「有田焼の世界」の展示があったのですが入館料1300円。(^_^.)
福岡に居る同僚(営業所のオジサン)との待ち合わせ時間まであまりなかったので断念。

で、常設展のみの入館料(200円)を支払って中へ。。。

残念ながら館内撮影禁止でございました。。。。

1階には古美術などの展示、2階には近現代美術の展示で、200円ではもった無いくらい。。。
ウォホールの「エルヴィス」ロスコ「無題」シャガール「空飛ぶアトラージュ」、
ミロ「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」
バスキア「無題」 など
市立なのに頑張って買っちゃったのかなあ、なんて思う作品もあったりしましたが、
楽しみにしていたフランク・ステラが見つからずちょと残念。

少々駆け足の見学ながら満足して外に出ると、

DSCF9053.jpg 水玉の物体。。 もしやこれは。

もしや。

水玉黄色かぼちゃ。

(右下にワタクシの影が写ってしまいもした。(^_^.))

この水玉は、、、と思ったらやっぱり草間彌生センセイ。 作品名も「南瓜」です。
センセイの「かぼちゃ美術館」も湯河原にあるくらいなので知ってはいたのですが、
実物を見たのは初めてで、そのインパクトにビックラ仰天でございました。

早起き&暑さで少々参ってきたところにこの黄カボチャのインパクト。
お陰で目が覚めました。。。。

200円で十分楽しんだ後はバスで再び天神に戻ったのですが、
バス停でオジイチャンに「このバスは天神に行くの?」と話しかけられました。。
「ええ、13番と140番なら天神に行きますよ」と答えながらバスに乗ると
「このバスで天神に行ったら大丸ってどうやって行ったらいいの?」と再び聞かれ。。。

「ええっと、私も今日福岡にやってきて天神は初めてでよく分かりませんが」と答えると
「大丸、あるよね?天神に大丸あるよね?」と不安そうにオジイチャン。

私だって初めての場所でよく分からないって言ってんじゃん。(-_-;)

とは言えないので、行きにバス停探しで天神をウロウロしたことを思い出しながら
「私もよく分かりませんが、バス停降りて大きな交差点を右に曲がって
 ずっと真っ直ぐ行けば多分大丸だったような」と答えると、
「初めてなのによく知ってるじゃないの?」とオジイチャン。

間違ってたって私のせいにしないでよ、ジイチャン。

そう思いながら天神でバスを降り、宿泊するホテルへ。。。。

行きに天神で預けた荷物を取りにコインロッカーに行きましたが迷いませんでした。

今回はちゃんとロッカーの場所、確認しておいたから。(学習効果)

線路沿いに10分近く歩いて到着したのが
DSCF9062.jpg ホテル天神プレイス

天神プレイスという新しい複合施設に出来たホテルで
8月のプレオープン、行った時もまだプレオープン中。
エリア内のオフィスビル、テナントビル、マンションなどなど殆ど入っていない状態で
ホテルだけがひっそりと営業している感じだったのでかなり寂しい雰囲気でした。。

DSCF9060.jpg 部屋のベッドはシモンズベッド
ビジネスホテルなので狭いといえば狭いのですが、ベッドがよいときっと快眠できるはず。。
バスルームもそこそこ広く、トイレはウォシュレット付。
そして、なんといっても嬉しかったのが、
DSCF9061.jpg リセッシュ常備。
これは汗臭い背広のリーマンには喜ばれる一品かと思われ。
ま、リーマンではない旅行中の汗かきオバサン(私)にも重宝しますな。

ただ、一点だけ。

DSCF9078.jpg まどから見える愛のホテル。。。

マンションやテナントが賑やかになればまぎれるのでしょうが、
人がいなくて窓からはこういうものが見えると折角部屋がキレイなのにちょっと[右斜め下][右斜め下]

とはいえ、これからお待ちかねの宴会タイム♪

食べて呑みますよ~。(^。^)

(つづく)

タグ:福岡

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
うさぎが、まさに“脱兎”のどこく・・・
南瓜が、毒入りに見えます(笑)
by LICCA (2008-11-24 00:54)

Krause

このかぼちゃ、見たことがあります!
by Krause (2008-11-24 08:52)

