SSブログ

ネエサンに感謝です(^。^) [いろいろ①]

出会いと別れは人生につきものですが、
中年になってくると「別れ」の方が多くなってくるような気がします。

私うつぼ、
社会人になって既に長いので今までに出会った人は思い出せないくらい山盛りです。

そんな山盛りに出会った人は十人十色。 

良い人もいればスゲー反面教師的な人もいたりして(言葉が汚くてすみませぬ)、
楽しくもムカつきもしながら日々過ごしておりますが、
私が社会人になって一番大きな存在だった女性が定年退職で会社を去る日がまいりました。

私の社会人生活の中で一番大きな出来事かもしれませぬ。(;O;)

この女性(以降ネエサンと呼びます)私が入社した当時、隣の部署にいた人なのですが、
日本の戦後高度経済成長期の真っ只中に総合商社で長年働き、

空の城 (松本清張小説セレクション)

空の城 (松本清張小説セレクション)

  • 作者: 松本 清張
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本

(↑この題材の渦中にいたという人なのでなかなかドラマチックな出来事も体験したり)

その後、私の勤務先に中途入社した人で兎に角仕事ぶりが的確で効率よくて早い。 
おまけに下町出身もあってか人当たりもよく協調性もあって統率力もある。 そんな人。

私が入社した当時は男女雇用機会均等法が出来たばかりで
おまけに製造業なので男の方が偉いんだぜ~ってニオイプンプンの職場で、
バリバリ男尊女卑なオジサンを手の上で転がすくらいの余裕で働くネエサンの姿が
私の目には非常に新鮮に見えました。

ネエサンは自分の仕事で多忙にも関わらず
「会社に入ったばかりで分からないことも沢山あるだろうけどそんな時はすぐ聞きなさい。
 仕事をしていてオカシイなと思ったらすぐ聞きなさい。」と
右も左も分からぬ状態の私の面倒まで見てくれたのでした。

そんなお陰もあって私も年を重ねて仕事もそれなりに出来るようになり、
もう一人の女性の先輩と3人で呑みに行ったり旅行したり、、
互いの話が色々とできるようになってきた頃、
ネエサンが多忙な勤務で体調を崩し大きな手術をすることになりました。

手術を終えて病院で治療に専念するネエサンの姿はとても小さく見えたというのに
ネエサン本人は心配させまいと逆に私を励ましてくれ、、
会社に復帰するとそれまでのように病気でなかったかのように仕事に励むのでした。

その後も何度も何度も本当に何度も病気が再発しては入院、開腹手術を繰り返し、
後遺症が残って体の一部が痛くても「そんなこと気にしたら生活を楽しめない」というネエサン。

痛い痛いとジッとしているよりは、外に出かけて楽しんだ方がいい、と思うなんて
ものは考え様だなあ、と実感しました。

それからも一緒に海外や温泉に旅行したり、
ラテンバンドからクラシックまで幅広くコンサートに行ったり、落語を聴きに行ったり。

寿輔師匠と出会えたのもネエサンの知人の案内で落語会にいったのがきっかけですから
ネエサンにはこの点でも感謝しなければなりません。(笑)

自分の病気の方がずっと大変だというのに私の入院の時に遠くから何度も見舞いにきては
「病院食に飽きたでしょ?」と、こっそりモロゾフのプリンやフォションのパンを買ってきてくれたり。

そんなネエサンが「定年になったら退職するから」と宣言したのが一年前。
うちの勤務先は希望すると定年後何年か働けるのですが、
「何度も大病から生還したんだから定年になったら会社を辞めて『お釣りの人生』を楽しみたいの」
というネエサンの決断に「イヤだ(;O;)」と反対できるわけもなく、
まだ1年あるから、、すぐじゃないから、なんて思っていたら、あっという間に1年経ってました。

辞めるまでの2週間は殆ど毎日送別会。
他の事業所の人まで送別会に沢山集まるくらいのネエサンの顔の広さに驚きつつ、
退職当日、挨拶して廻るネエサンの姿を見ても夢でも見ているような気分で実感湧かず
定時の鐘が鳴ってから会社を出て食事に行っても
本人が「今日で本当に退職なのよね~」と実感湧かない様子で言うので益々実感湧かず。。。

それから1週間経ったのに未だ実感湧かず。。。

ネエサンとメールのやり取りをしていたりするので尚更実感が湧かないのでしょうが、
もっと時間が経ってくるとジワジワ実感するのだろうな、なんて思っています。

年上としての頼もしさと、時に同じ目線で考えてくれる優しさに感謝しつつ、
自分も同じように人と接していきたい(なかなか同じ様には出来そうもありませんが)
なんて思う今回の出来事でありました。。。。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

Bonheur

こんばんは!
うつぼさんに、そんな素晴らしい女性の先輩がいらしたとは・・・。仕事もデキて、人間的にも成熟されている先輩と、一緒に会社生活やプライベートも過ごされたのですね。私も男社会の中にいて、社内で女性の管理職が多く登用されるようになったとはいえ、なかなかそんな目標と出来るような女性の先輩にはめぐり合えませんよ。うつぼさんが羨ましいです。そして、そんなうつぼさんを目標とされている後輩さんがいらっしゃるんだろうな・・・と思います。
ネエサン、お疲れ様でした、ですね。女性が定年まで勤め上げるなんて並大抵のことではありません。(私なんて既に息を切らしてます(^_^;)) ネエサンとの会社生活はひとまず終わりですが、きっとうつぼさんとネエサンとの友情(師弟関係?)はずっと続いていくことでしょう。ああ、会社で先輩とそんな関係が築けるなんて本当に素晴らしい!

