SSブログ

竹隆庵岡埜の「元祖カリーどら焼き」 [食べたり食べたり(お菓子)]

以前、取引先のオジサンが持って来てくれる「こごめ大福」について記事にしたのですが、
最近、そのオジサンが会社に来ることが殆どなくなってしまい(-_-;)
食べる機会もないので、竹隆庵岡埜の根岸本店に「こごめ大福」を買いに行きました。
(他にも入谷と御徒町にお店があるらしい)
広い店内には大福以外のお菓子もあったので職場のオミヤゲにと色々買ってみました。

DSCF8750.jpgこれだけ買ってみました

DSCF8755.jpg お目当ての
DSCF8756.jpg こごめ大福♪
DSCF8758.jpg 私は白い大福をいただきました。
DSCF8761.jpg あんこぎっしりずっしり(^^)
※いつもは私の齧りかけを写真に撮っておりましたが、
 今回は良く考えてちゃんとナイフで半分に切ってから(笑)撮影しております。

焼き目のついたモチモチの皮と中のアンコば美味。日本茶に合いますね。
(これはさすがにお酒は合わないでしょう、笑)

DSCF8752.jpg うさぎうさぎ という どら焼
DSCF8929.jpg 虎模様です
DSCF8930.jpg フワフワっとした食感です

DSCF8751.jpg 東京さんぽ道
DSCF8855.jpg ブッセです
DSCF8857.jpg 私の好きなチーズクリーム味
美味しいのですが、やっぱり「お菓子のホームラン王」ナボナの方が私は好きかな(^_^;)

DSCF8753.jpg ほいろ栗饅頭
普通に栗饅頭でした。(だから写真無しっす)

で、タイトルに書いたDSCF8754.jpgこいつ。

パッケージ右下に描かれているのは「カリーちゃん」というキャラター。(笑)

以前、きくぞうさんの記事で存在は知っていましたが、
本当に竹隆庵岡埜で販売されているとはビックーリ。。。
DSCF8854.jpg 一見普通のどら焼ですが
袋を開けるとプーンとカリーの香りが漂います。

DSCF8859.jpg 見えづらいのですが福神漬入り

これは、4等分にして、職場仲間と仲良く食べたのですが。

ま、食べられないことはないです。

不味くはない、、、けど、美味くもない。

ちょっとした中途半端感に何故かガッカーリ。。。。

ネタとしては面白いけど単なるネタで終わってしまった感もあり。。
中のカリー餡は普通に辛くて美味しいのですが、
皮が甘くて合わない感じ、、というのが食べた全員の感想でした。(-_-;)

てな訳で、一度は食べてみてもいいけれど、、、、
反動で揚げたてサクサクカリーパンが食べたくなってしまった
「元祖かリーどら焼」でありました。


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 26

snorita

カレーパンは、やっぱりあのカリカリした表面がないとねえー。中村屋のがおいしいかなあ〜、急にムラムラと食べたく....
by snorita (2009-03-23 21:37) 

izu3

こごめ大福にすごくひかれてお邪魔させて頂きました!
こごめ大福食べてみたいな・・。
カリーどらやきは・・・誰かに食べさせてみたいな・・・。(爆)
by izu3 (2009-03-23 23:32) 

ロビン

大福、とっても美味しそうです!
こういうのを見ると帰国したくなっちゃいます(笑)。
カレーだったら、やっぱりカレーパンですよね。
どら焼きは、私もパスしま~す。

↓の焼き鳥屋さんもそそられますね。
日本酒飲みながら美味しい焼き鳥が食べたい!
by ロビン (2009-03-24 01:29) 

かうぞう

私、某SNSのプロフィールの好きな食べ物:つぶあんと記すくらい
つぶあんラブなので、このこごめ大福、大いに気になります。
根岸、上野、御徒町にお店あるみたいだし、うちから割と近いし、
今度探して行ってみよーっと。

あと、「うさぎうさぎ」とよく似たトラ模様の焼き目の「トラ焼き」という
そのまんまのネーミングのものが大阪には存在しております。
カリーどら焼きは・・・ないと思います。
by かうぞう (2009-03-24 01:38) 

