SSブログ

山形の旅~蕎麦屋で一杯編~ [呑んだり食べたり(日本そば)]

DSCF8764.jpg芋煮会で山形の地酒を呑み、

DSCF8810.jpg東光の酒蔵で試飲し、、、

でも、まだ夕方の5時。。 

という訳で、蕎麦で一杯しようと蕎麦屋「粉名屋小太郎」に参りました。。。

「粉名屋小太郎」
米沢市中央5-3-19 ℡.0238-21-0140

DSCF8816.jpg 既にかなり呑んでますがカンパイはビールで
ちょっとピリッとした蕎麦味噌をチビチビ舐めながらビールをグビ。

DSCF8817.jpg そば前セット
鰊の棒煮、玉子焼き、板わさ 呑兵衛には堪らんオツマミ(^。^)

DSCF8818.jpg 揚げ茄子 ポン酢でいただいて美味

で、
DSCF8819.jpg 酒[黒ハート]
お店のオリジナルのお酒らしいです。
DSCF8822.jpg 作っているのは小嶋総本店
って、さっき行った酒蔵ですな。 こんなところでもお目にかかれるとは思いませんで。。

DSCF8823.jpg 鴨 柔らかくて美味~

DSCF8825.jpg グービグビ(^^)
DSCF8826.jpg 天ぷら盛合せ
DSCF8827.jpg 秋野菜の天ぷら
アケビ(矢印)も天ぷらに変身して登場。。。。

呑みすぎてるしお腹も一杯になってきたので、
DSCF8829.jpg 〆のせいろ蕎麦
お腹イッパイとかいながら細くて香るお蕎麦が美味しくて2枚食べちまいました。(^_^;)

一緒に行った知人達は
DSCF8832.jpg カレー南蛮
DSCF8831.jpg 割子蕎麦を食べてましたがこれも美味しそうだった。。

なんて蕎麦屋で食べて呑んでたら結構いい時間になってしまい、、宴会お開きで宿へ。。。

泊まったのは赤湯温泉の「いきかえりの宿 瀧波」。

DSCF8842.jpg 落ち着いた雰囲気の宿です

部屋でお茶飲んで少し休んでからお風呂へ。。。

「芭蕉の湯」というお風呂に浸かってハ~ビバノンノ♪気分になったのですが、
「ああ、このまま眠ってしまいそうだ。。」と危険を察知し早々にお湯から上がり
部屋に戻ったら、、、、
DSCF8834.jpg 夜食らしきものが置いてありました。。。

入口にはDSCF8837.jpg 仲居さんがさくらんぼキティちゃん付栓抜きを忘れていった様子。

朝食だけ頼んだのですが、夜食まで出してくれるなんて。。。
しかーし、蕎麦屋で超満腹状態になって宿に来たのでとても食べられませんな。。。

なんて思っていたらあっという間に眠気が襲ってきて、、、10時前に就寝。。。

翌朝は、つきたてのお餅かゴハンが選べるのでお餅を選びました。

旅館で出てくるお櫃入りのゴハンも魅惑的なんですが、つきたてのお餅はもっと魅惑的で。

DSCF8838.jpg 漬物などの小鉢が出された後に

DSCF8839.jpg 雑煮
DSCF8840.jpg ずんだ&きなこ&あんこ
DSCF8841.jpg 大根おろし&納豆

やはりつきたてのお餅は柔らかくて美味しゅうございます。。。

お陰で怒涛の勢いで食べてしまい、昨晩に続いて満腹。。。

仲居さんに「お代わり持ってきましょうか?」と言われましたがムリ。。(-_-;)

 

と朝食後は再び車で千葉に帰ったのですが、
芋煮に蕎麦に餅に日本酒に、、、と秋を満喫できた山形への旅でありました。。。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 16

Krause

山形の蕎麦、美味しいでしょう。私も今夜は、蕎麦にしよう!
by Krause (2008-10-19 17:09) 

Bonheur

旅行に出ると美味しいものがたくさんで食べ過ぎてしまいますね。どれも美味しそうですが、つきたてのお餅が食べたいです。
うつぼさんが宿泊された旅館、よく旅行のパンフで見かけますよ。温泉はどうでしたか?
by Bonheur (2008-10-19 22:26) 

hideyuki2007y

山形の蕎麦屋で日本酒とコース料理は最高ではないでしょうか。
私も食べてみたいものです。なかなか本場は難しいですが、職場の近くに山形物産品館があって、山形蕎麦が食べられるので、ちょっとだけ真似したいと考えてます。
by hideyuki2007y (2008-10-19 23:35) 

satokot

おつまみもお蕎麦もおいしそう!あけびって天ぷらにしてもOKなんですね。ちょっとびっくり。つきたてお餅が食べられるお宿もいいですね。種類もいろいろで飽きなさそう。
ちょこちょこ写真がぶれているのはだいぶ酔っ払っているせいか?なんて思ったりして(笑)
by satokot (2008-10-20 10:58) 