Ballacki

ぐぉっ!このかぼちゃの毒々しいこと・・・・。
これはインパクトありありですね!
うさぎさんは筋肉質~♪憧れます♪
by Ballacki (2008-11-24 10:05)

おろ・おろし

>水玉黄色かぼちゃ。

おおっ、そちらにもあるんですね。

本家?
は、こちらにも・・・。

草間彌生
「南瓜」 1994
ゲートを通りぬけるとすぐに現れるのがこの作品です。穏やかな風景の中で、このあざやかで巨大な南瓜は非日常的な空間に来たことを強く感じさせます。黄色い南瓜の表面には黒い水玉模様がはっきりとしたコントラストで描かれていますが、水玉や網の目模様は草間にとって子どもの頃から日常的に見えるものだったそうです。彼女はこうした模様で画面を埋め尽くし、南瓜など具体的なイメージと組み合わせて独自の世界を創造します。それはこの世界と並行して存在する異世界の一端が現れている姿なのかもしれません。

by おろ・おろし (2008-11-24 10:06)

cocoa051

地方の美術館って意外に穴場ですよね。
びっくりするような絵画のコレクションがあったりして・・・。シャガールの「空飛ぶアトラージュ」なんて、ホント、200円では安すぎますね。
by cocoa051 (2008-11-24 12:25)

うつぼ

LICCAさん、またまたこんにちは!
>まさに“脱兎”のどこく・・・
この跳躍力、少し分けてもらいたいくらいで。(笑)
カボチャですが、作者のセンセイの外見と同様、かなりのインパクトで度肝を抜かれた次第です。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-24 16:57)

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
このカボチャ、センセイの典型的な作風なので、どちらかで見たことがあっても不思議ではないかもしれませんね。絵画でもあるくらいですし。。。
以前、六本木ヒルズの美術館で、先生の作品展を見たのですが、そのときは一面が赤い水玉で自分がどこの世界に紛れ込んだのか一瞬迷ってしまったのを思い出しました。(笑)
by うつぼ (2008-11-24 16:59)

うつぼ

Ballackiさん、こんにちは。
かなり毒気のあるカボチャですね。食べないであくまでも鑑賞用で。(笑)
うさぎさんの筋肉質は、己の中年ブヨブヨ体型を反省させる代物でした。
だからといって何か運動でも、、、と思わないのでダメですね。(-_-;)
by うつぼ (2008-11-24 17:01)

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
草間彌生センセイというと、このカボチャがかなり有名なので、全国(もしかしたら海外も?)あちこちに作品が点在しているのでしょうね。
何の事前情報もなく、いきなりこの作品が視界に入ったら、色合い、デザイン、大きさに、ただただ驚かされますね。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-24 17:04)

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
>地方の美術館って意外に穴場ですよね
本当にそう思います。運営にも税金を使っているので大変なのかもしれませんが、空いていてゆっくり見られますし。(笑)
私自身はウォホールのような現代アートが好きなので、ウォホールみたさに行ったのですが、他の作品(仏像などの彫刻)も楽しめました。(^^)
by うつぼ (2008-11-24 17:06)

bluebird

「愛のホテル」で、スネークマンショーを思い出した(笑)

by bluebird (2008-11-24 22:26)

うつぼ

bluebirdさん、おはようございます。
スネークマンショー、、、懐かしいですが私も持ってる。(笑)
by うつぼ (2008-11-27 06:46)

satokot

福岡市立美術館の常設展ってけっこう充実してるんですね~。有田焼の特別展はもうちょっと安くならんのかなとも思いますが(^_^;)
水玉かぼちゃはこんなところにもあったんですね。四国の直島にあるのはガイドブックで読んで知っていたんですが、意外に身近な場所(九州出身なので)にあったのかと驚きました(笑)
by satokot (2008-12-03 09:17)

うつぼ

satokotさん、またまたこんばんは。
意外と地方の美術館って作品持ってるんですね。
水玉かぼちゃは、草間センセイを語る代表作品で結構あちこちにあるんでしょうね。今回実物を初めて観てホントにビックリビックラでした。(^^)
by うつぼ (2008-12-04 20:55)