SSブログ

浅草「浩司」でオフ会 [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

東京ドームで月桂冠グビグビだった翌日。
久しぶりにオフ会に参加しました。

今回はLICCAさん堀越ヨッシーさん、お二方とご一緒させていただきまして。。

行った場所は浅草。

DSCF8548.jpg ベタな場所で集合。(笑)

大勢の観光客&人力車の客引きでやたらと混雑していて
これで2人が見つかるのかしら、、と心配していたら、
1年半ぶりくらいで2度目のご対面となる堀越ヨッシーさんが声をかけてくれました。

少ししてからLICCAさんも登場。

ご挨拶してから雷門をくぐって仲見世から伝法院通りに入り、
私と寿輔師匠が出会う浅草演芸ホールのある六区の手前で右折、ホッピー通りに進み、
以前私が入ったことのある「浩司」へ。

(今気づきましたが、お店の写真は撮り忘れ、、、、(-_-;))

何軒ものお店がある通りですが、
この「浩司」は女性スタッフが多く皆親切で料理が美味しくてトイレがキレイで、
以前来た時隣にいた酔客をやんわり諭してお会計してもらったり、、、と
その対応と雰囲気に感心したので今回はここに入りました。。。

DSCF8550.jpg メニュー

ホッピー通りというと、日中は場外に馬券を買いにきたオジちゃんが多いイメージですが、
普通のチェーン店の居酒屋よりかなり高めの設定で決して安くはありません。(念の為)
浅草という(観光地というか)土地柄なのか、他の下町に比べると高め、、、です。
それでも来てしまうのはやはり何らか魅力があるのだろうな、と思っておりますが。

DSCF8549.jpg まずは生ビールでカンパーイ

下戸のヨッシーさんはウーロン茶でカンパイしてくれました。。。

DSCF8551.jpg 牛スジ煮込み
はじめに3つ注文したら、
「一人前が多いので2つ頼んで足りなければ後で1つ追加されたらどうですか?」
とお店の女性スタッフに言われてしまいました。。

こんなやり取りだけでも良心的だと思ってしまいます。(^^)

正ちゃん」のように甘めこってりの味付けの煮込みが多い中、
浩司の煮込みはかなりサッパリしています。
魚の出汁が効いていて、牛スジがホロホロ柔らかくて美味美味。

DSCF8552.jpg 枝豆ホクホク
DSCF8553.jpg うつぼリクエストの〆鯖 脂ノリノリでお酒が進み
DSCF8554.jpg 黒ホッピー(^。^)
お値段が550円と他エリアよりは観光地価格というかかなりお高めですが、
焼酎の量がかなり多いのでこれはこれで納得かな。

「他では氷入れないのが通っていうところもあるけどうちは氷入ってるからね」
と店のオバチャンが言いながらホッピーをジョッキにドボドボいれましたが、
私は氷が入っていても入ってなくても、、、どっちでもいいっす、美味しければね。

DSCF8555.jpg ヨッシーさんリクエストの鰤大根
上に写っているのはヨッシーさんの指です。(^^)
ほどよく味のしみた大根でお酒が進みますなあ。(ホッピーの中(焼酎)お代わりしました。。)

DSCF8556.jpg 山芋の千切り
なるべく健康にいいもの、なんて考えてつまみを注文してしまいますが、
じゃあ呑まなきゃいいじゃん、って自分に突っ込みを入れてしまいそうです。。。(笑)

DSCF8557.jpg ヨッシーさんリクエストの鳥から揚げ
柔らかくてジューシーで美味しゅうございました。

DSCF8558.jpg 止めればいいのに日本酒
一応自分にブレーキをかけつつ1合入りにしておきました。(笑)
前日沢山呑んでもやっぱり日本酒は美味しいよ。(^・^)
 