p.s. ご指摘の通り、ハンドルネームの頭を大文字にしました。今までずっと変えたかったのですが、変更する方法を最近ようやく知りまして。。
by Bonheur (2008-10-03 23:16) 

Krause

うつぼさんの「ねえさん」、おつとめお疲れ様でした。これからより一層、人生を楽しめると良いですね!
by Krause (2008-10-04 05:27) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます♪
会社に入ってすぐにネエサンと出会えたことがその後の私のサラリーマン人生に大きく影響したと思っているので、今回会社を去ったことは本当に衝撃的なのですが、今後は自分がしっかりしないと、、と改めて思った次第です。(^^)
by うつぼ (2008-10-04 06:09) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
ネエサンも働いていたときになかなか出来なかったことをあれこれやってみたいようなので、定年までまだ時間がかかりそうな(笑)私ですが、時にお付き合いしつつサポートできたらなんて思っています。。。
by うつぼ (2008-10-04 06:11) 

kou

職場に限らないと思いますが、目標にしたいと慕うような先輩がいるなんて、なかなかないことだと思います。
私もついつい、言い過ぎたりとか、後ろ向きになりかけたりとかがあるので、(良い意味で)耳が痛い内容でした。
協調性があって、病気をされても前向きで、常に他人を気遣えるなんて、本当にすばらしいですね!
by kou (2008-10-04 08:12) 

little_snow

素敵な人との出会いがあってよかったですよね~
うつぼさんうらやましいですよ。
一期一会ですねぇ。
プライベートなおつきあいは続くんでしょうから、今後もネエサン
と楽しい時間を過ごして下さい。
しかし、ネエサンってホントできた方ですよね!!
見習わなくては・・・

by little_snow (2008-10-04 12:37) 

michael

うつぼさんも姉さんのように今はお姉さんでは?上を見ないで後輩のためになることを頑張りたいですね。
by michael (2008-10-04 15:10) 

堀越ヨッシー

人生に於いて素敵な方と巡り会えて本当に良かったですね。これぞまさしく金では買えない財産ってヤツですね。
でも、後輩の方でうつぼさんのことを同じように思ってる人も多分いるんじゃないですか?。...多分ですけど(^皿^)。...いやきっといるはずだ、そうに違いない!...とすかさずフォローしてみました(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2008-10-05 13:10) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私が社会人になったころのネエサンの年齢に限りなく近くなってきた私ですが、まだまだですね。(^_^;)
一人でもこういう人に出会えたことは私にとって多いにプラスになっている筈ですし、自分のプラスにしていかないといけないなあ、と今回の退職で改めて思いました。。
by うつぼ (2008-10-05 21:39) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
学校だと嫌な人とは付き合わなければいいのですが、会社だとそういうわけにも行かないのが困りますよね。そういう点でも、私はこういう出会いがある分運がよかったのかなあと思ったりします。
>見習わなくては・・・
私もそう思っています。。。。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-05 21:43) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
私もオネエサンにならなくてはいけないのですが、今まで甘えていた部分が多かったかも。。(^_^;)
これからは後輩のお手本になれるように努力しないといけません。。
by うつぼ (2008-10-05 21:47) 

うつぼ

ヨッシーさん、温かい言葉を有難う。。。(泣)
本当にお金で買えない財産ですね。。その割にネエサン本人に直接感謝らしき感謝をしていない私なのでこれからコツコツお返ししていきたいと思います。
>すかさずフォローしてみました(苦笑)。
そんなそんなぁ。。。でもフォロー有難うございまっす。(^^)

by うつぼ (2008-10-05 21:55) 

うたに

私の中では、うつぼさんが"ネエサン"のようなイメージなのですが・・・(^ ^;)
私も数年前、入社時にずいぶん世話になった先輩が退職しました。
その送別会で、お互いに涙してしまったことを昨日のことのように思い出しました。
by うたに (2008-10-06 12:59) 

cocoa051

とてもカッコいいネエさんですね。仕事ができ、面倒見もよくて・・・なんて人はそんなにいるもんじゃないですね。うたにさんもおっしゃっていますが、うつぼさんこそそんなイメージで見てましたよ。
・・・ちょっと寂しくなりそうですね。
by cocoa051 (2008-10-06 14:37) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
私は送別会で実感湧かず泣けなかったのですが、それはネエサンも同じだったようです。感謝の念をしたためた手紙を渡しておきながら、ブログでも記事にしてしまい、実はネエサンには黙っていたのですが本日記事にしたことをメールしたら「面映い」という感想をいただき、こちらも面映くなっています。(^_^;)
>うつぼさんが"ネエサン"のようなイメージ
有難うございます。まだまだネエサンの足元にも及ばないのですが近づきたいですね。

by うつぼ (2008-10-06 22:18) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
cocoa051さんにまでそう言っていただけると照照です。。(^_^;)
確かに職場で会えなくなるのがこれから寂しくなるんだろうなあと思いますが(まだ実感無しですが)、ネエサンとはこれからも食事したり旅行したりできるので沢山楽しみたいと思っています。
by うつぼ (2008-10-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1