Krause

元祖カリーどら焼き、それでも食べてみたいです^^。そういえば、茨城へ行った時に、高速S.Aで食べた納豆バーガーを思い出しました。あんなに大好きな納豆が・・・・・・、味はなぞでした。
by Krause (2009-03-24 03:54) 

kou

揚げたてや焼きたてのカレーパンは美味しいですが、どら焼きになってしまうとイマイチなようですね。
確かに微妙に甘い皮と、普通の日本風カレーとでは合わないかも。
by kou (2009-03-24 07:18) 

うたに

カレーパンの中身が、どら焼きに入っているのか!
あ~。確かにあの甘い皮に入っていると、微妙かな(^^;)

"元祖"のまま、他が追従しないような気もしますが、たい焼きや大判焼きに(カレーを)入れてみよう・・・なんて考える人が出て来るかも。。
by うたに (2009-03-24 15:11) 

cocoa051

根岸までいらしたんですか。
やはりこごめ大福がいちばんですね。
あそこではこごめの他は買ったことないんですが、
こんど行ったら見てみよう。
by cocoa051 (2009-03-24 20:20) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
カレーというとカリカリ揚げたパンがやっぱりいいっすね。(^^)
結構どこのパン屋さんのでも揚げたてがあるとかっちゃうのですが、
中村屋、、、今度食べてみよーっと。
by うつぼ (2009-03-24 21:05) 

うつぼ

izu3さん、こんばんは&はじめまして♪
こごめ大福、、、とにかく大きくて食べ応えがありますよ。
直営の店舗の他にも都内のデパートで扱っているところもあるようです。
機会がありましたらゼヒ。カリーどら焼も少しなら良いかも。(^^)

by うつぼ (2009-03-24 21:07) 

うつぼ

ロビンさん、こんばんは。
ロンドンでも大福などの和菓子は手に入ると思いますが、ここの大福は
焼き目がついた部分とそうでない部分の味わいが違いますので
次回東京にいらっしゃる際はゼヒお試しください♪
その時には「かリーどら焼」もお一つどうぞ。(^^)
by うつぼ (2009-03-24 21:10) 

うつぼ

かうぞうさん、こんばんは。
粒あんが大好物なんですね。(^^)
私は大人(しかも三十路あたり)になってからアンコが食べられるように
なったという遅咲きですが、この手の大福は今は好物です。
ここの大福は食べきった時に「ああ、アンコ食べた♪」と思えますのでゼヒ。
カリーどら焼きはネタ的に一度くらいはいいかな、と思いますよ。(^_^;)

by うつぼ (2009-03-24 21:14) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
元祖カリーどら焼き、ゼヒ召し上がってください!(一度はおススメ)
>納豆バーガー
パンで挟んでしまいましたか。(^_^;)
納豆トーストというのは聞いたことがありますがゴハンの方がいいですね。

by うつぼ (2009-03-24 21:15) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
どうしてもカレーパンと比較してしまいますからちょっと不利でしょうね。(笑)
福神漬が中に入っているのでシャキッとした歯応えもあったりしますが
如何せんアイデア先行な感は否めませんでしたねー。(^_^;)

by うつぼ (2009-03-24 21:17) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
確かに甘さと辛さは相乗効果にならなかったような。。。。
>他が追従しないような気もしますが
食べたことはないのですが、神楽坂の和菓子屋さんに「インドラ」というのが
あると聞いています。多分同じだと思うので興味はあるのですが、
食べてみたいようなみたくないような。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-24 21:19) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
こごめ大福食べたさで、エビナ家のお膝元に行ってしまいました。(-_-;)
和菓子屋さんも様々な種類を揃えないとお客さんが飽きてしまうと思うので
しょうか。数種類を詰め合わせにしてご贈答もよいかな、と思いますが、
やっぱり、こごめ大福以外は平均点かな(元祖カリーどら焼除く、笑)と
思いました。。。。
by うつぼ (2009-03-24 21:22) 