うたに

そば屋で一杯。揚げ茄子いいですね!
おなかがイッパイ・・・といいつつも、お蕎麦はわりと入ってしまうもの(^^)
そういえば私、以前仙台で食べた"ずんだ餅"が強烈に甘くて、今でもトラウマになってます。。
by うたに (2008-10-20 12:49) 

snorita

いま一番食べたいものはずんだですね。
うまそう.....これは自分でつくればいいんですけどねえ。ああ〜、おいしそ!!
お餅もこれだけバリエーションのある優秀な食材ですねえ。

そば屋で一杯・究極の幸せですな。ふう〜(脱力)。
by snorita (2008-10-20 15:50) 

cocoa051

お疲れ様です。
山形はやはり蕎麦ですね。蔵王の近くで食べた蕎麦を思い出しますが、うつぼさんにとっては地酒ですね。
飲み過ぎないように、と言っても、もう飲んでおいでになったんですね。

by cocoa051 (2008-10-20 16:23) 

おろ・おろし

朝から、お餅とは、腹持ちがいいでしょうね。

昔々、秩父の民宿で、
餅つき体験付きなんてのがあったのを
思い出しました。
by おろ・おろし (2008-10-20 20:46) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
山形の蕎麦、美味でしたよ~。残念ながらお目当ての板そばが売り切れで普通のお蕎麦をいただきましたが、それでも美味でしたから。(^^)
米沢市内には沢山日本蕎麦のお店があったので、今度行くときはハシゴしてもいいかな、と思いました。

by うつぼ (2008-10-20 22:24) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
旅館などに泊まるとたとえ二日酔いの朝でもゴハンが美味しく思えますから不思議です。(笑) この宿は餅つき風景も見学できるのですが、朝早く出発する関係で見学無しで餅だけいただきました。。
>温泉はどうでしたか?
ほどよい温度でぽわーっと浸かっていると(寝湯のところで)、本当に「このまま眠っちゃいそうだよ」と思ったくらいです。湯上りはスベスベでしたよ。(^^)

by うつぼ (2008-10-20 22:29) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
お蕎麦と日本酒、本当に満足美味な組み合わせですね。(^^)
山形は日本蕎麦もラーメンも、牛肉も、、、と美味しいものが沢山楽しめるようですので、また来ることがあれば他の料理も食べてみたいと思います。
>山形物産品館
東京にあるんでしょうか?最近、地方の自治体の物産館は多いですね。私も行ってみようかな。。
by うつぼ (2008-10-20 22:34) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ええ、おつまみもお蕎麦も美味でしたよ♪ でも、あけびはそのままの方がおいしいと食べた知人が言ってました。(^_^;)
>だいぶ酔っ払っているせいか?
ピンポーン♪ ダイセイカーイ♪

by うつぼ (2008-10-20 22:38) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
お蕎麦屋さんって元々は居酒屋ですから、やっぱりツマミで一杯呑んで〆に蕎麦、、という流れがいいですよね♪
>以前仙台で食べた"ずんだ餅"が強烈に甘くて
宿のずんだ餅は甘さ控えめでマメの味が楽しめましたよ。(^^)
by うつぼ (2008-10-20 22:45) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
ずんだ、、、、マメマメマ~メな感じで美味でございましたよ。
でも、自分で刻むのはメンドクサイかも。外で食べるほうがラクかも。(笑)
日本に帰ってきたら餅も蕎麦もお酒もタックサン楽しめますよ~。(^^)
by うつぼ (2008-10-20 22:51) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
山形は蕎麦、ラーメン、牛肉、のイメージですが、やはり日本酒。(^^)
>もう飲んでおいでになったんですね。
はい、もう呑んじゃいました。 でも、今日はノンアルコールです。(笑)


by うつぼ (2008-10-20 22:54) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
お餅はゴハンよりお腹にたまる感じですね。でも、色々な味があったのでついつい沢山食べてしまいました。(^^)
>餅つき体験
町内会で小学生の頃に体験したっきりですねえ。そういう民宿があるなら泊まって杵持ってみたいですね。。。。
by うつぼ (2008-10-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0