DSCF8559.jpg LICCAさんリクエストのチーズかりかり揚げ

で、今回はオフ会でしたので、色々とお話。
お互いのブログの話とか、映画の話とか、、、盛り上がりました。

DSCF8560.jpg 〆にトマト割りをいただいてお開き

結局沢山呑んでしまいました。。。(-_-;)

中盤からLICCAさんと2人でお酒グビグビでエンジンがかかっていたので
下戸のヨッシーさんには申し訳ないような気分にもなったのですが、、、
私はブログ上で拝見している方々と直接話が出来て楽しゅうございました。

LICCAさん、ヨッシーさん、どうもありがとうございました。。

3時間半くらいの滞在でお店を後に、浅草寺でお参りして各々帰宅の途につきましたが、
DSCF8561.jpg 夜もライトアップしていて綺麗です

少しずつでもブログの輪が広がるといいな、と思ったオフ会でありました。。。。


次回からフランス旅行記に戻りま~す。 [飛行機][飛行機] (^^)
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
その節は、ありがとうございました~!
すっごく楽しいオフ会になって、ホントに良かったです。
ホッピー通り、めちゃ食いついてしまいました(笑)
いいですね~、あの何ともいえない、アルコール臭切れる事なき雰囲気というか。
ホッピーの能書も頂いてしまいましたし(苦笑)
それに、浅草寺のお参りも、初めてする事ができました。
また凍える季節になりなしたら、性懲りもなくお誘いいたしますので、またよろしくお願いします~!!
by LICCA (2008-09-15 23:22) 

satokot

おつまみの内容から家庭的な感じのお店なのかな~って感じがしました。料金も良心的なのがいいですけど、なんと言ってもお店の方の応対が重要ですよね。
by satokot (2008-09-16 09:41) 

Krause

私もホッピー通りの大ファンです。一般的に高いですが、ホッピーの「中」だけを注文できれば多少割り安に飲めますね。高いといえば、有楽町のガード下も、高いですね(ブルジョア向け大衆居酒屋のようです)。
by Krause (2008-09-16 15:33) 

ken

いいですねー。次回は誘ってくださーい。
by ken (2008-09-16 17:26) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
こちらこそお世話になりまして。。
>アルコール臭切れる事なき雰囲気
確かにお日様が出ている内からそういう場所ですもんね。(笑)
ホッピーがお気に召したか分かりませんが、下町ホッピーめぐり、なんてのも時間があったらいたしましょう。。ではでは次回は冬に。(^^)
by うつぼ (2008-09-16 22:34) 

うつぼ

satokotさん、またまたこんばんは。
おつまみも丁寧に作ってあって好感の持てるお店です。沢山お店が並んでいる通りの中でもおススメです。
浅草にお越しの際はゼヒチャレンジしてみてください。(^^)
by うつぼ (2008-09-16 22:37) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
下町(隅田川を越えた墨田、葛飾、足立エリアなど)でもっとお手頃でお酒たっぷり、、、なんてお店もあるので、浅草はちょっと高いかな、と思ったりしたのですが(仰る通り有楽町ガード下も雰囲気の割には高いですね)、私も寄席の近くなので好きな一角です。。
by うつぼ (2008-09-16 22:40) 

うつぼ

kenさん、こんばんは。
こんなオフ会でよろしければ、次回はゼヒご一緒に。(^^)
私もkenさんの前で荒れない程度に(笑)グビグビしたいと思います。
by うつぼ (2008-09-16 22:41) 

michael

次回は例の場所でオフ会しましょう。(い・の・き)
by michael (2008-09-17 09:23) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
はい、ゼヒ、(い・の・き)で!(^^)
by うつぼ (2008-09-18 06:44) 

cocoa051

きょうもホッピー通りですか。
先日、散歩で歩きましたが、やはり夜がいいようですね。
by cocoa051 (2008-09-18 17:23) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
最近寄席にもなかなかいけないので久しぶりのホッピー通りでした。
日中と夜ではかなり雰囲気が違いますね。(^^)
by うつぼ (2008-09-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0