Bonheur

「根岸」って神奈川の根岸かと思い、うつぼさん随分遠征されたんだなーと思いましたが、鶯谷だったのですね。鶯谷って降りたことないです・・・
うさぎ好きには「うさぎうさぎ」が気になりますが、なんでトラ柄なんだろ。。「月に雲」のイメージなのかな。
ナボナの方がおいしい、というのを読んで、最寄駅前の亀屋万年堂に久々に立ち寄ろうかななんて思いました。
by Bonheur (2009-03-24 22:44) 

うつぼ

Bonheurさん、またまたこんばんは。
ええ、台東区の根岸なので遠征するほどでもなく。(^_^;)
うさぎ好きのBoonheurさんには、日本橋か上野の「うさぎや」のどら焼が
正統派で合うかもしれませんね。
ナボナ、、私は今でもお菓子のホームラン王(by王貞治)だと思ってます。
私も久しぶりに食べたくなりました。(^^)

by うつぼ (2009-03-24 23:34) 

bluebird

普通の美味しいものが好きです(爆)
by bluebird (2009-03-26 23:38) 

うつぼ

bluebird姐さん、またまたこんちは。
確かに普通がいいのですが、こういうものを見ると「ブログネタ♪」と思う
自分の浅ましさを感じます。(笑)
by うつぼ (2009-03-28 17:52) 

おろ・おろし

このブログ記事に誘われて、

今日の東京出張で、
最初の訪問先が、御徒町ということで、
訪問先の方向とは逆でしたが、

竹隆庵岡埜の御徒町店?に行ってきました。

「日持ちは?」
「1日です。」にめげそうになりましたが、
訪問先と自宅用に6コ入りを2セット買いました。

と言っても、自宅用は、最終の飛行機で帰ったため
明日食べることになりました。

大丈夫かなぁ?
by おろ・おろし (2009-03-30 22:19) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
御徒町にいらっしゃったんですか。。。
こごめ大福はその日のうちに、、なんですよね。
翌日食べても問題ないと思いますが柔らかさが激減してしまう気がします。
それでも十分美味しいのですが、やはり買ってすぐ食べるというのを
体験してほしいですねー。(^^)
by うつぼ (2009-04-02 21:30) 

おろ・おろし

翌日、朝と晩にそれぞれ半分ずつ食べました。

>御徒町にいらっしゃったんですか。。。

はい。
朝一番の飛行機で、10時前にJR御徒町駅到着。
なぜか(万が一飛行機が遅れてもいいように)アポを
10時半としていたので、つい寄り道をいたしました。

>それでも十分美味しいのですが

そうですね。

>やはり買ってすぐ食べるというのを

次の機会に、、、。
by おろ・おろし (2009-04-03 20:09) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
日帰り出張、大変でしたね。(^_^.)
そんな中、大福を求められたとは感服です。。。
次回は1個、別包装で購入してすぐ食べてみてくださいね。
特に白い大福はモッチモチです♪


by うつぼ (2009-04-04 13:27) 

のもじゅ~ん

初めまして。
三重県の津駅東口を南に行ったところにカリーどら焼に似たようなようなお菓子があります。
その名もずばり「カレー焼き」です。
形はどら焼きというよりエクレア風ですが、皮の生地はおそらく似たようなものでしょう。
かなり前から存在している気がします。
ですので「カレーどら焼き」とか「インドラ」って聞いても、
「ああ、カレー焼きみたいなもんかな?」っていう程度ですねw。
「天むす発祥の地」の名誉を名古屋に奪われた上、
名前以外にはほとんど知られていない津市ですが、
万が一津市に用事がある場合にはぜひお試しください。
by のもじゅ~ん (2009-05-04 09:03) 

うつぼ

のもじゅ~んさん、こんばんは&はじめまして。
津市情報ありがとうございます。(^^)
カレー焼とは直球ストレートなネーミングですね。
和菓子にカレーを取り入れるアイデアは東西問わずと知ると
一度食べてみたくなります。。。
by うつぼ (2009-05-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0